「岡山スマホユーザー会(岡スマ)第31回拡張版」に参加してきました!

去る 8/29(土)に岡山県倉敷市にて行われました、岡山スマホユーザー会拡張版に参加してまいりました。

開催は夕方5時半から行われ夜の20時半までの約3時間のイベントでした。参加者は25名くらいの中規模のオフ会だったように思います。

参加者さんは東は埼玉、三重など、西は広島から。大阪からの参戦もありまして地元だけのオフ会ではなかったようです。

 

開催会場はオスピターレ

IMG_7508

とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

全国さまざまな場所からスマートフォン愛好家が集まって語り合うとても興味深く楽しい会でございました。

開催場所は私も初めてのカフェで「オスピターレ」(リンク先はFacebookページ)というお店。

IMG_7511IMG_7509

とてもシャレオツな感じの店舗でございましたよ。プレゼンも可能でマイクなども設備として充実していたように思いました。

なお、先日TV取材された場所もここだったそうです。

イベントの進行

 

IMG_7516

お酒を呑みながら、おいしい料理を食べながらイベントは進行していきます。歓談タイム30分とイベントタイム30分の繰り返しはおもしろい進行だなと思いました。計6名がさまざまなプレゼンをやっておりました。

 

IMG_7521

途中のプレゼント会では参加者が持ち寄った珍しいアイテムなどが振る舞われまして非常に盛り上がっていたように思います。タイムテーブル的には上の写真のように進行していましたが、プレゼンはどうしても演者さんが熱くなる傾向があったようです(笑)

運営も大変だなとおもいつつもその熱いプレゼンに参加者のみなさん釘付けで時間を忘れていました。

個人的には aruteo さんの「恋する情報戦略概論 ~綺麗なお姉さんは好きですか?」というお題のプレゼンが非常に面白かったです。続編の予告まで飛び出て、次の岡スマにもぜひ参加したいと思いましたです。

IMG_7523

料理がおいしかったです!特にオムライスは絶品と聴いておりましたのでぜひともと思っておりましたが、喰いっぱぐれてしまいました(涙)でもからあげもチリソースがとてもパンチのある味付けでしたし、スモークサーモンもとてもおいしくいただけましたです。ボリューム的にも非常に満足。しかも呑み放題なのでビールが進む進む。

ってことでいつものように後半の写真はありません(笑)

メインは交流

全国各所から集まったユーザーさんとの交流がやはりメインでしたね。

IMG_7526

初参加の方々も数名いらっしゃったのはやはりTVでこの会が取材されたことも大きかったようです。

実は私は岡山スマホユーザー会の第1回に参加させていただきまして、それから色々お忙しい事情もあったようですが、うまく幹事グループが連携をとってこれまで毎月開催が実現して昨日の会がなんと31回目。

コツコツと続けてこれたからこその信頼感は大きいですし、だからこそ取材も来たのではないでしょうか?

幹事さんたちの影の努力から、結果として実が結ばれはじめているのではないかと思えるような温かい言葉を初参加のユーザーさんからもらったりしているのを見て私も心が温まり、最後は温まりすぎて自ら幹事のような挨拶をしていたように思いますが、酔っぱらいのおせっかいでございました、失礼いたしました。

その後、岡山駅周辺で有志5名で2次会。

ここでさらにガジェットとかオフ会とか発信などについて深く掘り下げることができました。

この会のいいところだなぁと思うのは、私が普段参加するイベントは割と iPhone 縛りな話題が多くて、Windows とか Android とかその他のガジェットの話題をあまり聞くことがなかったんですが、とても話題が広くて知らないことばかりで非常に勉強になったことです。

まさか電気自動車の良さを語られるとは思いませんでしたが、なんかそれとなくほしくなってしまうほど熱かったということを最後に付け加えておきたいと思います。

拡張版ばかりではなく、通常開催にも足を運びたいと思いました。車で今回行ってみて意外と岡山は近いんだとわかりましたので。(ETC割引もあって往復4000円で時間も片道1時間半ならいくしかないかなと思いました)

ではまた。