@donpy の覚醒したい日記【108】

2018/08/16

既にこんな夜更けなんですが、明日は朝9時から心斎橋です。起きれるのだろうか。。。しかも家族は旅行に行っているという。どんな形で誰かに起こしてもらえるか、いや、自分で起きれるか。朝の6時すぎからどんな手段でもいいので私を起こしてみて下さい!w

TiltShift Generator × iPhone4

写真加工系アプリはそれこそ数多く存在するわけですが、ことにTiltShift Generatorというアプリは私が一番大好きなアプリです。とにかく色補正が私の好みのど真ん中なのです。

なんどいやのiPhone
なんどいやのiPhone Photo by donpy

飲み屋で撮ったiPhoneの写真なんですが、自分でもお気に入りです。こういう写真が撮れるのもアプリがあるからで、自分の腕とか関係なく面白い写真を撮影/加工できるのは自分がiPhoneユーザーだからなんだろうなぁとつくづく思ったりもしました。

本当にデベロッパーさんには毎日感謝の日々でございます。ありがとうございます。

TiltShift Generator – ミニチュア風トイカメラ 1.34
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
販売元: Art & Mobile
AppStoreでチェック → TiltShift Generator – ミニチュア風トイカメラ – Art & Mobile

とりあえず保存したこと

明日iPhoneの修理に出かけて参ります。修理にあたってはケースをはずす、フィルムをはがすなど色々条件があるわけですが、中身に関しては消える可能性もあるということで、私自身が保存した内容を書いておきます。

・domo Todo+のデータ保存
・HT Recorderの録音データの保存

iPhoneローカルデータはこれだけしか保存しませんでした。ゲームデータはことごとくローカル内での完結でして、iPhoneのバックアップ以外は何も保存の手立てがありませんでした。このあたりは何らかの形で保存できるようにしてもらえるとうれしいなぁと思ったりしました。

データ以外に一番大事だなと思ったのが、今現在のホーム画面の中身。

私はもし最初からiPhoneの使用環境を構築するとすれば、今回は復元を行わずにまっさらの状態から使ってみようかなと思っております。それに当たっては元々どんなアプリを使っていたかを保存しておく必要があるわけで、ホーム画面のスクリーンショットを根性で取りまくりました。何しろスリープボタンが利かないわけですので。指に穴があくほど押してなんとか撮りました。

それを見ていると、見事なまでにブログで紹介したことのないアプリばかりなんですね。実は自分が一番使っているアプリはほとんど紹介していないということに気づきました。なぜなんだろう。。と思いつつ、今後は今回保存したホーム画面データからアプリレビューネタを拾っていきたいなと思いました。