Mac の Dock にスマートフォルダを入れる方法をぜんぜん知らなかった。

どうも、Mac超初心者の@donpyです。こんばんは。

skitchEmyWzV
skitchEmyWzV Photo by donpy

昨日エントリーした中で、サーチ結果を保存した「スマートフォルダ」がどうしてもDockに入れられないということで、つい先ほどエントリーした、@donpy通信で、ヘルプを求めたわけですが、、

速攻返事が返ってきました。

@donpy dock の境界線のどちら側に登録しようとされていますか!?2012/05/07 21:54 via YoruFukurou

これを聞いてよーく Dock を見てみました。つか、よく考えてみると、常時登録されているモノとは違うものが Dock にはそういえば入るよなぁと思いまして、恐る恐る、Dock の右側の方にドラッグしてみますと。。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

なんと、境界線があるじゃないですか。その境界線の右にはちゃんとドラッグできるんですね!

ってことで、

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

これで、PhotoStream の内容を Dock から参照できるようになりましたです!感動!それにしても、ものすごい基本的なことなんですけど、全く知りませんでした。お恥ずかしいやらうれしいやら。とにかくありがとうございました。ってことで。ちなみに Facebook のファンページでもエントリー後すぐにコメントが付きましたが同じ内容でした。

ほんとこういうことはありがたいです。勉強になりましたです。

そして、さらなる助言まで頂いてしまいました。

@donpy スマートフォルダでは試してませんけど、こんな裏技もありますよ。 / Mac の手書き説明書 さん Dockのアプリケーション領域にフォルダを無理矢理登録する http://t.co/fsmjzDcP2012/05/07 21:59 via YoruFukurou

またこれが勉強になりました。Tips まで飛び出してくるわけですね。Macもやっぱりいっぱい勉強しないとなぁ。と思いましたですよ。

.