「っ」「あああああ」をフリックする新しい方法

2018/08/16

フリック入力はiPhone独自の入力方法なのですが、慣れると本当に快適だと思います。その中で私は知らなかったうまい「っ」の入力方法が紹介されていましたのでリンクを貼りたいと思います。

iPhoneのフリック入力で早く入力するために
http://d.hatena.ne.jp/bluerabbit/20091109/1257770188
【あおうさ@日記】

この入力方法は私にとっては非常にやりやすい方法でしたのでこちらでも紹介したいと思います。これ意外にも応用が利きそうな感じです。



↓続きはこちら。


フリック入力で小さい「っ」を早く打つ方法。
「た」キー左の矢印キーを押すと、
う→い、お→え、のように打った文字の前の段の文字になる。
これを利用して「た」を打ち、矢印キーを押すだけで、
小文字の「っ」になるので指移動を短縮できる。

な、なんと。「←」を使うとは凄い!これを応用すると「あ」などの連続入力もかなり楽になります。(個人的感想もありますが、フリック戻しよりも、2タップの方がやりやすいと思いました。)

【今までの入力方法】
・「っ」→「つ」「小文字」をタップ。
・「ああ」→「あ」と入力し、次に「いうえお」いずれかにフリックさせてから指を離さずに「あ」に戻す。

【今回の入力方法】
・「っ」→「た」と入力し、「←」(テンキー左列の上から2番目)を入力。(確定ボタンが必要です)
・「ああ」→「あ」と入力し、「い」と入力、「←」を入力。

言葉で説明するのって難しいですね〜。というわけで手っ取り早くiPhoneムービーで撮ってみたのでYoutubeに貼付けておきます。それにしてもiPhoneからのムービーは扱いやすいですね。アップロードも楽ですし、わざわざHDムービーにする必要もないですねw

一度お試し下さい。