@donpy のチラ裏日記【20100823版】

2018/08/16

休みの日に外に出るのは良いですな。それにしても暑かったですが。


[22:24] i文庫HD作者と仲良くさせてもらってる件

なぜか、私の初めてのiPhone系のイベントから、やたらとご一緒させて頂いており、本当にお世話になっている方のひとりであります、Nagisa Worksの浅田さんにつきまして一言。

どんなに多くの回数会ったとしても、どんなに立場が商売的に近かったとしても、これだけ話せるiPhone関係の人はいません。それは彼があのアプリで大成功を収めたからとか、すごく人間的に親しみやすいだとか、そういうのは全く関係ありません。正直これだけ辛口な人間も見たことありませんし、私は彼のことを「関西の核弾頭」とも思ってます。ただ、人間的に宿命的なものを感じる人でもあります。(大げさすぎますし、また怒られるかもしれません。すいません。)

私はiPhone関係のブログを運営する立場のものとしていろいろなイベントに参加しておりますし、そういう視線で見られているのも当然だと思っております。しかし、そういう視点で私に付き合ってくれたことは一度もありません。そういう男なんです、彼は。悪く言えば不器用なんだと思います。

彼はものすごい成功を収めました。i文庫HDで。正直凄いなと思いました。

しかし、彼はまったく変わらないのです。室温40度にも迫る事務所で盆休みもろくにとらずに日々、iPhoneアプリを開発、サポートしているとのことです。そんなもん休めばいいのにと私は思います。しかし、彼は言います、「私が休んでいるヒマなんかないのよ、あんたと違ってな。」

彼は私がこれまで知り合ったどんな親友よりも辛口です。しかし、不思議と彼の話は聞けます。

なぜなら彼は、どこまでもデベロッパーを大事にするデベロッパーだからです。同じデベロッパーだからこそ、デベロッパーの辛さとか、商売的に難しいiPhoneの世界とか、その成功を食い物にするような各種業界の方々の動きを知っているんだと思います。iPhone業界を盛り上げたいというその心はユーザにもメディアに決して屈しません。すべてはデベロッパーを見ているのです。もちろんユーザーサポートは全力ですし、期待も裏切りません。

彼は唐突に、

「いいものを作るだけだ」

とよく言います。だから「うまく売る」ことも考えませんし、その後のマーケティングよりも、作ったアプリのサポートに全力を尽くします。きっと彼は不器用なんだと思います。

とにかくひとつのことに打ち込んだ彼はストイックです。それは例えゲームでも。

この間の竹蔵オフ会で彼は私に言いました。

「おまえ、ゲーマー売りにしてるiPhoneユーザーなんだったら、これくらいやってみろよ」

と見せてくれたのは、あの「The Tower」の究極プレイ。

DSC_2237

99階到達で、TOWERの称号も全てゲット。発売後すぐに到達したとのことです。そんなヒマがどこにあったのでしょうってのは置いといて、、、

ゲームですらこの本気ですよ。リアル仕事の本気さが伺いしれることでではないですか?よくいますやん、「ゲームなんかで本気になれるやつの気がしれん、オレはリアルで勝ってるからゲームなんかどうでもいいよ。」っていう人。よくネットゲーの負け組が言うことなんですけど、たぶん嘘でしょう。リアルで勝ってるならゲームごときでそんな負け惜しみ言うわけがないと私も昔から思ってました。ゲームですら本気になれない人は、仕事なんて到底本気になんかなれるわけがないと思いますよ(笑) あ、でも、ゲームが好きじゃないって方は別ですよ、失礼しました。言い過ぎました。

私は昔からゲームが大好きです。そして彼も昔の私のゲーム人生に共感を覚えてくれるような熱い人間だったのです(こんなこと言ったらまた怒られるかもですが)。だからこそ、今の彼のがんばりを応援したいと思うことは真実です。

だからほんの趣味ということもバカにせず、何事も熱く負けずにやることって、もの凄く大事なことではないかと思ったりします。たぶん「デキる」人は趣味だろうが、仕事だろうが、なりふり構わず「勝ちに行く」姿勢があるんだと思いました。そして「もっとデキる」人はそれに関わる周囲の人にできる限りの気遣いができる余裕もあるんだと思いました。例え不器用でもそういう人が勝つんだと思います。だから2回言いました。彼とはまたしても今度の日曜に会うことになるかと思いますが、その辛口に酔いしれようと思います。今度の飲み会で私は初めて飲まないんですけども。

チラ裏なんで、必死な突っ込みは別にいりません。ま、そういう人間もいるというくらいで留めておいてもらえればと思います。

最後になりましたが、私ですが、リアルでもネットでも負け組です。でも好きだから続けるだけです。ですが、いつか勝ちたいとも思いません。勝ちたいと思える人をうらやましく思うだけです。

以上。

そんな彼のがんばりを応援して、アフィリエイトリンクのi文庫とか貼ったらこのチラ裏も台無しなんで、貼りませんよ。そういう応援はしませんですよ(笑)


[18:33] 三田プレミアムアウトレットに行ってきました。

IMG_1636

特にそこに何があるわけでもなかったわけですが、家族が行きたいと要望が出ていたので。とにかく広かったです。いろいろなお店を見て回って2時間ほどいたわけですが、暑くて暑くて。その中で面白いショップカードのあるお店がありましたです。

IMG_1638

面白いですよね。夏の終わりによい休日を過ごせたような気がします。さあ、いよいよ秋ですね。

.