@donpy 通信【313号:2012/01/19 随時更新】
〜 アナログとデジタルの狭間の時代で私が考えること。

2012/01/19

skitch7KGr5x
skitch7KGr5x Photo by donpy

稲美町という町にある名物うどんやさん「いなみうどん」の名物「ころうどん」です。温と冷があるのですが、私の好みでこの寒い季節でも「冷」を食べました。さすがに店内も寒いと言うこともありまして、玉子が冷たくて固まっているくらいですが、それが美味。ちなみに「ころ」って「くじらの脂身」のようですよ。よくわかりませんが。

アナログとデジタルの狭間で

Evernoteの手書き認識は数字においては既に実用レベルだと思います。

顧客番号とかを定型でメモしてそれを1ページに収める覚悟で、余白を捨てます。それを何でもいいのです。コクヨの普通のメモ帳にでも手書きメモしておいて、それを一日が終わったら、FastEver Snapとかで写真を Evernote に投げておけば、すぐにEvernote の文字認識機能で検索可能な状態になります。数字ならば、ある程度の文字が書ければかなりの確率で認識できると実感しています。つまり、いつでも顧客情報の管理はできます。既に半年ほど運用していますが、ほんと便利。

私のメモの理想はデジタルメモでもなくアナログメモでもない。

ふたつの融合系です。メモそのものはアナログで管理はデジタル。それがシームレスであればいいわけです。

でもね、私の柄じゃないのでネタとしては今は使えませんね。

常々思うのは、アナログの補完をデジタルがするわけじゃなくて(その逆も)、お互いが補完し合えるような運用方法を考えるべきかと。だから字をうまく書くということを捨ててはいけないと思う。ひとつの便利な手段を得ることで他を捨てていいことなどないと思うのです。

どんな状況でも便利という牙城を崩さないよう、たくさんの手段をもつことこそがライフハックだと思います。ライフハックは決してショートカットではないんだと思ってます。ま、アナログを捨てきれないアナログなおっさんの考えることは限界があるというだけの話かもしれませんが、いまだにサウンドにおいても映像においてもアナログは死んでいないと思うわけです。

今日、明日の更新くらいからスケジュールが変則的になります。

今週末は「ハチサンスリー」が開催する大阪のセミナーがあります。私も有休を取って望みます。それに伴いまして様々な方々と会う予定が立っております。できる限りの更新はしたいと思っておりますが、今週末の日曜までは更新が変則的になるかもしれません。あらかじめご了承頂きたいと思います。

実は今日木曜から、はじまるんですよね。色々と。

それにまつわる何らかの発信ができればいいなぁと考えております。

ハチサンスリー
http://ja-jp.facebook.com/83three
(via Facebook )

3人のブログ運営方法やアクセスUPの方法をがっつり語ります!ハチサンスリーのブログイベント「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜」in 大阪を1月21日に開催します!
http://wayohoo.com/blog/life/no-blog-no-life-event-in-osaka.html
(via 和洋風◎ )

っていうかこんなところ誰も見てないと思うのですが、私の要望は針なしホッチキスもってきてほしい!ってことです。誰か拡散して(笑)

車のフロントガラスの霜とか凍結を一瞬でとってしまうスプレーが便利

朝の時短にお世話になってます。300円しないのが嬉しい。
朝の時短にお世話になってます。300円しないのが嬉しい。 Photo by donpy

ぜんぜんiPhoneネタではないんですが、このアイテムは素晴らしい。本当に「一瞬」で視界良好が実現できます。

毎日車に乗り込むとエンジンを掛けた後に暖気も含めてフロンドガラスの凍結が解けるまで、5分ほど待っていたりします。その時間が「一瞬」に短縮できる素晴らしいアイテムです。本当に一瞬ですよ。スプレーを掛けただけですべての氷が解け、ワイパーで2,3回拭き取ればそのまま視界は良好です。

是非お試しアレ。車通勤の方々には必須ですね。(屋根付き車庫の方々がうらやましいです)

通販希望の方は上のリンクを参考にしてください。ぶっちゃけ近くにジャパンがある方はこれの半値くらいでお求めいただけるかと。近所のディスカウントストア巡りするのもいいかもしれませんです。

.