@donpy 通信【614号:2013/12/05版】〜 善し悪しと好き嫌い

すっかり失速している @donpy です。おはようございます。

偶然か必然かわかりませんが。

昨晩に Facebook にてこんなポストをしていました。

おもしろいことに、ちょうどタイミングよくこんなエントリーが上がってました。

ものごとを好き嫌いで語る方が好きだなと思った話 | NANOKAMO BLOG



おっしゃってることはほんと同意できることで、私自身もそうだと思ってます。

ただ、エントリーの底に流れる主旨を上のエントリーでは「ものごと」と表現されていますが、それは正確には「ものごとを肯定するにあたり」という意味合いが強いように思いました。

私が単に1行で

『「善し悪し」と「好き嫌い」は全然違うと思うのです。』

と言ったのは実は「ものごとを否定するにあたり」という意味で言ったんですよね。

自分が好きなことを良しとするのは大いに結構なんですが、自分が嫌いだからといってそれを悪とするのはどうかと思った次第です。

私は発信において、「好きなこと」とか「これは良い」と思ったことは大勢に向けて発信します。ですが、「嫌いなこと」は発信すらしませんし、「悪いことは」、当事者に直接話します。発信することでなにかプラスになればと思うからこそです。

そういう意味でハンサムクロジさんのエントリーはまったく逆の視点で面白かったです。毎日そういう話を聞かせください!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.