Youtube チャンネルの最新動画を見逃さないよう iPhone を活用してみた!〜 Youtubeチャンネルのフィード登録の手順について。

2013/12/20

まぐにぃチャンネル  YouTube

ブロガーとYoutuberとはちょっとした距離感を感じている @donpy です。こんにちは。

動画を主として発信する「Youtuber」とテキストを主として発信する「ブロガー」。ブロガーも動画は使いますし、Youtuberもテキストを使いますが、扱い方がまるで違うんですよね。その方向性の違いもあって、私はブロガーですから、Youtube のチャンネルを定期視聴することがなかったんですね。

ところが、最近 iPhone系ブロガーであった、 @maguro29 さんがメキメキと Youtuber としての素質を開花しようとされているの見て、これは定期視聴したいなと思いました。

ま、チャンネル登録さえしてしまえば最新動画を見逃すことはないのですが、そもそも Youtube を毎日観ているわけでもありませんのでついつい見逃してしまったりすることも多いわけです。

さまざまな情報を集めるにおいては、やっぱり私は RSS を活用したいので、この Youtube チャンネルもフィードに登録してしまおうとやってみました。

その手順について方法を書きたいと思います。

iPhone で RSS登録するなら「Sylfeed」!

Sylfeed 3.2.1
容量 :7.8 MB
価格 : ¥100
販売元: GACHANET

iPhone のインターネットブラウザはデフォルトが「Safari」なのですが、このブラウザアプリからは RSS登録が非常に難しいです。つか、ほぼ無理なような気がしてます。

ところが RSSリーダーアプリの「Sylfeed」をインストールし、Safari に Sylfeed が用意している「ブックマークレット」を登録することで簡単に見ているページを購読できるようになるんですね。

国産 iPhone RSSリーダーアプリ「Sylfeed」を使って大好きなあの人のブログを購読登録してみました!これは簡単!便利! | 覚醒する @CDiP



こちらを参考にして設定してみてください。

Youtubeチャンネルを購読する方法

Youtube は Safari から動画URLを直接叩くことで、「Youtube」アプリが起動してしまいます。これだと、Safari のブックマークレットが使えません。

どうにかして、Safari から Youtubeチャンネルを表示する必要があるわけですが、私は以下の手順で表示させました。

▼ 1.Safariを立ち上げてキーワードに「Youtube」と入力する。

NewImage

候補に Youtube が上がってきますのでそちらをタップします。

▼ 2.Youtube の検索機能を使ってチャンネル候補を表示させる。

NewImage

Youtube に接続されますと、アプリ起動を促すウインドウが画面上部に表示されますが、これは無視して、Safari 上から Youtube の検索窓に「まぐにぃ」と入力して検索してみます。

▼ 3.チャンネルが表示されたらブックマークレットを使用する。

NewImage

検索結果に「まぐにぃチャンネル」が表示されましたので、そちらをタップするとチャンネルが表示されます。この画面そのものが更新情報のフィードとなっているようなので、このページを RSS登録します。

NewImage

ブックマークを開き、あらかじめ用意した「Open in Sylfeed」というブックマークレットを起動させましょう。

▼ 4.あとは Sylfeed から RSS を登録するだけ。

NewImage

ブックマークレットを起動させると「Sylfeed」が起動され、まぐにぃチャンネルが表示されました。この画面で一番右下にある「吹き出し」アイコンをタップしましょう。

Skitched 20131219 140606

タップすると画面右上に「RSSフィード登録ボタン」(赤囲い)が出てきますのでそちらをタップ。

NewImage

フィードの追加画面に来ました。あとは任意のフォルダに格納して登録終了です。

NewImage

ほら、登録できちゃいました!やったー!これでまぐにぃチャンネルの最新動画をいつでも見ることができます!!!

Youtuber ってすごいな。

動画というのはテキストと違い、ユーザーにとってはある一定の時間拘束されてしまいます。

テキストの場合、読むことが速い人はたくさんの情報に触れることができますが、動画ではそれが難しい。だからそこからの情報発信というのは「時間」を大切に考えて発信しなければならないのだと思います。

だからこそ、本当に伝えたいことを端的にまとめ、わかりやすくしゃべるという特別なスキルが必要だと思います。

ただ、どんなにうまくしゃべれてもその撮った動画を視聴者に楽しく、おもしろいく魅せるスキルも必要です。動画の編集にあたる部分です。

そんなブロガーにはそこまで要求されないハードルを楽しみながらクリアしようとしている @maguro29 さんの動画は見ていてすごく楽しそうです。その伝わり方はブログにはないものでした。それを証拠にコメントの数がブログの比ではないんですね。めちゃくちゃユーザーも楽しんでるって感じに見えました。

われわれの世代は「本を読む」という人もいれば、「テレビ中心」という人々も多いわけで、そんな今どきの人の心を掴むのはやっぱり動画だと思いますし、まだまだ限りない可能性を秘めているよなぁと思いました。とは言え、私はテキストを書くということが最も気持ちいいのでブログ中心で続けていきたいと考えておりますが、もしかすると動画に未来を感じるブロガーさんもたくさんいるんじゃないかと。

そんな方はまずは色々な情報発信されている Youtuber の方々の動画を定期視聴して研究してみるといいんじゃないかと思います。

最初に言いましたように、ブログで動画をたくさん紹介しているブログもまだまだ少なく、ちょっとした距離感を感じているんですが、どんどん動画チャンネルをRSS登録して、いろいろな動画を紹介して何かの掛け橋になれたらなぁと思ってます。やっぱりブロガーもYoutuberも同じ情報発信者ということで、もっと距離を縮めていけたらと。

ぜひみなさんもこの手順の通りにやってみて、Youtuber の楽しさに触れていただければと思います。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

まぐにぃチャンネル祭り

iOS 7でも画面を録画出来るCloud Playerでカメラロールに保存する方法例など。iOS 7でも画面を録画出来るCloud Playerでカメラロールに保存する方法例など。
( via YouTube )

Cloud PlayerDLリンク→http://goo.gl/N2TQBB 速報動画はこちら→http://youtu.be/R5MDke3no8I このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます…


.

方向性が固まらない僕とホーム画面なまぐにぃビログ Vol.12方向性が固まらない僕とホーム画面なまぐにぃビログ Vol.12
( via YouTube )

このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6動画】 詳しく動画で見る→http://youtu.be/Xi0aObQSsAk チャンネル登


.

【iPhoneアプリ】お洒落なアイコン作るならこれだわ「Like me!」【iPhoneアプリ】お洒落なアイコン作るならこれだわ「Like me!」
( via YouTube )

Like me!DLリンク→http://goo.gl/uuAkMn このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6動画】 詳しく動画で見る→http


.

【iPhoneゲームコントローラー来た!G550】近頃話題のiPhone関連ニュースをお届け!!【iPhoneゲームコントローラー来た!G550】近頃話題のiPhone関連ニュースをお届け!!
( via YouTube )

iPhoneゲームコントローラー「G550」→http://goo.gl/uLF9yE 紹介ニュースまとめ→http://goo.gl/ioiXro このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを


.

【Siri】アラームを一括削除出来る!!って知ってた?【iPhoneTips】【Siri】アラームを一括削除出来る!!って知ってた?【iPhoneTips】
( via YouTube )

iOS 7関連商品→http://goo.gl/INin9r このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6動画】 詳しく動画で見る→http:/


.

ドラクエ1をクリアしてみようと思う vol.1【iPhoneゲーム実況?動画】ドラクエ1をクリアしてみようと思う vol.1【iPhoneゲーム実況?動画】
( via YouTube )

ドラクエ→http://goo.gl/l9qnw2 このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6動画】 詳しく動画で見る→http://yout


.

【iOS 7】標準カレンダーを1分刻みから5分刻みにする簡単な方法!!【iPhoneTips】【iOS 7】標準カレンダーを1分刻みから5分刻みにする簡単な方法!!【iPhoneTips】
( via YouTube )

iOS 7関連商品→http://goo.gl/INin9r このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6動画】 詳しく動画で見る→http:/


.

【誰得】僕のホーム画面の中のフォルダの中身はこんな感じ!!【誰得】僕のホーム画面の中のフォルダの中身はこんな感じ!!
( via YouTube )

リクエスト頂いたので作りました!!あざす!! リクエスト頂いた動画→http://youtu.be/NnldCyx9v94 このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、Phoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェッ


.

【iPhoneアプリ】写真を自動で整理し昔の写真との再会を演出してくれるアプリ「Fotojam」【iPhoneアプリ】写真を自動で整理し昔の写真との再会を演出してくれるアプリ「Fotojam」
( via YouTube )

FotojamDLリンク→http://goo.gl/W39XAw iPhone写真情報→http://goo.gl/hmzoYN このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニュースや、神アプリの紹介、iPhoneで使えるガジェットを紹介してます。【1週間に5〜6


.

【速報】iOS 7でも画面を録画出来るアプリ!!iPhoneやiPadもキャプチャー出来る!「Cloud Player」【速報】iOS 7でも画面を録画出来るアプリ!!iPhoneやiPadもキャプチャー出来る!「Cloud Player」
( via YouTube )

Cloud PlayerDLリンク→http://goo.gl/N2TQBB 録画とカメラロール保存方法動画→http://youtu.be/lKegB7xbxQY 見つけた記事→http://goo.gl/t42svG このチャンネルでは、iPhoneの便利で楽しい使い方(VLOG形式)、iPhoneの最新のニ…


.

.