@donpy の覚醒したい日記【193】【動画あり】

2018/08/16

iPhoneのTextexpanderを使ってするぷろ for iPhoneでミニエントリーを試みようとしたが、なんだかうまくいかなかった。勉強しなおそう。

iPhone系の人間が大移動する週末

昨日は牛さんやら鳥さんやらぱぱーんやらが大阪で平日昼間から盛り上がっていたようですね。ひとつ惜しいなと思ったのは集合場所が動物園前でなかったことです。さて、明日はその牛さんがゆっくりとこちらへ向かってきているようです。遠距離放牧の終着地は「竹蔵」のようですよ。明日楽しみにしております。

一方で昨日は東京にてAppBank2.0の発表があり、多くの方が東京に集結して楽しい夜を過ごされたようです。その後オフ会やら、個人的に集まっての2次会、3次会などで大いに盛り上がって今日の朝は寝ている方も多いのかもしれません。

そんな中、来週早々開催される WWDC への参加組。主にデベロッパーさん方がほとんどと思うのですが、彼らはだいたい今日あたり日本を旅立つことになるのでしょう。


Photo by donpy

一昨日になりますが、いてもたってもいられない私は極近所ではありますが、滋賀県にある、渚技研のオフィスにお邪魔してきました。色々な話が聞けまして勉強になりましたですよ。そして彼らもWWDCに今日旅立つようです。直前のバタバタしている時期にも関わらず時間を割いて頂きありがとうございました。結局キネクトを満喫する会になってしまったわけですが、そのレポートは彼らがWWDCに行っている間にやろうと思います。

キネクトを満喫している様子の動画をちょっとだけお見せしておきましょう。

AppBank編集長 @appbank 氏が退任、新編集長 @iTakahashikun 就任

日本最大級のiPhoneアプリのレビューサイト “AppBank”に新編集長が就任
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/044/44305/
(via AppBank )

AppBank2.0発表の一番の目玉はこれだったのではないでしょうか?2008年10月以降、思えば2年半に渡りひたすら記事を書くことに専念してきた @appbank 氏がいよいよ次のステージに挑戦するという意味での退任。逆に言えばこれからはさらにiPhone界を盛り上げるべくさまざまな企画、提案などがライターを通じて世に出てくることになるんでしょう。

iPhone界を盛り上げる「仕掛け人」として私はもの凄く期待しております。ともかくおめでとうございました!

そしてこれからのAppBankを支えていくことになる @iTakahashikun 。まさに大抜擢だと思います。彼の人柄の良さはデビュー直後の昨年の AppBank Meets 関西 で既に本領を発揮していました。アプバンキャスなどでも彼の力は十分に認知できていたと思われますので今後にも期待できますね。どんどん要望してみようと思います。

.