auからiPhoneが発売される。iPhone5が10/4にAppleから発表される。それらは点と線で繋がっているのだ
〜 iOS Focus 特別編

skitchWyZM2d
skitchWyZM2d Photo by donpy

なんとも衝撃的なお話でございました。

既にみなさんもご存じかと思いますが、今日は2つの「噂」がネット上を駆け巡りました。

ひとつは「iPhone5が10/4のAppleのイベントで発表される」ということと、「iPhoneがauから提供されることになった」という話です。毎日のように私はiPhone系サイトを巡回していますが、これほどこれだけの話題で埋め尽くされる日は今までありませんでした。今日はいつものリンクのみのFocusではなく、それらのニュース(噂)を拾い読みしながら思うことをつらつらと書いてみたいと思います。

auからのiPhone発表が意味すること

まさか独占キャリアだったソフトバンクの牙城が崩れることになろうとは。KDDIからの正式な発表はありませんが、秋の新機種発表会の場で発表されるものと見られているようです。

現段階ではiPhone5という機種の発表すらない段階で、当然KDDIからの公式発表もありませんので何とも言い難いところがあります。

これを受けてか、孫氏は「全ての人に分かれ道はやって来る。問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」とTwitterでもつぶやいております。真意はわかりませんが、この噂の発端となった記事の直後につぶやかれたことを考えると色々と考えさせられるつぶやきではありますが、ユーザーにとっての便利はユーザーが決めることであって、そこに正道も邪道も私はないと思います。すべてはAppleの作ったiPhoneをより多くの方に体験してもらえることに尽きるのではないかと考えます。

先ほど申し上げましたように、参入においてすべての今回の噂のソースとなった、日経ビジネスのサイトで発表された、記事によりますと、

関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。

とはっきり時期と機種について明記されています。iPhone5が発売されることが確定的なことと、auからリリースされるのはiPhone4Sではないことも示していると考えられます。(この噂が正しければ。しかも4Sの存在すらも噂に過ぎませんが。)

KDDIは、9月26日(月曜日)に、ソフトバンクは同29日(木曜日)にそれぞれ新商品発表会を開催します。その際に何らかのKDDIからの発表があるのではないかと踏んでいます。過去にiPhone3Gを日本に誘致した、ソフトバンクの発表の経緯は以下のサイトでまとめられています。私もその流れを当時見ておりましたので間違いないと思われます。

覚書(2011年9月)
(via ringo-sanco)
2008年6月3日(火曜日)ーソフトバンクモバイル、夏モデル12機種発表/孫社長、iPhoneには「ノーコメント」 2008年6月4日(水曜日)ーソフトバンクモバイル、年内にiPhoneを発売すること …
[1] iOS Focus | おっしゃる通りですね。いよいよiPhone5。

こちらの記事によりますと、

2008年6月3日(火曜日)ーソフトバンクモバイル、夏モデル12機種発表/孫社長、iPhoneには「ノーコメント」
2008年6月4日(水曜日)ーソフトバンクモバイル、年内にiPhoneを発売することでAppleと合意したと発表
2008年6月9日(月曜日)ーApple, WWDC2008で「iPhone 3G」発表
2008年7月11日(金曜日)ーソフトバンクモバイル、日本で「iPhone 3G」発売

今回の流れが非常に当時に似通っていることがわかりますね。このたびのiPhone5の発表も含めて同じような流れになるのではないかと推測できます。各社(特にKDDI)においては9月下旬の発表会で何らかのiPhone販売契約締結の発表があり、10月4日に予定されている新機種発表に繋がっていくということになれば、まさに過去をトレースした形になるわけですね。

噂に精通したブロガーの意見を読み解くと色々と見えてくる。

この噂に関して憂慮を唱えるのは、 @isloop さんです。

【速報】日経ビジネス、auが11月にiPhone 5を発売すると報道。 | 和洋風◎
(via 和洋風◎)
[image: 6005058992 c9e7c555f6] Photo by : Flickr: dannypolicarpo@ymail.com’s Photostream なんと、日経ビ …
[1] iOS Focus★

氏の記事の中では、

まず心配したのが、この情報が仮に本当だとして、このニュースがもれたことで、超秘密主義のAppleから怒りを買って、auから発売されなくなること・・・。ワナワナ まだAppleは新型iPhoneを発売するなんて一言もいってませんからねぇ。いやーこれがきっかけでホントに発売される予定だったのに、先送りになるなんてことにならなければいいのですが・・・。

確かに秘密主義のAppleにおいてはこのようなすっぱ抜き記事は好まれるわけもないわけですが、ジョブズがいない今のAppleにおいては発売延期ということはないのではないだろうかと思ったりもします。3Gの時にしてもソフトバンク発表の直前に情報は流れていたわけですし。また、ユーザーの動向については、移行組は結構な数に上るのではないかという推測もなされていました。

また、Macin’ Blogさんはなるほどと思わせる内容のエントリーを。

やっぱり?KDDIからも次世代iPhoneが発売されるらしい!?
(via Macin’ Blog)
Fujiryuさん経由です.どうしましょう?どうしましょう?SoftBankのiPhone 4とauのトラディショナルな携帯の2台持ちから,意味不明なiPhone 4とiPhone 5の2台持ちに. …
[1] iOS Focus★

この記事の中では、iPhone5がGSM/CDMA両方の方式の通信ができるユニバーサルモデルだという噂を裏付けるものだと結論づけておられました。但し、ベライゾンはiPhone4のCDMA方式を採用した特別な端末もAppleは提供しているわけです。どちらかというと私はiPhone5の存在を決定づけるものではないかと思ったりしました。

また、今回のau参入について、デジタルマガジンさんが面白い考察をなされています。

auから『iPhone5』が発売されると日経がすっぱ抜く。気になるのは回線と料金
(via デジタルマガジン)
日経ビジネスオンラインが、11月ごろからKDDIが運営する全国のauショップにてAppleの『iPhone5』が発売されるとの特ダネをすっぱ抜きました。 米アップルが今秋にも発売する「iPhon …
[1] iOS Focus

日本ではこれまでiPhoneは唯一神スティーブ・ジョブズと孫正義社長の友情によってソフトバンクに独占供給されていましたが、ジョブズの引退によりその関係が崩れてしまったようです。

そして今日の朝刊から新聞各紙においてもその噂が記事に起こされていました。

日本経済新聞:KDDI、「iPhone」を年明けにも発売へ
(via 気になる、記になる…)
[image: iphone5icons.jpg]今日未明から話題になっているKDDI(au)の「iPhone」発売報道ですが、*ringo-sanco *さんによると、*日本経済新聞*も今日の朝刊で …
[1] iOS Focus★ | 11月なのか年明けなのか。

日本経済新聞、auが2012年にiPhone 5を発売し、通信料は月額4,000円台の定額制を導入すると報じる。 | 和洋風◎
(via 和洋風◎のフィード)
[image: 555656418 e280a39756] Photo by : Flickr: [cipher]’s Photostream 日本経済新聞が、日経ビジネスに続き「auがiPh …
[1] iOS Focus★

朝日新聞:KDDI、年内に「iPhone」の販売を開始
(via 気になる、記になる…)
[image: iphone5icons.jpg]*K*さんから教えて頂きましたが、*日経ビジネスオンライン*と*日本経済新聞*に続き、*朝日新聞* もKDDI(au)はAppleの「iPhone」の …
[1] iOS Focus★ | 朝日にも出ましたか。

日本経済新聞、朝日新聞のみならず多くのメディアで取り上げられていました。これについては、iPhone系サイトで大手の Touchラボさんあたりでも言及されていますが、同時に出所不明のソースが取り上げられるのは不自然であり、情報の信憑性は非常に高いのではないかということです。

KDDI、「iPhone 5」を11月より発売!?〜ソフトバンクの1社独占は終了へ
(via Touch Lab – タッチ ラボ)
[image: au_kddi_iphone5_0.jpg] *日経ビジネスオンライン*が、auブランドを展開するKDDIが11月より「iPhone 5(仮称)」の販売を開始する、と伝えています。 …
[1] iOS Focus★

ここでも書かれているように、Macお宝鑑定団さんあたりもこの噂には確信をもっての調査が入っていた模様ですし、イベントの噂の整合性なども含めると、これからの流れを現時点ではいずれの噂も噂以上のものに補完する内容になっているのではないかと思いました。

それを決定づけるかのように、こんな話題もあったりします。

Apple取締役のアル・ゴア氏、「新しいiPhoneは来月発売」と明らかに
(via 気になる、記になる…)
[image: iphone5icons.jpg]*The Next Web*によると、元米副大統領でAppleの取締役でもあるアル・ゴア氏が、開催中の”The Discovery Invest L …
[1] iOS Focus

Appleの中の人がこう語るわけですから信じない方がおかしいわけですね。

今後の流れには注視していきたいと思います。

AppleのiPhone新機種発表に関する記事リンク集

Rumor: Apple, 日本時間10月5日にメディアイベントを開催=AllThingsD
(via ringo-sanco)
AllThingsD は、情報筋によると、Appleが、現地時間10月4日(火曜日)にメディアイベントを開催し、新しい「iPhone」を発表すると報じました。同情報筋は、新製品は発表後、数週中に発売さ …
[1] iOS Focus★| ついに新しいiPhone発表するとAppleから発表があったようですね。噂通りにことは進んでいくのでしょうか?

ティム・クックのプレゼンデビューなるか! Apple、10月4日にiPhone 5の発表イベント開催の噂。 | 和洋風◎
(via 和洋風◎のフィード)
[image: 3199045320 7ea9fd43d3] Photo by : Flickr: lemagit’s Photostream APPLE LINKAGEさんによると、All …
[1] iOS Focus★

10月4日で決まりか?
(via maclalala2)
[Tim Cook がメイン?:image] ついにメディアイベントの日付に言及したのは AllThingsD[WSJ]だった。 AllThingsD: “Apple’s Next Even …
[1] iOS Focus

Appleの取締役、アル・ゴア氏「新型iPhoneは来月でるっす。」とコメント。 | 和洋風◎
(via 和洋風◎のフィード)
[image: Gore apple] Photo by : Mac Rumors MacRumorsによると、Appleの取締役であるアル・ゴア氏が、Discovery Invest Lea …
[1] iOS Focus

auからiPhone5が発売される噂に関する記事リンク集

iPhoneがauからも来年登場する。ほんとに衝撃的だ
(via favLife)
なんと日経ビジネスオンラインの記事によると、この秋にも発売が噂されているiPhone 5(仮名称)の国内での販売契約を締結して、全国のauショップなどで販売を開始するらしいとのこと。 ● K …
[1] iOS Focus★ | 衝撃的でした。まさかのauとは。

auからiPhone5が11月に発売?日経ビジネスがオンライン版で報道
(via iPhone 研究室(iPadもね))
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン 米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソ …
[1] iOS Focus★

iPhone5がauから発売の噂が現実に?
(via ギズモード・ジャパン)
もちろん噂は噂ですが。 iPhone5がauから発売されるという噂が、日経ビジネス方面より流れてきました。 今までもずっと噂はありましたが、今回は島耕作的なエピソードがついていて、かなり信憑性 …
[1] iOS Focus★

KDDI au から「iPhone 5」11月発売という日経ビジネスの記事
(via トブ iPhone)
日経ビジネスが「*米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。*」という記事を書いています。 KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンラ …
[1] iOS Focus★

KDDI, 「iPhone 5」を11月発売へ=日経ビジネス
(via ringo-sanco)
日経ビジネスオンラインは、関係者によると、KDDIが、Appleが来月にも発表する「iPhone 5」を、11月に発売すると報じています。 報道によると、KDDIは、Appleと既に「iPhone5 …
[1] iOS Focus★

【速報】KDDI から iPhone5 発売!?
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank)
KDDI、まさかのauからiPhone5が発売!? 本当だったらマジですごいッ! 公式の発表が超絶待ち遠しいです!!! いやぁ、真実なら*嵐*が巻き起こりますね。*androidと言えば嵐だけに …
[1] iOS Focus★

auで次期iPhone発売か!?
(via 林檎塾)
日経ビジネスが伝えています。 Appleが発売する予定のiPhone5を、 KDDIが、日本で販売することが判明。 関係者によると、KDDIはAppleと既に iPhone5の国内での販売契約を締結 …
[1] iOS Focus★

auが「iPhone 5」を11月に発売か?!
(via 気になる、記になる…)
[image: iphone5icons.jpg]読者の方からのコメントにて知りましたが、*日経ビジネスオンライン* が、関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約 …
[1] iOS Focus★

日経ビジネスオンライン:KDDI、Appleと「iPhone5」販売契約を締結
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))
日経ビジネスオンラインが、KDDIはAppleと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っていると伝えています。 …
[1] iOS Focus

KDDIのiPhone 5発売の報道に同社広報部は……
(via iPad*iPhone Fan iPhone)
auユーザーには衝撃のニュースかもしれない。日本経済新聞は22日、auブランドを展開するKDDIがiPhone 5を発売すると断定的に報じた。同紙によると、使用する電波の違いなどから発売は早くて …
[1] iOS Focus★

.