iPhone / iPad 迷走雑記【20100608-09版】

2018/08/16

いやあ、衝撃的な発表でした。私は全面的に好意的にこの発表を受け止めましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?


[00:56] ご不便をおかけしております。

昨日の午前11時前から午後1時前にかけて、並びに今晩午後11時半過ぎから1時間ほどに渡り、サイトにつながりにくい状況がございました。

再三に渡るご不便をお掛けしたことを誠に心苦しく思います。Googleの「iPhone4」によるキーワード検索の集中によるものと考えられます。本日並びに明日の更新はやや控えめに行いたいと思っております。あらかじめご了承頂きたいと思います。

巡回しても発信したい情報が思うようにエントリーできないことを歯がゆく感じております。


[23:22] 「Retinaディスプレイ」こそ、iPhone4の真髄じゃないかと

iPadが出たときに「なんだ、画面が大きくなっただけじゃないか」という意見がよく聞かれました。

今回もその時と全く同じように「解像度が4倍になったからって、画面サイズ一緒じゃん。そんなの変わらないでしょ」って意見をたった一日でどれほど見たことか。どこかで真面目にその変化を検証してくださったサイトさんがひとつでもあったでしょうか?

昔からの色々な体験を思い返して、色々な感動を体験した方ならお分かりになるかと思いますが、今回のRetinaディスプレイは早い話、

ファミコンからスーパーファミコンが出たときの感動と同じ

なんですよ。もっと言えば、同じテレビ画面で当時、PSも動いてました。それほどの感動がRetinaディスプレイにはあるということではないかと私は思うわけですが、残念ながら世間的にはおっさん世代の戯言になるだけの話なんですけどねww