[For Blogger Tips] Twitter の誰のつぶやきからブログに流入しているの?わかるの?→ はい、リンク元の Twitter の短縮URLからわかりますよ。

ども。アクセス解析はもっぱらリファラーばかり見ている @donpy です、こんばんは。

日々のアクセスを見ていて面白いなと思うのは、一概に検索何割とかDirect何割とかそういう大きな数字で見るのではなくて、その中身はまったく違うにも関わらず、結果そういう数値に収まるということです。

で、よくわたしが見ていて、これはどうだろうと思うことがありまして、リファラーなんですけど、

アクセス解析Ver4 1 ログイン中

これらをざっと見てみますと、やたらTwitterからの短縮URLで見に来てくださってる読者さんが多いということがわかります。

短縮URLというのは例えば上のスクリーンショットから抜粋しますと上位から

http://t.co/7FGNiKUP6d
http://t.co/JxaT1unO4y
http://t.co/s1jPRBAcvN
http://t.co/AxRfunmTnN
http://t.co/n4Ol6ZQMda

http://t.co/H5t3DvERWV

http://t.co/2UOVnAzKMr

http://t.co/nIBvk2ZoiZ

こんな感じで抽出できました。このリンクを実際踏んでいただくとわかりますが、Twitterで紹介された自分のブログの記事に飛んでくれるわけです。

はて、でもこれじゃ誰からのつぶやきから飛んできてくださったのかわかりませんよね。

まあ焦らないでください。

上のリンクなんですが、実は上の5つは同じURLを意味しています。今日アップしたパズドラガチャの記事です。同じ記事に到達するにもかかわらず、短縮URLが変わるというのは、各ユーザーが短縮URLを発行した際に1意で与えられているからなのではないかと推測します(詳しいことは私は知りません)。

ならば、この短縮URLをTwitter上で検索してみたらいかがでしょうか?先ほどの短縮URLリストの一番上のURLでWeb版Twitterで検索してみますと。。

Twitter  検索  http t co 7FGNiKUP6d

他でもない自分のツイートからブログに誘導できていたんだということがわかりました(笑)時間がたつと検索にひっかからなくなるようですが、丸一日くらいならなんとかひっかかるように思いました。

エゴサーチじゃないですけど、普段Twitterに自分のブログのリンクを貼ってくださっている方々へお礼もできますし、ブロガーのみなさまは一度試してみてはいかがでしょうか?

つかこの一連の作業を簡略化できるツールとか作ってくださる方いませんかね??もしくは既存のアプリで動作できるような知恵をぜひ与えてやってください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.