覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

8/24、8/25 連日行われた東京のブロガーミーティングがうらやましかったのでレポートをまとめてみました。

   

昨日、一昨日と、東京方面ではブロガーにとって非常に大きなイベントが2つありました。ま、規模は違うわけですが。

どちらも「オフラインでブロガーが会う」というコンセプトでそれぞれまったく違った趣きでイベントは開催されたわけです。私も本当に参加したかったのですが、どうしても都合が合わず断念しました。断念するだけでは悔しいのでいろんな記事を読みあさってみましたのでシェアしてみます。

ブロガーサミット

NewImage

▼ 遠くにいて私が知りたかったこと

・一体何人集まった会だったのか
・サミットはどのような進行だったのか
・それぞれのセッションの内容の簡易まとめ
・親睦会で誰と出会えたのか
・このイベントを通してブログについて何を感じたのか、得たものは何か

こんなところでした。これから記事を書かれる方へ、参加したくてもできなかった方はたくさんいると思うのですが、だいたいこういう感じの興味で記事を読んでます。(って私がなんだけど)この辺を軸にまとめてみることにします。

その中で端的ながら一番ブロガーサミットの中身についてよかったのがこの記事です。

ブログ有名人の話を聞いて来て自分でも考えたよ #ブロガーサミット | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++



誰が何て言ったのかって最も興味があるじゃないすか。

▼ 会場について

NewImage

渋谷のベルサール渋谷ファースト2階で行われたそうです。参加者は1000名にも上ったそうです。(正確な数は不明)
主催はアジャイルメディアネットワーク株式会社。

↓公式ページはこちら

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network



[参考リンク]

◆ 【ブロガーサミット】大阪から参りました。親指シフターです!皆さんよろしくお願いします。 #ブロガーサミット
( via [箱]ものくろぼっくす )

▼ パネルディスカッションがメイン

著名な方々がパネルディスカッションしてスゴイ話をしてくれていたそうです。

・ブログサービスの近未来
・ビデオブロガーの今
・ブログライフバランス
・ブログを書くということ

などがディスカッションされていたようですよ。数多くのブロガーさんが参加されていますので、きっとこの詳細も追い追いわかってくることでしょう。楽しみ。後述する「ブロネク」からも @tamkai さんが登壇されたようですよ。詳しく知りたい。

[参考リンク]

◆ [Å] ブロガーサミット2013に参加中!ブログに関する熱いディスカッション盛り沢山!!
( via あかめ女子のwebメモ )

▼ イベント参加者さんのレポート

◆ [凛]ブロガーサミットに参加して実感!女子がイベント参加する時あると便利な物達。
( via りんろぐ。 )

いいですね。女子ならではな用意するものがまとめらています。

◆ 「ブロガーサミット2013」開催中!ベルサール渋谷ファーストにて
( via [N]ネタフル )

登壇告知。

◆ [日次クロージング 号外]ブロガーサミットにボランティアスタッフとして参加したよ #ブロガーサミット
( via [箱]ものくろぼっくす )

私も参加するならやってたと思いますw

◆ 会いたいと思うこと、思われること。ブログを通じての出会いはなぜ特別な感覚なのか? #ブロガーサミット
( via [箱]ものくろぼっくす )

最後ww

▼ 非参加者のエントリー

◆ ブロガー、7つの大罪 #ブロガーサミット
( via デジタルマガジン )

素晴らしい心得。いろんな罪を私も犯してしまっているわけですね。

◆ 炎上しないためにブロガーに会いに行け #ブロガーサミット
( via デジタルマガジン )

◆ ブロガーがオッサンばっかりなのはしょうがないだろ #ブロガーサミット
( via デジタルマガジン )

デジマガさんのこういう記事が好きだなぁ。

Neighbors NoDoor

NewImage

一方でブロガーサミットの前日、こちらは TDN形式(ただの飲み会をこういう風に言うらしいw)で、開催された、「ブロネクオフラインミーティング」。Google+ ハングアウトで隔週放送している番組が主催して、全国各地からブロガーが集まったようです。約50名ほど集まったそうです。

こちらはイベント内で催しなどはありません。呑みながらブロガー同士がブログの話をする、ブロネクの話をするに終始する参加者さんが多かったようです。イベントとしては参加者さん各自がそれぞれに話したことそのものが得たことになるわけですね。したがって、参加レポはみなさんそれぞれ全然違ってて面白いわけです。

◆ 【オフ会】ブロネクイベント「Neighbors NoDoor」素晴らしい時間!そして、オフ会デビューならこのイベントと確信した #ブロネク
( via [箱]ものくろぼっくす )

第2回に期待したいところですよね。実は私その後大きくなったイベントの1回目はだいたい参加してません。してるのは「普通の名古屋オフ」くらいです。

◆ ブロガーをつなぐ「Neighbors NoDoor」に参加したよ #ブロネク
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

今日発生したTodoっていいですね。イベントに参加することで次なるアクションが生まれたわけです。

◆ ブロネクユーザーミートアップ「Neighbors NoDoor」に参加 #ブロネク
( via [M]mbdb )

まったく違う視点からの参加者さんのお話は面白い。

◆ [Å] ブロネク発信!Neighbors NoDoorに参加!!想像以上の楽しい時間が待っていた!
( via あかめ女子のwebメモ )

ブログのダメ出しを受け入れる勇気に拍手!

▼ 主催側のエントリー

◆ 【感謝!】ブロネクオフ会「Neighbors NoDoor」大盛況!感謝で胸が震えたぞ! #ブロネク
( via むねさだブログ )

◆ 人を知るとブログがさらにおもしろくなる。ブロネクオフ会「Neighbors NoDoor」に参加してきた!#ブロネク
( via Cross Mode Life )

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - イベント , , ,

ブログパーツ