覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[どんブロ] ブログを書くモチベーションとツールについて私の思うこと。 #ブロネク 他

   

本日のピックアップ

◆ [ブログ]ブログを更新再開するときに再会する人
( via 北の大地から送る物欲日記 )

そうなんですよね。昔からへじほくさんのブログを読ませていただいているのですが、いつも共感を覚えます。

ブログというメディアがこれだけメジャーになって、(数も増えましたし)いろんな方がいろんなものの考え方を示されたときに、確かにそういう考え方もあるだろうなと思うことも多々あります。ですが、どんな流れになろうが、変わらない部分というところが私と非常に似ているんですよね。(本人さんからは違うと言われるかもですが)

モチベーションってのはあくまで「ブログに書くに至る」エネルギーのことを指しているのであって、やはり「それくらい書きたいこと」があるからで、なら、ブログを書くという行動の敷き居が低ければ低いほど書きやすくなるわけです。そこの捉え方の違いはさまざまあるかなぁと思いました。

では私の場合どのように捉えているかと言いますと、

ブログを書くと言うことは、PC(時にはスマートフォン)開いてタイピングしながらあれこれ考えたり、スクショ撮らないとな、とかいろいろとやらねばならないことも出てくるわけで、それと自分の持ち時間との比較になってくる。

そのためのツールで時短を目指すわけですが、結局一番時間を取られるのは考えることとタイピングにあるんじゃないかと思ってます。そこをどうするかが最も時短に繋がるわけで、考えるってのは書く前に段階で有る程度できあがってなければならないし、タイピングスキルの重要性を無視したりするのは、他のツールどんなに使ってもブログを書く敷き居は下がらないわけでバカにはできませんよと思ったりもしているわけです。

話は逸れてますが、モチベーションに「反応があるから」という話をよく聞くんですが、それはあくまで自分のとった行動に対する結果であって、それをモチベーションだと言われるならば仕方ありませんが、それは二次的なものだと思います。これらはコロンブスの卵の関係ではありません。まず何ありきで言えばやっぱり「ブログにまで書きたいことがあるかないか」ってことだと私は思います。何を思って言ってるかと言うと、そういうモチベーションでもって崩れ去っていった方を山ほど見てきたからです。あ、老婆心ってやつですね。大きなお世話でした。

ただ、言いたいこと伝えたいことを強烈にもっているか、そしてタイピングそのものをどれだけ好きか。ここに収束するんだろうなぁと思ってますよ。いろいなブロガーさんの盛衰を見てると「徐々に人の手が消え」やがては「人が消え」最後は「ブログが消える」。上がっていくときはいいんですが、一度下がりかけたときの踏ん張りはやっぱり根底にあるモチベーションなんだと思うわけです。それが二次的なものというのはそのときになってからではいかんともしがたい。いつまでも好きなブログをずっと読み続けたいと思いますから〜。最後は「反応ないからやめます」的なことだけはやめていただきたいわけです。

最も原始的なところにこそモチベーションはあると私は考えています。

ネットニュース

◆ 『Civilization』がMMORPGになるそうです
( via デジタルマガジン )

これは @goryugo さんに朗報なのか!?

◆ 【悲報】『冷蔵庫に入ってみた』ついに子供が真似?親は賠償だと話題に
( via 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト )

韓国のお話のようですが、これが凶祖との話も出ているようですね。もう終わりにしましょか。

◆ キズナ同配合馬 圧勝デビュー
( via Yahoo!ニュース・トピックス – スポーツ )

NewImage

サトノアラジン号という名前だそうですよ。全兄弟ということで、ディープインパクトが父なんだそうです。来年のクラシック路線が楽しみですね。

◆ オネエ愛之助「半沢」で注目
( via Yahoo!ニュース・トピックス – エンターテインメント )

さて、今日ですね。楽しみ。

◆ 元警官 反則金の「割引」語る
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 国内 )

保身しか見当たりませんね。責任は行動を取ったあなたにある。

◆ [朝刊] 大阪のとある駅のホームがせまい。
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

NewImage

中津駅ですね。神戸にも春日野道(かすがのみち)という駅がありましてそれも相当狭いですよ。一度取材してみてください誰かw

◆ きょう明日が帰省混雑ピーク
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 国内 )

相当な渋滞が予想されています。今日は朝からめちゃくちゃに暑いのでどうぞお気を付けて。

◆ ブラック批判 いじめとの声も
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 )

ブラックの基準が問われる段階になってきましたね。

◆ ミスドのカレー皿で5人けが
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 )

NewImage

1mmほどの突起物ができているものがあるそうです。7/29日から販売、既に83万個販売されています。購入された方はご確認を。無料回収交換へ。

◆ インドネシアで噴火 5人死亡
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 海外 )

NewImage

インドネシア・ロカテンダ火山が噴火したそうですよ。火口から3キロ以内への立ち入りは禁じられていたそうですが、その場所で死者が出たのかは不明。

ブログ系

▼ イベント

◆ 「ブロガーサミット2013」に非ブロガーも参加できるように!
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

非ブロガーも200名限定で募集が開始されたそうですよ。行きたかったなー。

◆ 『iCUG 21』大阪に参加しています!2013年8月10日 猛暑よりもっと熱いiPhoneへの愛
( via [箱]ものくろぼっくす )

そうか、昨日は iCUG だったんですね。レポートが楽しみだなぁ。ついに5年になったそうですよ。運営の @tobu1 さん、 @dark_k さんの人徳だと思います。お疲れさまです。

▼ ブログ

◆ 自分の書いた記事に助けられる・・・これもブログのメリット
( via penchi.jp )

たぶんあるある〜って言ってるブロガーさんは100人くらいいるんじゃないかな。

◆ ブログを書く時に使っているもの 第16回 #ブロネク
( via キノめも )
◆ 僕がブログを書くのに使っているソフトとブックマークレットとWEBサービス
( via delaymania )

みなさん色々なツールを駆使してブログを書かれているようです。私は MarsEdit と TextExpander くらいかなぁ。アイキャッチは設定はしていますけど、さほど重要視してません。

◆ 「Feedly Subscribers Checker」でfeedlyに自分のブログが登録されている数を調べてみた
( via 歳月庵 )

うまいことモチベーションにもっていけたらいいですよね。

▼ ナカノヒト

◆ [iPhone-blog][childcare]2歳と遊ぶあいぱっど
( via Digital-Penguin workbench )

その年齢、年齢で、ハマルアプリが変わるんだってことを知ると、ならどんなアプリに興味を持つんだってこちらの興味も非常に面白いわけで。今後のレポートも楽しみにしております。それとオモチャは渡してはいおわりではなく一緒になって遊んでやるってのは私も同意です。おもちゃはあくまでコミュニケーションの媒体ですよね。

紹介されていたアプリはこちらです。

Mr.shapeのタッチカード 2.41
容量 :45.7 MB
価格 : 無料
販売元: KOO-KI

▼ 食

◆ [うま食] 中華そば「幸楽苑」の「担々麺キャンペーン」に乗ってみた!@加古川市平岡町一色
( via うまxうま! )

NewImage

大盛り無料でお得でした!ちょーうまかったです。

◆ 河久:京都木屋町にあるアットホームな和洋折衷の割烹(川床あり)
( via おやすこんのはんなりゲーム日和 )

NewImage

にゅうめん食べたい!

◆ 鳥取の美味しい”其の一”、3つ! 刺身!但馬牛!蕎麦![岩美・鳥取]
( via [箱]ものくろぼっくす )

NewImage

私は蕎麦アレルギーなんです。でもうまそうだな、食べたいな。

◆ 【ロンドン滞在記】本場のフィッシュ&チップスを「The Marlborough Head」で食らってきたぞ!
( via むねさだブログ )

NewImage

本場のフィッシュ&チップスキター!!すごい、写真もすごい。

◆ [グルメ]北海道・苫小牧名物ホッキ貝のホッキカレーが美味い「マルトマ食堂」
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

NewImage

見た目ちょっとグロい感じもありますが、じっと見てるとうまそうに思えてきた!北海道行きたいです!

◆ 【バー】WOOD-NOTE(ウッドノート)@明石市相生町「モヒート・グラスホッパー」
( via ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと )

NewImage

うおーチーズとクラッカーは鉄板ですよね!でも私はビールと一緒に呑むんですよw

◆ 納屋カフェ KAゑMON(かゑもん)@兵庫県小野市 黍田
( via よっしーあにきの美食探検隊! )

こんな店舗の形態があるんだ!私も行ってみたいです!納屋ですね、まじで!

▼ トリ

◆ [ 日次クロージング 20130810 Vol. 58] お盆に突入、初めてのiCUG、そして灼熱な日
( via [箱]ものくろぼっくす )

ゆっくりしてくださいー。

◆ 日刊 あおのうま Vol.997(2013.08.10)【私にとっては3年目】
( via 極上の人生 )

そこで Kount.ly 使いますかwwwww いや、最も有用な使い方をしている。説得力抜群すぎるw

Kount.ly : count anything and everything 1.0.1
容量 :1.9 MB
価格 : ¥85
販売元: Alex Roubinet

みなさんもカウントアプリつかいましょうw

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Blogger Focus , , , ,

ブログパーツ