iPhone X / 8/ 8 Plus対応の置くだけ充電「LEPLUS(ルプラス)」【+U】 試してみました

試運転もそこそこにそろそろレビューとか書いてみようかと思っている @donpy です。まさにチャレンジャー精神ですね。チャレンジャーといえば私はハドソンを思い出しますね。ええ、わかるひとだけニヤっとしてください。

さてさて、2017年秋に発売されました iPhone は異例の3機種投入でした。

いずれの iPhone も「置くだけ充電」対応で、目玉機能のひとつです。

個人的には iPhone X の発表時に言われておりました、Apple純正のワイヤレス充電パッドを期待して待っていましたが、なんかある日エディオンと行ってますと天から声が聞こえるんですよ、

「ええんやで、置くだけ充電、試してもええんやで」と。

次の瞬間買ってました。

 

LEPLUS(ルプラス)買ってみた

こんなやつです。

急速充電対応で 10W という数値に惹かれました。7W とかいろいろありますからね。とりあえず iPhone は現在の iOS のバージョン(11.2.5)では急速充電に対応しているとのことですから恩恵は受けられそうです。

特に開封の儀はなくささっと開封してみました。

色は2種類ありまして、黒と白だったのですが今回は白を選択しました。

まんまるなフォルムがなかなか特徴的。こいつに USBケーブルを挿してそのままAC電源を取るって感じで接続してみました。

 

置くだけ充電してみた!

iPhone X をのせますと、普段青のインジケーターランプが緑に変化して点灯します。

これで充電状態になったということなんですね。

いやー、乗せるだけで充電ってすごいですね。お手軽すぎて。逆にちょっとケーブル繋ぐだけがどれだけめんどくさいことなのか分かった気がします。

もう手放せませんね、この楽さ。

充電状態になっていました。

 

置くだけ充電の実力

実際に置くだけで充電してみてどの程度の実力(充電能力)なのかを検証してみようと思ってはいましたが、そこまで詳しくはできませんでした。

下のスクリーンショットから推測するに

 

20%→89%まで充電するのに192分かかっているようです。

自分で検証したわけではないんですが、調べてみますと iPhone X のバッテリー容量は2716mAhで標準付属の充電器を使って測定したフル充電所要時間189分とありました。

さすがに置くだけ充電は通常のケーブル充電に比べるとやや効率は悪くなるようですが、急速充電対応ですとまずまずのデータではないかと思われます。

 

置くだけ充電は思ったより便利!

個人的には置くだけ充電は思った以上に使い勝手がよいように思いました。ちょっとしたタイミングでもめんどくさくなく置くだけですからPCのそばなどに設置しておけばこまめに充電できると思いますよ。

しかも充電効率もなかなかのものですから興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

ではまた~。

アマゾンリンク

Posted from SLPRO X for iPhone.