どんなアプリからでもiPhoneの絵文字を使いたい方へ
〜iPhoneのある生活 002

2013/11/23

skitched-20100524-030812.png skitched-20100524-030923.png

絵文字の仕様を実際にはあまり知られていないのかもしれませんね。ここらで一度おさらいをしておきたいと思います。単純にはテキストエディターとか、TwitterアプリとかFacebookアプリでiPhoneから絵文字を発信する方法です。

実はサードパーティアプリを利用することでできるようになりますよ。

絵文字を利用できるアプリは制限されている。

iPhoneでは絵文字が実装されています。実はiPhone3Gがリリースされた頃は絵文字は使えませんでした。それから約1年、日本製のケータイユーザーからもかなり不評の声が上がっておりました。しかし、iPhone2.2から絵文字が実装され、入力パレットに絵文字が登場しました。後にiPhone3.0でMMSも実装されてメールでの絵文字環境はほぼ提供されたと言ってもよいのではないでしょうか?(実際受信してみると絵文字とテキストが分離されている摩訶不思議な状態になったりもするわけですが。)これにはソフトバンクの孫社長の働きが大きかったのではないかとも言われています。もし、DocomoからiPhoneが出ていたならば、このような動きはなかったと思います。

しかしながら、iPhone3.1.3の現在でも、デフォルトのメールとかMMS/SMSアプリでしか絵文字は使えないことになっています。絵文字を許可する方法が公開されておらず、実装されたとしてもなかなか審査を通るのは難しかったからだと思われます。

【参考エントリー】

iPhone2.2で実装された絵文字をいつでも(Win/Mac)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081124/1227484093
閉鎖するClub iPhone 3G

絵文字機能解放アプリの登場

実際にはiPhoneOSの中に存在する絵文字機能なんですから、それをどうにかして呼び出そうとする動きが一時期ありました。それに伴って多くの絵文字有効化アプリが登場しました。

ただ、アプリの審査的には次第に表向きで絵文字有効機能を謳うものについてはリジェクトされるようになってしまったわけです。私は何ともおかしいなと思うわけですが。

審査を通すためにこぞって、アプリの設定的に絵文字が有効にできるですとか、全然違う用途のアプリのiPhone設定項目の中のアプリ個別設定の中にその要素を入れたりとうまく偽装してその機能を発揮させるアプリはありましたが、それをも制限をかけられている印象でした。

で、現時点で絵文字機能解放アプリというものは存在するのでしょうか?

今残っている絵文字機能解放アプリと使い方

iTunes Touch Dial Emoji
カテゴリ:ユーティリティ
価格:115円
Touch Dial Emoji

iTunesSpell Number
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard

他にももしかしたらあるかもしれないんですが、無料アプリとしても有料アプリとしても手元に残っている絵文字機能解放機能のついたアプリはこれしか知りません(もしご存じの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。)

(追記)
AppStoreで「Emoji」で検索しますと沢山アプリがひっかかるようですのでそちらで検索してもよいかもしれません。また、「Spell Number」Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard というアプリが無料だそうです。(通りすがりさん、RyoAnnaさん ありがとうございます。)
(追記終わり)

簡単ながら使い方を説明しますと、

skitched-20100524-025522.png skitched-20100524-025628.png

▽ 該当アプリをダウンロード。
▽ [設定]-[Touch Dial Emoji]から 絵文字を「Enable」に。
▽ Touch Dial Emojiを起動

これだけです。これで全ての入力画面に絵文字パレットが選択出来るようになるわけです。

どう便利に楽しくなるの?

例えば、Twitterでも活用されている方々が多いわけですが、

skitched-20100524-025850.png skitched-20100524-025911.png

ものすごくTwitterの雰囲気が変わるのではないでしょうか?まさに従来型のいわゆるガラケーでのメールのやりとりの雰囲気そのままでTwitterができるのならば、そういう層も増えてくるのではないかと思えたりします。やはり、日本独自の絵文字文化ってのは浸透していますので。

そして、例えば、Facebook

skitched-20100524-030334.png

ここの会話を見て頂ければわかりますように、iMacでも変換されているという事実に気づきました!これは何気に凄いことではないでしょうか?

特にソーシャルアプリで絵文字が使えない不満もこれで解消されます。是非バキバキダウンロードしてみてください。

↓App Storeでチェック!

iTunes Touch Dial Emoji
カテゴリ:ユーティリティ
価格:115円
Touch Dial Emoji

iTunesSpell Number
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard

↑App Storeでチェック!