Apple「iPhone 5s は最初の供給量を超える需要があるのではないか、と予測されるため」 via Engadget

今日の「どん速」はお休みしてひとつのテーマに絞ってみたいと思います。

NewImage

iPhone 5s を心待ちにしているユーザーさんには予想されることとは言え、ちょっと残念なニュースが舞い込んできています。

iPhone 5s はどうしたら買える? 予約NGの各ショップとアップルに聞く(追記:アップルのコメント) – Engadget Japanese



こちらの記事によれば、各キャリアのショップにてなんとか「取り置き」、「予約」を訴えてみたもののそれは難しく、一部の店舗の情報では1店舗に iPhone 5s 各モデル各色で当日「10数台程度」の入荷に留まるといった情報があります。

ただし、この数字もあくまで予想の話で実際の入荷数は発売日当日の深夜の入荷時の納品書でわかるそうです。従いまして、現時点ではなんとも言えないのが事実なのではないでしょうか?

またこの記事ではアップル側のコメントも得ていて、予約を受け付けない理由について、

iPhone 5s は最初の供給量を超える需要があるのではないか、と予測されるため

としています。

このコメント通りであれば、当日行列に並んだとしても「予約だけ」という結果になるユーザーも少なからず出てくるのかもしれません。そうなりますと、分配数の割合等もわからないものの、Apple直営店並びに、各キャリアの旗艦店あるいは直営店に行列した方がよいのかもしれませんね。

時を同じくして、別ソースよりやはり同様の情報が出てきています。

◆ All ThingsD:初回出荷のiPhone 5sは異様に少ない
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

◆ 今からでも並ぶべき!? 初回出荷のiPhone 5sは極端に少ない!!
( via iPhone+iPad FAN (^_^)v )

◆ 「iPhone 5s」の初回入荷分は極端に少ない?!
( via 気になる、記になる… )

少ないのはわかるような気がしますが、「極端に」「異様に」少ない可能性があるというのは非常に気になる表現ではあります。実際蓋を開けてみなければ何もわからないことではありますが、既に現在行列しているユーザーさん、当日行列しようと有給まで取って行列しようという方々にはそれなりの心構えが必要なのかもしれませんね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.