覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[iPhone][iOS 7 Tips] こりゃ便利!標準写真アプリの「カメラロール」で最上段と最下段を ”ワンタップ” で一瞬でワープできる小技。

   

Photos

こんにちは。 @donpy です。快適ですか?iOS 7?

ぼちぼちデザインの変更にみなさんもお慣れになってきたのではないでしょうか?新型 iPhone 5s / 5c も発売後1ヶ月が経過してそろそろ使い慣れてきたのではないかと思います。

もちろん日々活用している方々にとっては「写真」はたくさん撮っているんじゃないですかね?特に今回の 5s のバーストモードは非常に便利でほとんどのシーンでバースト機能を使って撮影しています。

そんなわけで、既に私の iPhone 5s のカメラロールには1614枚の写真が収められています。

NewImage

いやーたくさん撮りました。

一番古い写真へワープ!

で、これらの写真を閲覧するときに、標準の「写真」アプリを使いますよね。立ち上げるとこんな感じになります。

NewImage

カメラロールの写真の並びは時系列に古い順から上から並んでいて、最新の写真が一番下に表示されます。フォーカスは最新の写真のところにあるわけですね。

では、このiPhoneで撮った一番古い写真を見たい場合、どうされますでしょうか?

Skitched 20131027 125259

ですね。Safari のアノ技と同じです。

「ステータスバーをタップ」ですね。

NewImage

こんな感じで一発で写真の先頭を見ることができるわけです。

最新の写真へワープ!

NewImage

ではその遡って写真を見ているときに、最新の写真を見たい。って時にどうされますでしょうか?この画面のどこかをタップすると一発で飛べるんですよ。

答えはこちら。

Skitched 20131027 125435

画面右下の「アルバムタブ」をタップすることで、最新の写真にフォーカスすることができるんですね。これで上下いったりきたりもワンタップでOKです。

NewImage

画面一番下に来ると、なんだか見覚えのある顔がいたりしますね(笑)

まとめ

まあ、そういうわけで、便利ですね。みなさんが気になってそうな写真を最後に貼っておきましょう。

NewImage

@sta7ka さんもびっくりの Tips だったということで。みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Tips , , , , , , , ,