真・迷走する? Club @donpy 日記【251】

ライフハックとは?

skitchPEKXUl
skitchPEKXUl Photo by donpy

常々この響きはいけ好かない。「人より楽する裏技」的な色を感じてしまうからだ。それでもライフハックを掲げて日々頑張っている人たちと知り合うにつれ、考えも色々と変わってきた。

この秋、2つの有料セミナーに参加してみることにした。一年前ならブログ上で頑張れとは言っても自分の財布からお金を出してまでその話を聞いてみたいとは思わなかっただろう。そこが自分の変わった点だと思う。

11月20日 第2回 “No Second Lifeセミナー”開催! テーマは “ゼロから始める Blog & Twitter & Facebook パーソナル・メディア塾” !
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/17527
(via No Second Life )

ブロガーが語る 「伝えたい」を伝える力
http://kokucheese.com/event/index/19054/
(via 10月30日 ブロガーが語る 「伝えたい」を伝える力 )

私が参加するセミナーはこの二つだ。私はこのセミナーを通して学びたいことが山ほどあるから申し込んだ。彼らの普段の働きを見、話す姿を見、考えを聞き、その中身は一体何なのかを知る絶好の機会になると思ったからだ。既にひとつのセミナーの会場は台東区で、その行きと帰りの飛行機も押さえた。今回ばかりは遊びにいくわけではない。

それを学んだからと言って、自分の職業にすぐに応用できるとも思わない。

どんなセミナーも多くの人が集まる。多くの人が集まるのは理由があるからだ。重要なのはそのひとつひとつの用意されたコンテンツではなく、その人間をじっと見つめることにあると思う。つまり、なぜそのコンテンツが用意されているのかを十分理解できれば得るものも多いのではないかと思っている。そんなことを思いながら今回のセミナーの参加を決めた。

私に何が習得できるだろう。私にとってのライフハック。考えるだけでビールが欲しくなる。

多分、懇親会で飲みまくって酔いまくって終了のシナリオが拭えない。いや、シナリオじゃなくそれは真実であり、現実になるのであろう。あなたのツッコミに期待している。

.