iOS Focus【20110711版】
〜巻末に禁断のネタが。

「App Store」、サービス開始から3周年を迎える
(via 気になる、記になる…)
「App Store」は2008年7月10日にiPhone 3G発売と共にサービスが開始され、先日7月7日までのアプリのダウンロード数は150億件以上で、アプリ数は425,000本以上となっています。

[朝刊] iPhone 3G, App Store 登場から3年経ちました。
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank)
iPhone 3Gと App Store が出てから3年が経ちました。月日が経つのは早いですが、中身は3年以上のことをやっている気もします。4年目も楽しくやれるようにしないとな。

[iPhone] iPhoneユーザになって丸3年記念。状況や心境の変化について振り返ってみました
(via もとまか日記Z)
新しい時代の到来というか、そんな空気を感じてた、てことですね。なので、日本でiPhoneが発売される時には疑う余地など何もなく、「買うか買わないか」じゃなく、「買えるか買えないか」という状況だった、というわけです。

[噂]次世代iPhoneはなんと2モデルある?
(via ギズモード・ジャパン)
iPhone 3GSとiPhone 4が同時に販売されているように、今後iPhone 4を手の届く安価モデルとし新登場のいiPhone 5を超ハイエンドモデルとするのでは、という見方もあります。となると、iPhone 4の値段がぐんと下がる可能性もでてきますね。Mac BookとMac Book Proのような流れがiPhone界でも起きるのでしょうか?

iPhone のローエンドモデルとは
(via maclalala2)
これまでで最も売れる iPhone が欲しいのなら、電話会社は行動に移して、顧客のために一生懸命競争すべきだ。価格は下がり、顧客のオプションも増える。さらに多くのひとがアップルのエコシステムに加わる。

3D撮影用の2つのカメラを搭載した「iPhone 5」の写真?!
(via 気になる、記になる…)
ただ、この写真が本物であるかは不明で、Photoshopで加工されたものとみられていますが…。

skitchck5xxu
skitchck5xxu Photo by donpy

グリー、FlashをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を開発パートナー向けに提供
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))
SWFファイルをHTML5へ変換する技術を自社開発し、フィーチャーフォン向けに制作されたFlashコンテンツを、スムーズかつ容易にiOS端末上へ移植することを実現

刺繍でオリジナルのケースをデザインできる「DIY Case for iPhone 4」
(via Touch Lab – タッチ ラボ)
樹脂製のケース背面がメッシュ状になっており、糸と針を使って刺繍ができます。なかなかキレイに出来上がってい作品の一例。手間はかかりそうですが、ドット絵を描いているようで楽しそうです。

skitch4WMIDm
skitch4WMIDm Photo by donpy

INStan Pocketのトリセツが公開されました。期待高まる!
(via iPhoneの世界)
詳細な設定まで解説してあり、全部で20ページもあります。AFロックがあるのか~。これはいいなぁ。

iPhone女子部 公開部会 in 名古屋レポート
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))
いくつかのアプリ紹介が行われました。iPhone女史部のアプリ紹介は、先に「誰向け」という説明があり、その後、アプリの説明を行うといった感じで、先にユーザーターゲットの説明があるというのが特徴的だと思いました。

14C8960E-8F5E-4858-9FFA-B606A891BC71
実はそこにいました。 Photo by donpy

iPadの標準カレンダーが意外とおしゃれで使いやすい!使い方まとめ。〜応用編〜
(via iPhone女史)
今回は応用編って事でTwitterやFacebook、foursquareのチェックイン履歴や発言などをカレンダーに表示させる方法をまとめてみました!ソーシャルサービスを利用している人の参考になれば幸いです

iPhone でもエロ動画・FC2編 『超おむすび』
(via X01HTの日記W-ZERO3とiPhone、iPadも)
結論から言いますとPCのfirefoxのCacheViewerでダウンロードすると「なんでそん時間かかるんだ?」と言うくらい遅いダウンロードがあっと言う間に終わります。勿論動画サイズによりますが3分程度のモノはfirefoxでも10分かかるのに(これ時間掛かりすぎですよね?)、ボタン押した瞬間ダウンロードされる。という激速。