「ボイスファンタジー」がもし○○だったら…
〜可能性無限大のエンターテインメントアプリに要望あり。

2013/11/23

こんな長い題名のエントリーを書くのは初めてなんですが、本当にそう思ったからなんです。

みなさんはボイスファンタジーというスクエニのアプリをお試しになりましたでしょうか?

iTunes ボイスファンタジー
カテゴリ:エンターテインメント
価格:350円
業者:SQUARE ENIX
(AppStoreでチェック→ Voice Fantasy – SQUARE ENIX Co., LTD.

私はこのアプリが非常に楽しいなと思いまして、ひとつのエントリーをしました。

家族で「ボイスファンタジー」楽しんでみた。【動画あり】 〜ボイスバトルは意外にも熱い!これはスポーツだ!
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/12501.html
覚醒する? @CDiP

動画も再掲しましたが、とにかく楽しいんです。

飲みの席でも何回か使ってみたのですが、かなり好評です。

何せ声を出して録音するわけですから。しらふの状態でお願いしても誰もやってくれません。パーティー的な何かとか、飲みの席などでは結構な方がいつもは聞けないような絶叫を聞かせてくれたりする、その口実になるアプリで楽しいなと思ったわけです。

ただ、iPhone単体で完結してしまう、ローカルアプリであることに非常に惜しいなと思ってしまいます。

もし、○○だったらと色々とボイスファンタジーワールドを妄想してみました。ほんと、そうなってくれたらめちゃくちゃおもしろいのになぁと思ったりもしました。単なる妄想なので読み飛ばして頂いて結構ですが、興味のアル方は是非とも。

(続きは折り込みます。)

.

もしネットで繋がったら!

vf1

ボイスファンタジーはiPhone単体で完結してしまうアプリなので、作成したキャラを他人のiPhoneで戦わせることができません。もしネットに繋がるようなアップデートだったら神なのになぁと思ったりします。

作成したキャラを友人と戦わせることができたり、一緒に真・魔王と戦うことができたら面白いのになと思いました。

ただ、人の作成したキャラを簡単にものにできてしまったら面白くないので、キャラをもらうためにはBluetoothとかWi-Fiでしか渡すことができない仕様にしてしまえばいいのかなぁと思ったりもしました。

1キャラの声登録を複数させて欲しい!

vf2

ローカルアプリなので、一声が1キャラという縛りがあるわけですが、これがもし、ネットワーク前提のエンターテインメントアプリだったとしたら、1キャラへの拘りの面白さが際立ってくると思います。

小技、中技、大技、必殺技くらいの3,4個のボイスをキャラに吹き込むことができれば、おもしろいんじゃないかと。

小技「ですな」
中技「ですな!」
大技「そうですな!!」
必殺技「げーとぼーる!!」

とか。ゲーム中のボイスエフェクトがめちゃくちゃに面白いので音声のバリエーションがたくさんあるとより盛り上がるかと思いました。

トーナメントモードを実装して欲しい!

vf3

せっかく作ったキャラですから、戦わせたいじゃないですか。タッグ、シングル共に、ユーザーの作成したキャラ同士の戦わせる場所を提供してもらいたいかなと思ったりもしました。ガチ勝負は既に実装されていますが、トーナメント・総当たり戦などのバリエーションを増やして頂けるとさらに盛り上がるかなと思いました。

意外にiPhoneユーザー同士でデータのやりとりをしながら戦えたら面白いんじゃないかと思いました。

タッグに「合体モード」を!

vf4

タッグは2キャラで戦うモードなんですけども、魔獣合成のように2キャラが合体して新たな何かが生まれたりすると面白いんじゃないかと思いました。合成しないと現れないクラスのクリーチャーとか設定されていたりして。やりこみ要素も増えるのではないかと思いました。

いや、単に @donpy キャラと @hiro45jp キャラが合成されたら「普通のサラリーマン!ですな!」とか音声も合成されて楽しくなるんじゃないかと。

最後に一言

このアプリはあくまでエンターテインメントアプリとして販売されています。これにゲーム的な要素とSNS的な要素を盛り込めばかなりおもしろいのではないかと思っただけの話です。

開発者様方がどうお考えかわかりませんが、いちユーザーとして「こうなったらいいな」ってのを言わせて頂きました。せっかくの面白い下地のあるアプリでもありますし、もっと進化させてもらえたらうれしいなと思います。

iTunes ボイスファンタジー
カテゴリ:エンターテインメント
価格:350円
業者:SQUARE ENIX
(AppStoreでチェック→ Voice Fantasy – SQUARE ENIX Co., LTD.

.