シューティングだ!「Alien Invaders」ギャラリー

2018/08/16

今日某タレコミ戦士様から情報をいただきまして、早速試してみたシューティングが結構面白かったので紹介いたします。

iTunes
http://itunes.apple.com/jp/app/alien-invaders/id319057062?mt=8
【App Store】


D-pad、加速度センサーいずれの操作法も実装されている固定画面式2方向のシューティングですが、これがなかなか熱いんです。全20面、難易度は3段階。私がプレイした限りでは完結型ではなくエンドレス系だと思われます。(もしかしたら2周で終わりなんでしょうかね?)

とにかく美しい3Dグラフィックの中での弾避けが非常に熱く、周回を重ねますと敵が異常に堅くなります。なかなか熱いシューティングだと思います。これで無料なんですから文句はありません。今回はギャラリー形式でSSを貼りまくりたいと思います。

続きはこちら。


起動画面です。StormBASICさんですか。覚えておこう。


起動直後にムービーが流れます。これがまた3Dムービーで高画質。


こんな感じで主人公はロボットくんです。


タイトル画面。オンラインハイスコア対応。難易度は3段階から選べる模様です。


とにかくやってみる。まずは夜の都会ステージからのスタートです。美しい。。自機を左右2方向に移動させながら敵の攻撃をかわし、画面をタップして敵を倒す。説明の必要もないほど単純なルールです。まるでインベーダーゲームのように、1発ずつしか弾が出ません。


実はこのゲーム、「パワーアップシステム」があります。敵を倒すとお金のようなアイテムが上から降ってきますので回収していると画面左上に表示されている$が貯まります。その$を使って「ショット」「スピード」「アーマー」「シールド」をパワーアップします。やればわかると思います。とにかく最初はショットとスピードを上げることに専念したほうがよいと思います。


敵の編隊はこんな感じ。敵によって攻撃方法が違いますのでその特徴を覚えながらいけいけ。


5面をクリアすると宇宙ステージへ突入。


戦艦ボスとのガチ勝負とかもあったりします。5方向弾はなかなか熱い。



編隊パターンは色々あって、ビジュアル的にもよい感じですね。


最終面の20面に到達。どんな敵が待ち受けているのか。それはあなた自身の目で確かめてください。


それをクリアするとなんと2周目が!同じ敵のパターンで攻撃してくるのですが、とにかく敵が堅くなっています。これは進めないと。


結局34面まで進めましたが終わる気配がなかったので終了。

なかなか楽しめるシューティングだと思いました。とりあえず2周目はクリアしたいと思います。