@donpy の覚醒したい日記【153】

2018/08/16

今週より新着アプリチェックが環境的に難しい面があるため当面、15時頃アップの @mimayu のアプリチェックはお休みさせていただきます。

これまでのアプリ、これからのアプリ

明日の朝一にレビュー予定のアプリを見てもらいたいです。私自身が見たときは正直「何の意味があるの?」と思ったアプリですが、これこそが今のiPhoneのアプリを支えるものでもあるんですよね。

効率的だ。とかゲームとして本格的だとか、何かと、「本物志向」がメジャーになる中で、やはり「心に訴えかけるモノ」としてのアプリもまだまだ多く存在します。AppStoreはそういうクリエイティブなデベロッパーに対してもこれまでのとある手法を知り尽くした方々に対しても平等にやってきたんだと思います。

アプリの世界は次なるステージに移行しつつあります。「商売として勝てるステージ」へと大企業を中心に移行が進んでいます。

そんな狭間に明日紹介するようなアプリがあるのかなぁと思ったりすると今後の「開発者の想いの伝わるアプリ」というのはだんだんと減ってくるのかなぁと。これからのステージを否定する気はございませんが、iPhoneが発売されてからというもの、個人的なアプリ開発で、末端ユーザーとの信頼関係を築いてきた開発者さん達においてはこれからが試練の時期だと想います。

これらが、一瞬の移行期までのものになるかこれからのダウンロードコンテンツ時代の主たるコミュニケーションを形成するかは今が正念場だと考えています。

人生最高の桜が撮れて私は幸せです。

1000001344
1000001344 Photo by donpy

人の評価はこの際どうでもよくて、私自身いろんなカメラを使ってきましたが、人生最高の写真が撮れました。

桜の季節がそろそろ終わると思いながら今日の昼間を色々と散策していたのですが、一本の桜だけが満開でした。それにも感動したのですが、その桜の美しいこと。一度素通りした私はこの桜だけは撮っておかないととその場に戻って撮影したんですよね。

いやあ、会心でした。ええ、自己満足ですよ。でも自分自身がこの写真が撮れて初めてうれしいとおもったのでございます。

.