今近所に会いたい人がいる! foursquare(フォースクエア)ならそれがわかる!出会える!

今年に入って、やたらといろんな人と出会えます。

Foursquare 7.0.1
容量 :15.8 MB
価格 : 無料
販売元: Foursquare Labs, Inc.

それもそのはず。foursquare の友だちチェックインのプッシュ通知を ON にすることで、近所でのチェックイン情報が手に取るようにわかるので、即座に連絡を取ることができるからです。

お正月のあかめさんしかり、今日も地元神戸にて開催される「第4回神戸医療イノベーションフォーラム」に続々と遠方からいらっしゃる方々のチェックイン情報が入ってまいりました。(くっ、このイベントは参加したかったのに見逃してました・・)

設定の方法

簡単です。

Foursquare アプリを起動させまして、メニューを表示させます。

NewImage

この画面で「設定」をタップしましょう。

NewImage

「通知」をタップ。

Skitched 20140126 130040

この「友達がチェックインしたとき」の「チェックイン通知」を「オン」に設定するだけです。

基本はチェックイン通知をオンにした場合、友人すべての「近所でのチェックイン」がオンになります。どれくらいの範囲かわかりませんが、例えば私は神戸に住んでいますが、大阪でチェックインした情報はほとんど入ってきません。半径50kmもないくらいの範囲ではないでしょうか?

つまり foursquare での友人が神戸のどこかでチェックインしますと即座に私に通知が来るわけです。

スクリーンショット貼ろうかなと思いましたが、個人的な情報なのでやめときましたが。

もう少し細かく設定できたらいいのですんですけどねぇ、、おかげで東京でこの設定をオンしていることでバッテリーがめちゃくちゃ消費したような気がします。ひっきりなしに通知が来ますから。なので、この機能は地方に住んでいらっしゃる方におすすめの機能じゃないかと。

Skitched 20140126 130412

ただ、個別に通知設定ができますので、細かく設定すると幸せになれるかもしれませんね。

つーか、これやりだすと究極のストーカーっぽくなってしまいます、まったくキモいとおっしゃるそこのあなた、それも正しいと思います。

NewImage

またユーザーアイコンをタップすることで表示されるプロフィール画面からも通知の設定を個別に設定することもできます。全体の通知設定をオフにしといて、気になる方のチェックイン情報のみを「周辺のスポット」あるいは「いつも」に設定する方がよいと思われます。

使い方次第ですね。

通知を受けとること自体はこのアプリの機能ですから問題ないわけですが、その通知から次なるアクションを起こすときはやはりマナーが大事になってきますね。

本当に相手が会いたくてその場所にいるなら、本当なら連絡を下さるはずです。TPOに合わせて、また、誘う相手に迷惑のかからない程度に活用するのがいいんじゃないかと思います。

ただ、会いたいけど別の要件で時間がないんだよなぁと言う方は遠慮して声を掛けない場合もあることでしょう。このアプリを活用してこちらがヒマですよとアピールすることで「会いたいけど会えなかった」が「会えた」に変わる場面もあるはずです。

今年の正月はこの機能から、 @mk_mizuho さんが近所にいらっしゃることを知り、連絡を取ってみて実際会う事ができました。

【ネクブロ:007】ブログ「あかめ女子のwebメモ」〜 モブログの女王「あかめ( @mk_mizuho )」さん。 #2014met 001 | 覚醒する @CDiP



ほんとこの通知機能をONにしといて良かったですわぁ。

NewImage

ちなみに私はフレンド申請に対して片っ端から承認して友達を増やしています。どうぞこれを機会に私にフレンド申請していただければ歓迎いたしますよ。

通知設定をオンにして私がもし東京にいったときのチェックインを見たらぜひお声掛けいただけますと喜びます(笑)また、これを機に foursquare をはじめてみるのもいいかもしれませんよ〜。楽しいですよ!

では、また。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3625
follow us in feedly

.