真・迷走する? Club @donpy 日記【256】
〜 ご報告と iTunesカードプレゼントのお知らせ。

さてさて、11月になりました。いよいよ今年も残すところ2ヶ月になってきたわけですね。

月間 PV が初のミリオンに。

ユーザー サマリー - Google Analytics
ユーザー サマリー – Google Analytics Photo by donpy

アクセス数なんて「運」。というのは確かなことです。

まさか6月にエントリーしたものがブレイクしてからというもの、自分でも悪魔が憑いたかのようなトラブル関連のネタとか、思いもよらないEvernote、iCloud関連のエントリーのヒットなどにも恵まれました。

おかげさまで、ずっと目標にしていた月刊100万PVを達成することができましたことをここにご報告しておきます。ひとえに iPhone4S と iOS5 とみなさまのお力添えのおかげに他なりません。本当にありがとうございました。

面白いもので、定番のFocus系、日記系のエントリーはいつもと同じようなアクセスなんですが、三つ気付いたことがあります。

一つは直接はアクセスに関係ない、Focus系のエントリーをするために毎日iPhoneネタを探すことが実は今回の数字に繋がっているのだということ。毎日ひたすらiPhoneの世界を追い続け、色々な記事を読んでいたからこそ、iCloudはなんか誤解されてるんじゃないかとか、EvernoteをiPhoneで快適に使うにはこうしたらいいんじゃないかという発想も出てきたんじゃないかということです。160の機能和訳に関しても、巡回のたまものに他なりません。

二つ目は日々のネタに困らないのはこうした、他のブロガーさんの様々なネタがあった上でのことだったということ。一つ目の気付いたこととかなり密接につながっているかと思うのですが、自分の努力だけではどうすることもできないようなネタを多くの方々から与えられたんだということです。

そして三つ目は、何よりも、それでも毎日のようにうちのような弱小ブログに懲りずに訪れて下さった方々。SNSでの関わり合いもあるとは言え、そうじゃない方にもかわいがっていただいているからこそ、何かのきっかけでこのような恩恵にあずかることができたんだなということです。

今やブログ単体でのプロモーションではなかなかアクセスを伸ばすことは難しいです。ソーシャルネットワークの伝搬力と多くのキュレーターのおかげで結果的にこのような多くの方々にアクセス頂けたのではないかと思ってます。

日々の努力があったからだとか、おれががんばってるからとかそういう風には思いません。すべては周りのチカラによって引き上げられたものだと思ってます。11月はきっと元通りのアクセス戻ることでしょう。しかし、自分の「伝えたい」ことが見えない読者様に届くことでまたひとつでも楽しめる記事、役に立つ記事が書けたらなぁと思っております。それが届く瞬間を感じることができて幸せです。

この数字はあくまで自己満足の指標として素直に喜んでおきたいと思っております。これからもひたすらiPhone大好きなおっさんとして、こそこそ、まったりやっていきたいと思っておりますので、あまり鋭いツッコミなどはいりませんので生ぬるくお願い致します。ありがとうございました。

これを記念してささやかながらプレゼント企画をさせていただきたいと思ってます。

Twitterにて、 @donpy あるいは @cdip 宛に 【プレゼント希望】と併記したこの記事への RT(非公式) もしくは Quote をしてくださった方々を対象に iTunesカード 1000円分 を 10名様にプレゼントさせていただきたいと思ってます。100枚はさすがに私が破産するので勘弁してやってください。

@CDiP by @donpy 】 真・迷走する? Club @donpy 日記【256】
〜 ご報告と iTunesカードプレゼントのお知らせ。 – http://t.co/I7BMDv1j #CDonpy2011/11/01 00:41 via WordTwit Plugin

上のつぶやきに【プレゼント希望】を追記してつぶやいていたければokです。タイムスタンプをクリックしますとそのつぶやきに飛べます。

今週末日曜日一杯(2011年11月6日23:59)で締め切りたいと思っておりますのでドシドシお祝いのお言葉を頂ければと思います。

知人、友人問わずどなたでも応募資格があります。但し、当選のお知らせはDMにて行いたいと思っておりますので、ぜひコレを機会に @donpy あるいは @cdip をフォローいただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

.