スペースインベーダーインフィニティジーンの「ナイトストライカー」ステージに「パシフィストボーナス」は果たしてあるのか!?
〜パターン作ってみた&開発者さんに聞いてみた。

2018/08/16

非常にマニアックな話ですいません。このエントリーのタイトルに何人の方が反応するかわかりませんが、ここ最近で一番熱かったことなので、紹介しておきます。iPhoneシューターを語る方なら是非挑戦してみてもらいたい。

ここ最近、ずっとやってます。パシフィスト狙い。

スペースインベーダーインフィニティジーンの追加コンテンツでは「ナイトストライカー」「ダライアス」「メタルブラック」をモチーフとしたステージが追加されていますが、どこまで濃いのかを検証すべく、その中で私が最も興味ある、「ナイトストライカー」の「パシフィストボーナス」の有無の検証をしておりました。

パシフィストボーナスって何だよ?ということになりそうなんですが、、
はい、Wikipediaにも載っていますですよ。ナイトストライカーにおける究極プレイはこのパシフィストボーナスを全ステージで取るということなんですよね。

[参考]

30CA30A430C830B930C830E930A430AB30FC300030AA30FC30EB30D130B730D530A330B930C8

ナイトストライカー オールパシフィスト 動画
http://www.nicozon.net/watch/sm3084922
nicozon

パシフィストボーナス

自機から弾を一発も撃たず、かつノーダメージでステージをクリアすると、通算ステージ数+1×100万点のボーナスが加算される。ボス直前やボス時間切れの敵自爆は影響しない。連続で達成すると前のステージのパシフィストボーナスの2倍のボーナスが加算される(ただし最高で2000万点)。全面で達成すると200万→400万→800万→1600万→2000万→2000万となる。

なんとバカげたこと!とお思いの方、おっしゃる通りだと思います。

でも、あるかどうか確かめてみたくなったのだから仕方有りません。シューティングでありながら一発も弾を撃たずに1面をクリアする難しさと言ったらないわけです。それをスペースインベーダーインフィニティジーンでもせっかくのナイトストライカー面が追加されるなら、あり得るかもと思ったわけです。


(撮影:D90)

道中は完全パターン化、ボスの第1段階もある程度の避けのパターン化まではできたのですが…。

まあ、とりあえず、へたくそプレイながらこんな感じでプレイしていけば、一発も弾を撃たずともボスとも戦えますよっと。シューティングの醍醐味ってこういう遊び方だと思います。

腕に自信があると言う方は是非チャレンジしてみて下さい。ちなみにボス曲1ループするくらいまではノーミスでなんとかいけましたですよ。本当に自爆はあるんだろうか…。1週間くらい色々試して見ましたが、一向に自爆する気配がありませんでしたので、開発者の石田さんに聞いてみました。

Tweetie

で、返答は以下の通りでした。

Tweetie

実装はされていませんでしたか!しかし、これだけの絶妙な難度で実装も可能だったということで、今後の展開が楽しみになってきました。パシフィストも視野に入っていたというお言葉を頂けたこと、そして、そのような声があったということで、まだまだシューティング界は熱い!と思ってしまいました。

ありがとうございました!

.