iPhone 5 から iMessage / FaceTime が使えない(アクチベーションエラーを回避できない)問題が深刻です。【続報あり】
〜 現状、ソフトバンクもAppleも解決できていない模様。

なぜこんな大きな問題が大手には取り上げられないのか不思議だなぁ。。

20121009213522

iPhone 5 を機種変更で購入したユーザーの中に、iMessage および FaceTime のアクチベーションが正常に行われない不具合があるようです。

通常なら、iPhone を初期化する、SIM を挿し直すなどで直る場合はありましたが、現状では解決方法が見つからないとのことです。

実際不具合の起こっている状況の iPhone 5 を触らせていただきましたが、ネットワークのリセット等も効果なし。再起動、初期化(iPhoneを消去)などでも不具合は直りませんでした。

正常にアクチベーションされている私の iPhone 5 と比較してみると何点かおかしい点がありました。

1) 送受信に登録されているアドレスに電話番号がない。

skitchzRFdM2 skitchVsC9HP

左が問題の iPhone です。右が正常なのですが、iMessage着信用の連絡先情報に電話番号がありません。通常は何の設定をしなくても電話番号が登録されており、グレーアウトしていて設定の変更ができないものです。それが最初から存在しないのは問題だろうなと思いました。

2) [設定]→[電話]からの自分の電話番号が「不明」と表示される。

20121010204451

スクリーンショットを失念(追加しました)してしまったのですが、自分の電話番号が表示されない場合があります。

3) iMessageを[OFF]に一度設定して再度[ON]にした際に表示される連絡先情報の電話番号が国際表記でない

これもスクリーンショットがないと非常にわかりにくいのですが、後にスクリーンショットが取得できたら追記してみようと思います。

iMessageの設定を一旦「オフ」にしますと、次に「オン」にした場合、再度アクチベーションが行われます。その際に Apple ID と パスワードが要求されます。それが通ると連絡先の登録をしてアクチベーションが完了するのですが、その連絡先情報に表示されている電話番号は通常国際表記なのですが、問題のある iPhone では、通常の「090」から始まる電話番号が表示されていました。

とにかく解決できていない事例ですので、言える事は少ないのですが、正常な iPhone の状態と比較する限りでは、SIMカードに記録されている電話番号情報に何らかの不備があるか、iPhone 個体の問題なのか。国際表記にならないところがなんとも怪しいなと思った次第です。

Apple のアクチベーションサーバーに接続する際に iPhone の SIM から電話番号をおそらく送信していると思われるのですが、そこに失敗しているからアクチベーションが完了しないのではないかと予測しています。あくまで予測です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうかね。。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ちなみにソフトバンク持ち込みでSIM交換をしても解決せず、アップルのサポートデスクへの問い合わせをしても解決していない事例だそうです。はやく解決してもらいたいものですね。それにしても大きな問題だと思います。

[追記:2012/10/10 20:56]

現在同様の症状をお持ちの方の情報を待っているところなのですが、数名の方から報告がございまして、共通する点は各氏、電話番号が「090」からはじまる電話番号をお持ちとのことでした。もしさらなる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

また Apple Community でも同様の話題が挙がり始めています。

https://discussions.apple.com/thread/4370752?start=0&tstart=0

.