覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【359号:2012/03/13 随時更新】
〜 SoftBank 4Gエリア検証中。

   

今日は仕事終わってから、色々と巡回しておりました。巡回というのはリアルです。

@hitoriblog さん推奨のアレを使って SoftBank 4G電波検証ツアーしてみた。

IMG_7343
IMG_7343 Photo by donpy

例の KingGPS を使って位置情報を10秒ごとに記録しながら、昨日もお伝えした SoftBank 4G エリアの検証に行ってました。実は私の家の周辺には 4Gエリアが複数あったようです。

車で巡回しながらエリアの確認をしていますと、地図の作成も便利だなと思いました。

灯台下暗しと言いますか、私が毎度お世話になっている「竹蔵」も 4G エリアであったことが発覚しました。

検証結果はまだまだデータを集めないといけませんので、後日まとめてエントリーにしたいと思っておりますが、今日の時点で、SoftBank 4G を満喫してみた結果、予想通りの結果が出てきました。生の地図データは以下の感じです。

計測した平均的な数値は以下のような感じでした。

IMG_7326
IMG_7326 Photo by donpy

まあ、バグっぽい数値もいくつか出たわけですが、

IMG_7328 IMG_7303
IMG_7328 Photo by donpy

27Mbpsがでたりしたと思ったら、理論値超えてますがな(笑)

ま、おふざけはこれくらいにしときまして、4Gエリアでアンテナ5本の場所ならば、20Mbps 程度のスピードは出ます。アップロードは 3Mpbs くらいでしょうか?今後エリアの拡大に期待したいですね。

今日集めたデータからの 4Gエリアマップは狭いですがこんな感じになりました。

Preview of “@donpy 通信【359号:2012/03/13 随時更新】”
Preview of “@donpy 通信【359号:2012/03/13 随時更新】” Photo by donpy

赤塗りになっているエリアが 4Gエリアです。検証してみれば、近所でも 4Gエリアはちゃんとあるということがわかりました。しかし、範囲は非常に狭いです。意識していないとまず見逃すと思われます。

ちなみに先ほど紹介した、GPSロガーアプリと使いこなしのエントリーを紹介しておきます。

【ブログに地図貼りも】iOS用GPSロガーアプリKingGPSが素晴らしい件
http://hitoriblog.com/?p=5801
(via ひとりぶろぐ )

KingGPS 2.1.0
容量 : 1004 KB
リリース日 : 2011/03/29
カテゴリ : ナビゲーション
価格 : ¥85
販売元: SENSYUSYA
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → KingGPS

 

.

 - 迷走日記 , , ,

ブログパーツ