iPad mini 通信【3号:2012/11/14版】
〜 写真閲覧もひとりで見るなら iPad mini + 「FlickStackr」が超イイ感じ。

写真閲覧もひとりで見るなら iPad mini + 「FlickStackr」が超イイ感じ。

20121114013239

写真をFlickrで管理している人すべてにお薦めしたいのが「FlickStackr」というアプリです。

FlickStackr – Flickr 2.9.3
容量 :9.1 MB
リリース日 : 2010/04/04
カテゴリ : 写真/ビデオ
価格 : ¥170
販売元: Carlos Mejia
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → FlickStackr – Flickr

タイル表示の珍しいUIとFlickrの写真をいつでもどこでも管理、閲覧ができるアプリなんですけど、機能が満載すぎてここですべて紹介することができないくらいです。Flickrに大量の画像をアップロードしている方は是非使ってみてはいかがでしょうか?

セットの閲覧とか、まとめてダウンロードとか結構重宝しますですよ。

20121114014111

むふ♪

スタイラス と iPad mini に夢見る。

◆ iPad miniは手書きアプリと相性がいいんじゃないかと思った話 (via Singer Song iPhone )
◆ iPad miniで細かい手書き文字が書ける「Jot Pro」 (via 拡張現実ライフ )

まったくもって同意なんですよね。あの大きさからはフリックじゃなくて手書きも視野に入るなぁというのが私の個人的意見です。

by カエレバ

iPad mini はスタイラスがあるとさらに世界が広がるかなぁと私も感じていました。

具体的にはアノテーション機能などでメモしてみたりとか、ドロー系アプリに画像貼り付けてささっと、メモを書き足してEvernoteに保存したりとかそういう拡張メモ帳的な使い方をしたいんですよね。メモ帳にボールペン出して書くという動作がどうにも私はまどろっこしく感じてしまうんですよね。というわけで買ってしまいました。

このボールペンのように細いペン先が魅力なんですよね。一度使わせてもらったこともありましてとうとう購入を決意できました。SuPenはやっぱり字を書くという点では弱いと思います。どこにペン先があるかどうかがわかるというのが最も重要だと思います。

で、アプリはと言うと、いまだからこそ、Zeptpad をリニューアルしてもらいたいなと思ったりもしますし、現存のEvernote連携で言えば、

zoNote 1.0.2
容量 :14.3 MB
リリース日 : 2012/07/10
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : ¥170
販売元: nagisa
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → zoNote

こちらが今のところ最適かなぁと。私はiPhoneブログはやっているものの、iPad専用のドロー系、あるいは、手書きメモ系のアプリはぜんぜんチェックしてこなかったのでこれから勉強です。

iPad mini ファーストインプレなどを見て思う。

◆ iPad miniを遂に購入しました! ファーストインプレッション。 (via Last Day. jp )
◆ 買うつもりないならiPad miniは触るべきじゃない|iPad mini購入のファーストインプレッション (via OZPAの表4 )
◆ レビュー: Apple「iPad mini」(筐体&ディスプレイ篇) (via RINGO-SANCO )
◆ 【iPad mini】ミニなのは、サイズだけ。そしてミニなのは、ワケがある! iPad mini、1週間使用レビュー☆ (via iPhone女史 )

◆ auのiPad miniの気になる料金プランを妄想する。 (via ぴよひこむ )

◆ 「iPad miniの実物をやっと見に行きました」iPhoneの話題 vol.395 (via キタミテレビ )

◆ iPad mini のバッテリーって (via ぽたモバ )

簡単に言えば、電車の中でためらいなく出せるガジェットがiPad miniです。

iPadは新幹線なら出せるけど、通勤電車では出せません。勇気とかの話じゃなくて、出すことをためらわれるくらいならiPhoneでいいやと思ってしまうところにiPadの日本での難点はあるんだと思います。ですからこそ業務用にはうってつけなんですよね。

そしてバッテリーの長寿は本当に後々にジワジワくると思います。その点でもiPhone5よりもiPad miniはトータルでも使えるのではないかという期待があるのです。

.