このコンボ最強。不在持戻もすぐわかります。iPhoneアプリ「Amazon :発送プッシュ」からの「追跡通知:配送状況プッシュ」コンボ!

昨日エントリーしました、

iPhone / Android アプリ「Amazon」の商品発送プッシュ機能をオンにすると幸せです! | 覚醒する @CDiP



こちらでチラっと紹介しました、「追跡通知」というアプリはまさに「Amazon」発送通知機能と連携させると非常に便利な機能を持つ良アプリです。

「追跡通知」は Amazon に限らず、ネットショッピングをした際の発送通知の中にある「伝票番号」を入力することによって、現在の荷物の発送状況を細かくチェックできるアプリで、配送段階ごとにプッシュ機能によるお知らせを受け取ることができるアプリです。

追跡通知 1.1
容量 :1.6 MB
価格 : ¥100
販売元: kitamura hira

それではどんな感じのアプリなのか紹介していきましょう。

シンプル機能の「追跡通知」

アプリの起動画面です。ネットショッピングでは大抵発送されますと通知メール、あるいは Amazon ですと、発送プッシュ通知が来ますので、それぞれの中で「伝票番号」を取得してください。残念ながら Amazon アプリからは伝票番号を取得することができず、同時に送られてくる発送メールで確認してください。ここが実装されると非常に便利なんですけども。

例えば、Amazon ですと、

Skitched 20131104 183335

上の注文番号ではなく、伝票番号です。この数字をコピーして、追跡通知アプリにペーストするだけです。

さて、アプリに戻りました。右上の「+」をタップすると、どの配送業者からの伝票番号なのかを選択します。いまのところ「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」に対応しています。ほとんどこれで事足りそうな感じですね。

業者を選択しますと、伝票番号を上の段に、下の段はメモ欄ですので何が届くのかをメモしておくとあとからわかりやすいです。なお、あとからの編集はできませんのでここでしっかりと入力しておきましょう。

登録が完了しますと、このように荷物の配送状態をみるための項目が作られます。左には業者のマークが記されていますのでわかりやすいですね。タップしますと、

どのように荷物が来ているか一目でわかるようになってます。このあたりのデザインはもうちょっとキレイに見せて欲しいなと思いました。

一度、伝票番号を入力しますと、荷物の配送状況が更新されるたびにプッシュ通知がきます。

不在による持戻についてもプッシュが来ます。これがやっぱり便利。この通知が来たと言うことは家に帰ったら不在通知があるはずですので。

無事家につき、連絡しますと、

ちゃんと配達中になりました。いやーリアルタイムでわかりやすいです。

まとめ

20131104184334

アプリとしては粗削りな感じもします。ですが、運送業者ごとにいちいち伝票番号を入力するとなりますと、その都度会社のホームページに接続してうんぬんってことになって非常にめんどくさい。

このアプリならそれらを一元化して荷物情報として得ることができるほか、これまでの配送状況をログとして残すこともできます。

配送状況の詳細画面を見やすく、そして、過去の配送状況の外部出力機能(メールがあれば十分)が実装されればさらなる使い勝手は向上すると思います。オンラインショッピングを多用される方はぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

追跡通知 1.1
容量 :1.6 MB
価格 : ¥100
販売元: kitamura hira

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

Posted from するぷろ for iOS.

.