Apple Special Event まとめ
〜 iPad2発表!日本は3月25日発売 / iOS4.3は3月11日リリース

2018/08/16

3月3日深夜(日本時間)に行われたApple Special Eventの模様をまとめました。
だいたい期待通りの発表といった感じでしたね。通して安心して見ていられました。

私が注目していたのは、iPadのデザインと発売時期だったんですが、ほとんどリーク通りだったようですね。

Steve登壇

喝采は凄かったですね。健康問題が取りざたされていたわけですが、元気そうで何よりでした。

iPad2の発表

名前はiPad2。そのまんまでした。

・デュアルコア A5 搭載。
・グラフィックが9倍速く。
・電源にもやさしい。バッテリーは10時間とのことです。

・薄さ8.8mm。これはiPhone4よりも(9.3mm)よりも薄いとのことです。
・重量も従来のiPadよりも軽くなり、600gを切っています。
・16G Wi-Fiモデルが499$。価格はほぼ据え置きとなりました。

・ビデオカメラが両面に装備されました。
・カラーは2種類。ブラックとホワイト。
・発売日は2011年3月11日(US)日本発売は3月25日。

関連アクセサリの発表

◇ HDMI video outケーブル

HDMIビデオアウトケーブルが出るみたいですね。1080pまでサポートということでiPadで撮ったムービーを家庭のテレビで見られるということになりますね。

◇ スマートカバー

iPad2専用ケースも同時に発表されています。カラーの種類が豊富で選べるのがいいですね。iPhone4バンパーのようです。ケースそのものがもの凄い薄いのが特徴ですね。

iOS4.3が3月11日にリリース

USでのiPad2発売に合わせてiOSがメジャーアップデートされるようです。

・Safariのパフォーマンスが向上しているとのこと。
・iTunesホームシェアリング
・エアプレイの進化
・iPadスイッチが選べる。(回転ロック機能とミュート機能の切り替えが設定で可能に。)
・iPad版FaceTimeの実装

iMovie/GarageBandアプリリリース

これまたiPad2発売に合わせてのアプリ2本がリリースされるとのこと。対応機種がどのようになるのかよく分かりませんでしたが、とりあえずiPadにも対応したということなのでしょう。

とにかく発売が待ち遠しいですね。物理メモリは一体どうなったのかがちょっと気になりましたが、CPUのパワーアップでさらに快適なiPadライフが満喫できそうです。ゲームに関してもグラフィック性能がかなり上がっていますし、iOS4に最適なマシンになりそうです。

まとめは以上です。詳細は随時更新しましたので折り込んでおきますね。

(随時更新の模様は折り込みます。)

続きはこちら。


最後にiPad2ムービーが流れて終了のようです。One More Thingはありませんでした。

GarageBandアプリも!


4.99$と。こちらも3.11リリースだそうです。当然買います。


ギターアンプ。


ドラムも。うわぁ、やってみたいな。



こういう画面はかなり惹かれますよね。


機能紹介。

・Touch instruments 楽器演奏モードですかね?
・8トラックレコーディング/ミキシングに対応
などなど。


ガレバンキマス!

iMovieアプリ


600円で登場とのことです。3.11。


これはiPadのカメラを使いながらの編集画面なのでしょうか?



編集画面。これくらいの画面の大きさなら編集しやすそうです。


iPadでのiMovie!これは喜ぶ方も多いのではないでしょうか?iPadにカメラも付きますし、iPhone4からのカメラコネクションキットからの流し込みとかもできるのでしょうかね?

iOS4.3の発表


3.11リリースだそうですよ。



iPad版FaceTime。みんな使ってますか!?
なるほどそのままの顔に抵抗あるひとはこういうエフェクトを掛けろと言うことですね。ただ、日本ではこの方向性は違うように思いましたが。


新OS来ました!

・Safariのパフォーマンスが向上しているとのこと。
・iTunesホームシェアリング
・エアプレイの進化
・iPadスイッチが選べる。(回転ロック機能とミュート機能の切り替えが設定で可能に。)

スマートカバー


なるほど。オリジナルカラーのiPadにも着せ替えできちゃうってことですか。この薄さは素晴らしいですね。



新しい専用ケースがこれまた薄い。ペロっとめくれる感じが面白いですね。

iPad2発表


ホワイトいいなぁ。



気になる背面はこんな感じでした。


HDMI video outに対応ですか。


日本発売はどうやら、3月25日のようですよ。もうすぐじゃん。


USでは3.11発売。


値段の発表。64Gで699$ですか!ほぼ据え置きですね。


これは薄いですね。ホワイトがなかなかオシャレに見えましたが。


キター!!ホワイトも!本当に来るのでしょうか?



薄い!そして軽い!iPhone4よりも薄いってどういうこと!589gくらいとのことですよ。


ビデオカメラが来てます。前面のみなのでしょうか?両面あるようですね。


バッテリーは10時間。


デュアルコア A5
グラフィックが9倍速く
電源にもやさしい
33%薄くなりました。
価格維持


オールニューデザインですか!


名前はそのままiPad2でした!

早速iPadの話題へ


色々なシーンでつかわれています的な紹介。


どんどん進化してますが。。さてどうなりますか。

Steve登壇

さてとうとう始まりました。スペシャルイベント。

ジョブズ来てますね!

*****************************************************