[For Blogger] これからのモバイル対策はユーザーが「どこから」「どうやって」やってくるかを知ろうとすることが大切だと思う。他

Blog術

モバイルからのアクセス数の割合

最近非常に気になっていたところでもありまして。ただ、だからといってレスポンシブテーマに魅かれることもなかったわけなんですけども。

結局モバイルからのアクセスというのは最終的にたどり着く場所を整備するのも大切なんですが、どういうフローでたどり着いているかを考えたほうがいいように思ったりしています。だからといって私のように「何もしない」ことのほうが最悪です(汗)

これはあくまで個人的な意見なのですが、自分のブログが「ググって」見つけられるという認識は早く捨てたほうがいいと思ってます。

日々のリファラーを見ておりますと、ブログからのリンク経由はどんどん衰退し、逆にSNS経由が圧倒的に増えております。検索エンジンからの数は頭打ち。どこからかわからないアクセスがどんどん増えていてその正体が一体何なのか頭を抱えているところでございます。リファラーの解析エンジンにアプリ名まで解析してくれるものが出てこないかなとも思ったりしています。詳しいことはわかりませんが。

とは言え、まだまだ移行期でもありますので、Google検索を意識するのは間違いない手法だとは思います。これからのほとんどのフローがアプリとかSNS経由になってブラウザは衰退していく(とは言え、0になるわけではありませんが寡頭競争はさらに激しくなる)と私は考えていて3年先、5年先を考えると検索エンジンからのフローにずっと期待するというのはどうかと感じているところです。ですので、いかに自分のリンクをアプリ内、あるいはSNSで紹介してもらえるかが鍵になってくるのではないかと。なければ自分で作るしかないわけです。

ちなみに当ブログも数ヶ月前からPC対モバイルの比率が逆転しており、iPhone5発売後このようになっております。

サマリー  Google Analytics

青がモバイルで緑がそれ以外です。その内訳を見てみますと、iPhone が8割、Android が2割といったところですね。モバイルページの整備もさることながら、どのように誘導していくかはよく考えていかねばさらに加速する二極化にキャッチアップしていくことは到底難しいものと思っております。

まー考えすぎですけどね。好きなこと書いて楽しめばOKなわけですね。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

◆ モバイルからのアクセスがすごい増えてて驚いた (via ごりゅご.com )

◆ ウホッ!Yahooのリアルタイム検索を使えばFacebookでのブログの反応をエゴサーチできるぞ! (via 和洋風KAI )
これは面白い!早速試してみたらいろいろと出てきました。

◆ AppHTMLの画像リンク切れ対策でAppHTMLのカスタマイズしたらいいと思う (via http://delaymania.com )
◆ 【iPhone】DraftPadアイキャッチ画像取得の方法はこれで決まり!アシスト「Search Photo Pin(Puffin)」 (via iPhoneとマヨテキメモ )

イベント系

◆ いよいよ本日!「jMatsuzaki独立記念パーティー」開催!まだ参加申し込みは間に合います!! (via jMatsuzaki )
一度じっくりとお話ししてみたい方ですね。

◆ アプリ道場 企画塾で、isloopさんとspring_maoさんにお話し頂きました! (via 拡張現実ライフ )

◆ 【ブロガソン】ブログ書いた後は飲むんだ!!!二次会も楽しかった!! #legendblogger (via MagLog )
◆ 歓喜!インデアンとツンデレiPhoneL♡VE部 (via 135 )
大阪!

◆ ついに北九州上陸!第一回北九州うまみ会に参加しました! (゚д゚)ウマーミ (via Yu_notes. )

◆ 私は飛行機に乗った上空でLightningケーブルを忘れた事に気づいた (via GoGo! Machead! )
そそ、これが怖いんですよね。だからこその鞄にくくりつけです。

◆ ネットBANキングへの道 〜電波とHDDとブログに見捨てられた一週間〜 (via norirow’s Diary )
最も 4 が怖いんじゃないですかね。ともかく復活おめでとうございます!

◆ B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA 日本武道館最高でした! (via iPhoneの世界 )

◆ MacのメッセージアプリでFacebookメッセージを送受信する方法 (via ごりゅご.com )

御三家+α

◆ 日南響子がかわいすぎると話題 (via A!@attrip )
◆ Tumblrで集めたかわいい女の子画像まとめ・その1 (via A!@attrip )
◆ 可愛い女の子 [680] (via 御飯定食 )

.