【For Blogger】 FocusHtml が使えなくなっても Twilog があるさ。

昨日の日記では現在のアウトプットについて少し触れましたが、いずれは共有メモAPIも停止される日がきっと来ることでしょう。その時までに Google+ の +1 について iPhoneアプリでびっくりするような機能追加がなされたりとか、フィードが出力されるようになったりしないものかなぁと指をくわえて待っているわけです。

何のことだかわからないって方はスルーで結構です。

今回は Googleリーダー 仕様変更でお困りの方へのちょっとしたヒントということで、 FocusHtml の代替策を紹介したいと思います。

Googleリーダー から Twitter への流し込みに関して

FocusHtml は Googleリーダーの共有メモが出力するフィードを利用してブログに最適な出力形式でソースを吐き出してくれる非常に便利なブックマークレットです。しかし既にPCベースでは共有メモそのものができなくなっているので、利用は難しくなっているんですよね。現状では、 Googleリーダーでは「スター」を付けるアクションのみが許されていますのでそちらを利用します。

Google リーダー (1000+)
Google リーダー (1000+) Photo by donpy

このスターは現状、フィードを吐き出しています。但し Googleリーダーの仕様変更以前に「共有」したユーザーに限ります。この点が一番の壁になるかもしれませんね。。既に現状の仕様ではスターすらフィードは表向き吐き出していないので URL がわからないとお話になりません。その URL を調べてみましょう。

まず、自分のスター付きアイテムを見ます。その時URLバーに表示される内容に注目してください。

Google リーダー (1000+)
Google リーダー (1000+) Photo by donpy

画像が小さすぎて恐縮です。この文字列の後半に英数字の羅列みたいな部分(赤下線入れた部分)があるのですが、これが GoogleリーダーのIDです。このIDを利用して以下の URL にはめ込めばスター共有のフィードページに飛ぶことができますよ。

実際にジャンプしてみますと

このフィードを登録します
このフィードを登録します Photo by donpy

こんな感じでフィードが表示されます。フィードさえ取得できれば、dlvr.it とか色々なサービスを経由して Twitter につぶやかせることができますね。TwitterFeedなんかも使えると思います。ただ、つぶやける量を考えると私は dlvr.it が一番無難に感じてます。

Twitterにつぶやいたものをブログ形式にするには

さて、Twitterはそのままにしていると「3200つぶやき限界」の果てに流されてしまう仕様があります。それを消してしまわないために(実際には消えてませんが)、Twitterをログ化して保存してくれる「Twilog」なるサービスがあります。違うんですよ、実は。このサービスはそういう意味であるわけではないんです。

Twilog
http://twilog.org/
(via Twilog )

このサービスの主旨はそもそも「Twitterのつぶやきをブログ形式で保存」とタイトルで謳われている通り、保存したログをさまざまな形式でブログに貼りやすく出力できるというところにあります。それを利用しない手はありません。

覚醒する?CDiP(@CDiP) - Twilog
覚醒する?CDiP(@CDiP) – Twilog Photo by donpy

ハイライト部分をご覧下さい。「ソース取得」という項目がありまして、

覚醒する?CDiP(@CDiP) - Twilog
覚醒する?CDiP(@CDiP) – Twilog Photo by donpy

例えば 「ul/li」というボタンを押すと一発でソースをが出力されます。これをコピペしてブログに貼り付ければ

D’s Focus【Twilog ver.】 | @CDiP
D’s Focus【Twilog ver.】 | @CDiP Photo by donpy

このようにブログに出力できちゃうわけですよね。これで十分だという方はそれで終了です。

それから先はあなた次第

ただ、このまま運用するには FocusHtml とは大分違う外観になりますし、仕分けも大変。そこからはあなた次第です。

例えば、ブログのCSSを弄って独自出力をデザインすることも可能でしょうし、そもそものつぶやきを Googleスターからもってきたものを別Twitterアカウントにつぶやかせて、それをコメント付き Retweet すれば、コメント付きで Twilog から引っ張ってこれるわけです。実質は手を加えれば、ほとんど FocusHtml でやっていたことは再現できるはずだと思います。

最大の障壁は現時点でスターの共有設定が既にできなくなっているところにあるわけですけども(滝汗)そこだけは私にはどうしようもありませんね。。

あくまでこれまでのやり方を踏襲しているわけで、Googleサービスを正しく使えているとも思えませんが、参考までにエントリーしてみました。

.