Twitter Card 問題、解決。

2019/01/07

丸一日なんやかんややりましたが、何となく直りました。

Card validator を使って、Card preview が表示されるかどうかで判断をしておりましたが、ようやくエラーなく正常に表示されるようになりました。

もともと出ていたエラーは robots.txt に問題があるようなことを言われていたのですが、同条件の facebook の OGP は正常に動作していて画像もきちんと取得していましたので別の問題ではないか考えておりました。

しかし、結局わからず。

最後は「必殺プラグイン全OFFの刑」。

SNS絡みのプラグインを片っ端から設定OFFかプラグイン自体をOFFにしていく荒業で直りました。同じような設定がかぶっていたかわかりませんが、とにかくよかったです。

解決に至るまでに参考にした記事など

▼ まずエラーメッセージを検索ワードにぐぐってみた

エラーメッセージ的には robot.txt の問題ということもあって、その中身について書いてありました。全文英語だったのでこれに近い解決ページを探してみる

▼ 公式 Twitter Developer ページにたどり着く

そもそもの Twitter Card の実装について仕組みと言いますかそんな感じの内容でした。

▼ そんなこんなで validator に出会いました。

ここで URL を入力してちゃんと Twitter 側で正しく吐き出しているかのチェックをしていたのですが、やはりこの時点でエラーが出ておりました。結局 robots.txt は Twitterbot に対してはほぼ全開放に設定したんですが、それだけでは直りませんでしたのでこれが原因ではなかったようです。最終的にもとの robots.txt に戻しましたが正常に動作することを確認しました。

▼ robot.txt の書き方も少し勉強してみました。

▼ Facebook / Twitter の OGP のキャッシュクリアと代替方法

一度反映されるとキャッシュをクリアしないと変わらないんですね。なのでそれをクリアする方法などもみていました。


';})();}catch(e){console.error('bc_e0c2b21b686228af0504fcaf5fc69258.error: '+e.message);}