iPhone迷走雑記【20100211-12版】

2018/08/16

POPONTA PROXYが広まって良かったです。今まではブックマークレットを駆使していたんですが、Twitterlator Pro、Tweetie2あたりは非常に便利になるんじゃないかと。


[00:36] iPhoneを選べない理由

今日は夕方から相方の高校時代の同級生が半年ぶりくらいに東京から遊びに来てくれました。彼女はわれわれの同世代でありながら、来年大学に進学しようとしているような子供を育てる傍ら、バンド活動もし、普段の足はバイクという美人サラリーマンです。毎度彼女のエネルギーには影響を受けっぱなしです。新しいものにも目が無く、日々、色々なものに目を向けているようです。もちろんiPhoneのことにも興味を示していて、話が盛り上がることもありました。しかし、実は彼女はiPhoneユーザーではありません。

彼女が半年ぶりに家に来るなり、私にこう質問しました。

「ねぇねぇ、iPhoneでデコログできる?」

私は正直ケータイのWebサービスというものにはとんと疎いので、しばらく調べてみましたが、どこの質問サイトでも「NG」のようです。もちろんSBrowserとかKeitaiEmuとかも使ってみましたが、勝手サイトではないようで、PCと判定されてしまうようでした。

「なぜデコログを見たいの?中高生が中心みたいだけど。」

彼女はこう答えました。

「娘のブログを読んでいるのよ。それを読んで娘の友達とか知ることもできるし、会話も弾むしね〜。だからこれさえできればiPhoneにしたいんだけどな〜。」

なるほど。iPhoneが素晴らしい点を100個並べたとしても、たった1つの譲れないことでiPhoneには移行できないこともあるんだなと。そう思うと、「iPhoneを選ぶ理由」はよく聞きますが、「iPhoneを選べない理由」も確かにあるなぁと思いました。やはり、ガジェットはハードだけでもソフトだけでも成り立たないんだなと痛感した次第です。


[22:43] 早速Tweetie2でもPOPONTA PROXY行けるようですよ。

早速お試しになったユーザーさんがいたようですよー。Tweetie2でも是非お試し下さい。

POPONTA PROXYをTweetie2に使ってみる。
とみくんの日記

便利っていいですね。iPhone専用ページもオリジナル表示か、POPONTA PROXYページの表示か選べるのがまたうれしいところです。