震災から15年経って出た文集
〜自然の怖さ〜

2013/10/12

1エントリーとしてはiPhone以外のネタということで、ちょっとお付き合い頂ければと思います。

子供達はこんな文集をもらってきていました。

skitched-20100124-003933.png

色々な震災の経験から今の地震を知らない子供達へのメッセージが込められているわけです。その中の文集はどれもが心が凍てつくようなつらい経験のもとの貴重な意見が詰まっていて、実際に震災を体験した人ならだれでも分かる内容です。

その文集の中でも一際目に止まったのがこの文章。

skitched-20100124-004245.png

自然の怖さ

子どもたちへ

震災の怖さを知ってる?

確かに

校庭が大きく揺れると怖いよね

震災の怖さを知ってる?

確かに

校舎が音を立てて崩れていくと怖いよね

震災の怖さを知ってる?

確かに

さっきまで遊んでた友達が目の前で死んじゃうと怖いよね

でもね本当に怖いのはね

どこか知らない遠いところで地震が起きたときに

「ここじゃなくてよかった」

って思う

そんな心が一番怖いんだよ

みなさんはどう思われますか?