ブログ書きたいけどネタがないよ〜とお困りの方へお勧めの方法

2018/08/16

ブロガーのみなさん毎日お疲れ様です!日々のさまざまなネタを私も楽しませてもらってます。

DSC_3116.JPG
DSC_3116.JPG Photo by donpy

私も毎日ブログを更新している一人でございますが、他のブロガーのみなさまは一体どうしてるんだろうと思う事がひとつあります。それは「おもいついたネタ」をどこに書き留めておくか?ということなんです。

よく聞くのは「Todoで管理している」ですとか、「Evernoteのネタノートブックがあるよ」とか、そんな感じなんですけど、私ほどのものぐさな人間になるとそれすら見なかったりとかどこにメモったのかすら忘れてしまうので、以下の方法でメモしています。

ブログタイトルとなぜ書きたくなったかを下書きとしてエントリーを書いてしまう。

これだけです。つまり何も経由せずにWordPressのエントリーそのものにメモしちゃうわけです。

Macで作業中ならそのままMarsEditなどで新規作成してタイトルと書きたいことをメモってDraftとして即送信してしまうんです。外にいるときなら するぷろ for iPhoneなどのブログエントリーツールを使って同じ事をします。

投稿 ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress
投稿 ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress Photo by donpy

こんな感じでどんどん下書きに追加してしまえば、いつでも続きも書けますし、MardEditに取り込むことができるので無駄がありません。そもそもブログを書いているときに管理画面を見ますのでそのときに思い出せるのがいいんですよね。書きながら「ああ、あれも書きたいんだった」みたいに。

するぷろ for iPhone App (¥350)」 に下書き一覧が見られる機能が搭載されればブログネタのTodoとして管理できそうなんだけどなぁと思ったりもしてますが実現は難しいでしょうね(笑)「WordPress App (無料)」でも下書き一覧は見られないのでそういう機能をもったブログエディターが欲しいなぁと思ったりします。「するぷろ App (¥600)」 for iPad はWebベースだからいけますね。

そんなこんなで下書きは常時50個以上溜まってしまってます。書きたくても書けずに時間が流れてしまってボツってのもたくさんありますが、まあ、それも後からひとりでニヤニヤしながら見たりしています。

大事なのは何かネタを思いついて書きたいと思った時になぜ書きたいと思ったかです。それが明確であれば勢いで書き上げる必要もなく、いつでも好きなように書けるわけで、ネタに困りにくくなると思うんですよね。是非お試し下さい!

.