覚醒する? @CDiP Report【2010年6月分】

2018/08/16

iPhone界にとっても、当ブログにとっても激動の6月でした。いやはや。凄かったです。

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

とにかく6月はほとんどイベントにも参加せず、籠もっていたような気がします。今までにないアクセス数を頂きまして誠にありがとうございます。その勢いは7月に入っても止まらず、集計途中ではありますが、過去最大のアクセスを頂いているようです。さらにiPhone周りの情報で満足して頂けるような独自の情報を発信していけたらと思っております。

毎度ありがとうございます。

(その他の報告は折り込みます。)

6月に参加したイベント

iPhone4当日販売に行列

ほんと先月はこれだけでした。ただ、もの凄く濃かったです。16時間の行列の末に手にできた感動は忘れません。その中でさまざまな方々とお話が出来、行列の楽しさも教えて頂けたような気がします。雨も降らずにかなり恵まれた行列だったとは思うのですが、これは正月のLuckyBag行列は一体どんな過酷なものだろうと想像がつきましたです。

結局体力的にエントリーまで至らず、当日の取材ネタはすべてボツってしまいましたが、iPhone4発売の瞬間のムービーだけ公開しておこうと思います。

6月の主なサイト運営

WWDC10の随時更新

skitched-20100708-144056.png

毎度のイベントとなってきましたが、今回はiPhone4の発表で非常に盛り上がりました。発表から発売までが約2週間というスピードですから、本当に先月は慌ただしかったですよね。今後のApple発表会関連は同じように追いかけたいなと思っております。

[関連エントリー]

「iPhone 4」発表。日本発売日6月24日決定!WWDC基調講演まとめ 〜実況は折り込みます。
https://www.donpy.net/events/10065.html
覚醒する? @CDiP

iOS4リリースに伴いまとめ記事のアップ

skitched-20100708-144139.png

昨年もOS3.0でやってみた試みですが、色々な機能を予想で下書きを書いておき、確認作業、SS取得という流れは今回もうまく行ったようです。まだまだ網羅できていないような細かいアップデートがあるようですので今後もその変更点は注目していきたいと思っております。

[関連エントリー]

iPhone 新OS「 iOS4 」ついにリリース! 〜 目玉機能・新機能・変更点まとめ
https://www.donpy.net/standard-entry/os-verup/10311.html
覚醒する? @CDiP

Appbankを関西に向けてのオフ会企画発表

skitched-20100708-144236.png

iPhone4発表に伴い、Appbankのkazuend氏と密かに話を進めていたオフ会。結局70名を募集する大きなオフ会として発表できたことをうれしく思います。7/17開催というのは、最初から決まっていましたので、iPhone4予約開始直後の大混乱の時にこちらの話も大詰めになっていておおわらわでした。

お陰様をもちまして、募集開始わずか40分で満席となりました。私達が考えるよりも非常に大きな反響で驚いております。あとは本会を滞りなく運営できればなと思っております。どうかよろしくお願い致します。

[関連エントリー]

「Appbank Meets 関西」参加要項発表! 〜7/17(土)16:30開場で決定。先着60名募集開始!
https://www.donpy.net/oshirase/10560.html
覚醒する? @CDiP

エントリー数

76件(前月比 -22)

今月は減りました。非常に減りました。つまりサボっていると言うことです。一日あたり2.2件というのはFocusを毎日安定してエントリーできなかったことが大きいと考えています。最近の流れとしては水曜と土曜の夜の更新がサボリ気味で日曜の朝に更新をずらしているというのが大きいですね。App Checkも再開はしたものの、まったく起動に乗れていない現状もあるわけですが、今後、雑記、Focus、AppCheckの3本柱を大切にしていきたいと考えております。

人気記事ベスト10

上位3つのエントリーは各記事のPVが100000を超えていると言うことで驚いています。復元についてこれだけの反響が頂けるとは思いもしませんでした。ざっとランキングを見てみると、やはりTips系が人気になるようですね。もしくは実際の取材系。当たり前のことなんですが、独自のエントリー+iPhone(アプリではない)に関わることというのが当ブログに求められているものなんだなぁと実感いたしました。

アクセス状況

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

個人的には1日10,000PVでも申し訳ないと思うほどの内容なんですが、今月は色々な要素が重なって、かつてないほどのアクセスを頂けたようです。換算すると一日あたり、24000PVを超えていたようです。ひとえにiPhoneを取り巻く状況が非常に熱かったということと、たまたまエントリーした話題が意外にもニーズに答えられていたことが大きかったように思います。定番エントリーからすれば出来すぎ以上の出来事でした。

秋のiPad4.0まではAppleからの発表もないようですし、あとひとつ大きなイベントとしてはiPhone4の白モデルが一体どうなるかくらいの興味になりそうですので、今後も地道に情報は追いたいと思っております。

ぼちぼちハード周りの話題が落ちついて来れば、アプリ情報にも目を向けられるかなぁと。正直ひとりでやるには時間が足りませんね。なんとかしないといけないなと思いつつ、放置中です。

ユーザーの傾向

OS - Google Analytics

依然として、Windowsユーザーが半分以上を占めていますね。それでもiPhone+iPad+iPodユーザーで合計すると、当ブログの1/4が携帯端末でアクセスしているという異常な状態です。ま、扱っているネタがネタでもありますので。MacとiPhoneがほとんど並んだということも面白い結果だと思われます。来月あたりになるとiPhoneとMacユーザーの逆転現象ももしかしたら起こるのかもしれませんね。

30C830E930D530A330C330AF 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

トラフィックについてです。ますます、検索エンジンからのアクセスが増えています。喜ばしいことなのかどうなのか。今月は周囲の状況が状況ですので、特別だと思っておきましょう。今後ともノーリファラーの割合を増やすべく、頑張って行きたいと思います。

サーバーレベルでのアクセス動向

蛇足ながら、先月も何度かサイトダウンを体験致しました。サーバーマシンのメンテナンスで大幅に落ちることは少なくなりました。管理者様には感謝しないとですね。

Usage Statistics for www.donpy.net - 6708306E7D718A08

別段隠し立てする必要もないので公開しておきますが、3月からの推移はかなりの上昇カーブです。そのカーブにブログのコンテンツがまったく追いついていないのが問題です。先月は孫さんのRTをいただけたということも大きいですし、何より、WWDC、iOS4リリース、そしてiPhone4の発売が重なったことが大きいと思われます。

月間では294万PV、今月に至っては一日当たりの平均PVも倍増しているようです。さすがにこの状況が長く続くとは思いませんが、その勢いの力を借りてより地道な毎日の更新をがんばりたいと思いましたです。本当にたくさんの来訪に感謝致します。

.