iPhone を駆使して「竹蔵」にたどり着いてみようとしてみた。

2013/09/28

donpy
donpy Photo by donpy

こんなミッションが出たとしたらあなたは一体どうしますか?

まったく知らない土地のある場所を指定されたとき、どのようにして場所を把握し、どのような交通手段を取るのでしょうか?もしあなたが「iPhone」という便利な道具をお持ちなら、今回のミッションはクリアできるはずです。

iPhone には 「Safari」がある。

IMG_8063 IMG_8064
IMG_8063 Photo by donpy

何はともあれ、「Google検索」に頼るのが一番でしょう。Safariを使って「竹蔵 明石」くらいで検索してみるとよいでしょう。そこをよく読むと、住所が載っているはずです。また地図リンクもあったりしますので探すのはさほど難しくないと思われます。

IMG_8065IMG_8066IMG_8067
IMG_8065 Photo by donpy

検索結果はホーム画面に残しておくと後から簡単に見ることができますね。

iPhone には 「地図」がある。

さきほど検索した結果から竹蔵へのマップリンクはすぐ見つかると思います。地図をタップすればOK。

IMG_8068 IMG_8069
IMG_8068 Photo by donpy

竹蔵にピンが立ちます。ピンチインピンチアウトを使って地図のサイズを変えれば明石との位置関係は簡単に分かると思います。

IMG_8070 IMG_8071
IMG_8070 Photo by donpy

もしあなたが明石駅にいるならば、その状態で画面下の「経路」をタップしますと、現在地から竹蔵までの経路を簡単に示すことができますよ。

このようにしてだいたいの位置関係を掴むことができるわけです。しかしながら、距離的に徒歩は難しいのでバスを利用することにしましょう。

また、キーワードが分かっていてその位置だけを把握したいのでしたら Quicka が非常に便利。超爆速で Maps から「竹蔵」の位置を示してくれることでしょう。

Quicka 1.1
容量 : 53 KB
リリース日 : 2012/03/31
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥85
販売元: rakuishi
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → Quicka

IMG_8072 IMG_8073
IMG_8072 Photo by donpy

かなり爆速で検索してくれるのが good ですね。

iPhone には「路線.Locky」がある。

さて、竹蔵の位置まではわかりましたが、そこへたどり着く公共交通機関はまったくわかりません。路線バスがたくさん走っていて一体どれに乗れば…?となると思います。落ち着いて、竹蔵の公式ページを見てみましょう。

IMG_8075
IMG_8075 Photo by donpy

お店の場所
http://takezo.cc/?page_id=9
(via 竹蔵 )

公式ページに「お店の場所」という項目があるので、それを確かめればわかるはず。。。。

あれ、最寄りのバス停の記載がないorz これは大将に言っておかねば。お店の最寄りのバス停と止まるバスの系統までの記載はお店までの道案内で必須の項目だと思います。色々検索して調べてみると「朝霧駅から徒歩29分」とか。このあたりは坂の多い町なので、徒歩はありえないんですよね。というわけでバス停は神姫バス55,56,57系統の「日向前(ひゅうがまえ)」です。同じ伊川谷駅行きのバスでも「66」系統は決して乗ってはいけません。経路が違いますので。

ついでに神姫バスで明石駅からの路線図も調べてみましょう。Google検索で「明石駅 バス」で検索するとすぐに見つかると思います。

明石駅 北①のりば(神戸学院大学方面)バス時刻表
http://www15.ocn.ne.jp/~h-bus/akashi/akashi_n1_1.html
(via 明石駅 北①のりば(神戸学院大学方面)バス時刻表 )

明石駅 北①のりば(神戸学院大学方面)バス時刻表
明石駅 北①のりば(神戸学院大学方面)バス時刻表 Photo by donpy

路線図は上の通りです。時刻表もリンク先に載っているので確認してみてはいかがでしょうか?しかしながら、駅にはたくさんのバス乗り場があります。それも Google検索で調べてみますとすぐ出てきました。

skitch0lCJB5
skitch0lCJB5 Photo by donpy

明石駅の北口を出て、派出所のある歩道沿いに西に行けば先頭のバス乗り場が目的のバス停「北1番のりば」です。

またiPhoneではバスの時刻表を閲覧することができますよ。(有志作成のデータですが)

時刻表.Locky (カウントダウン型時刻表) 1.01
容量 : 1.1 MB
リリース日 : 2010/06/03
カテゴリ : ナビゲーション
価格 : 無料
販売元: Ubigraph Inc.
AppStoreでの評価 : 3.5
AppStoreでチェック → 時刻表.Locky (カウントダウン型時刻表)

超有名な「駅.Locky」の路線バスにも対応したバージョンです。

IMG_8077
IMG_8077 Photo by donpy

まず「会社選択」から「兵庫県」を選択しまして、

IMG_8078
IMG_8078 Photo by donpy

神姫バスを選択。

IMG_8079 IMG_8080
IMG_8079 Photo by donpy

路線別を選択して、55,56系統と57系統が出てきます。有志の作成データので正確なものであるという保証はありませんし、バスそのものがたいてい数分の遅れが出たりしているのでそこまであてになるものではありませんけども、便利ですよね。なお、57系統のデータはまだありませんでした。

IMG_8081
IMG_8081 Photo by donpy

とりあえず一括DLを選択しておくと無難です。そして、明石駅を選択すると、

IMG_8083
IMG_8083 Photo by donpy

次のバスの発車時刻までのカウントダウンがはじまります。非常に便利ですね。

IMG_8085
IMG_8085 Photo by donpy

時刻表をタップすると 55,56系統の時刻表を閲覧することもできますよ。

降りたバス停から目的地までが実は最大のライバル

お店の案内では大抵「バス停○○を降りて徒歩2分!」とか簡単に書いてあることが多いのですが、方向がわからなければはっきり言って迷います。最後の最後で役にたつのはやはり「Map」です。バス停を降りて即座に Map を立ち上げれば現在地と竹蔵の位置関係がわかりますよ。

IMG_8076
IMG_8076 Photo by donpy

ここからはコンパスなどを駆使して根性でたどり着いて下さい。目印は「セブンイレブン」「ラーメン辛や」が目立つと思います。

最後に

今回は竹蔵にiPhoneだけで検索しながら、竹蔵に行ってみるシミュレーションをしてみましたがいかがでしたでしょうか?どんな場所でもなんとか自分で調べて行ってみようとするとそれだけで iPhone のさまざまな便利な面が浮かんできたのではないかと思いました。

スマートフォンを使いこなすだとか、使いこなせないだとか、あれこれ言いながら本を買ったり、人に聞いたりするのも悪くはないです。

当たり前のことですが、スマートフォンだから持ったその日からあなたの生活が革命的に変わるなんてのは幻想で、どっかの宣伝文句に溺れているだけです。

目的を持って自分で調べようという気持ちがあってはじめてスマートフォンの便利さはわかるんだと思います。

ただ、今回のミッションは情報不足により、これだけ近所にいるにも関わらず、「明石でタクシーを拾って竹蔵までの地図を見せる」ということが一番の正解ということになりましたけどね(笑)

というわけで本日はみなさん楽しみましょう。

.