覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

カジュアルシューティングの決定版「Techno Trancer」
〜まさに「快感ゲー」。この疾走感と爽快感を是非。

      2013/11/23

随分前にリリースされた超スピードシューティング「Techno Trancer」(230円)がREV2.0のバージョンアップで素晴らしい進化を遂げました!凄い完成度でオススメです。

iTunes Techno Trancer Techno Trancer

シューティングゲームの快感を短時間で体験すること

に特化されたこの疾走感がたまりません。プレイしてるとそれがいつしか「快感」に変わります。REV2.0ではシステム的に強化されてゲームとしての完成度を極限まで上げられた感があります。完璧と言ってもいいんじゃないでしょうか?

・自機周り広がる「反重力フィールド」
・エナビービットを回収して大反撃する「覚醒タイム」。
・敵弾に囲まれたときの緊急回避としてシェイクして発動する「反重力フィールド解放」。
・残機制の採用
・オンラインランキング搭載

これらのシステムがこの快感を支えているように思いました。

スピード感の中での判断力が試され、なおかつ大逆転要素も持ったエキサイティングなシューティングゲームです。デザインもクール、演出もド派手。そして曲もノリノリ。あっという間にTechnoTracerの世界へ浸たれます。ではそのシステムについて詳しくレビューしていきたいと思います。早速試してみましょう。

タイトル画面と設定

タイトルと共にこのゲームのスピード感を予感させるような激しいミュージックが迎えてくれます。制作はGIGA-RENSYAという会社。日本人制作ぽいですね。期待しましょう。

設定では、自機のスピードを30段階から選択できます。私は当然最高速で。速すぎて操作出来ないという方は任意に変更しましょう。その他曲のボリュームなども変更できるようです。操作方法は「SLIDE」「TILT」「VCON」の3つから選択できます。私はタップ派なので「SLIDE」を選択しました。

”PHASE”の概念はこうだ。

さて、早速プレイ。画面にPHASE 01と表示されています。これについてちょっと説明を。

基本的に画面に飛来する敵をどんどん殲滅していきます。ちょっと変わっていると思われるのは、強制縦スクロールで、どんどん進んでいくような感じではなく、PHASEごとに出現する敵が決まっています。

敵を一定数撃破することで、次のPHASEにシームレスに移行します。つまり速攻で倒していけばどんどんPHASEは進んでいくシステムです。

PHASEは10パターンあり、PHASE10をクリアするとさらに難易度の上がった(敵が速い、弾の数が増えるなど)PHASE10パターンに挑戦する仕組みです。つまり10つの敵の攻撃パターンを覚えることがこのゲームの攻略への近道ってことになります。PHASE20ということは2周目の10面目という感じですね。

大逆転要素 ”覚醒タイム” ”反重力フィールド” とは?

とにかくわらわらと現れる敵をひたすら打ち落としましょう。面白いのは、敵本体に体当たりしても大丈夫なんです。敵弾だけを避けつつ、攻撃していきましょう。

敵を倒すと、金塊のようなチップが大量に出てくるわけですが、これを回収します。スコアにもなりますが、このエナジーチップを回収することによって覚醒タイムへのゲージも貯まっていきます。このゲージが100%になると一定時間無敵になって大逆転できる「覚醒タイム」になるわけです。これが凄く気持ちいいんです。

こんな感じで、無敵感をたっぷり味わうことができますよ。また、

この自機の周囲に丸い輪のようなものがありますが、この輪が「反重力フィールド」です。敵弾がいくら速くても、この輪の中に入ると減速するんです。弾を避ける快感もこれで味わうことができます。見た目の激しい攻撃も案外避けられて「おれうまいのかな?」と思わせてくれるシステムが素晴らしいです。また、この「反重力フィールド内」に敵弾があればあるほど、敵を破壊したときに出現するエナジービットの量が大量に出現します。ギリギリのプレイをすればするほどエナジービットも出現しますので覚醒する回数も飛躍的に増えるわけです。

また、どうしても避けられない敵弾に囲まれた場合はこの「反重力フィールド」を解放することもできます。やばい!と思ったときはiPhoneをシェイクしてください。敵弾が180度方向転換してくれて緊急回避ができますよ。

どれも面白いシステムだと思います。

ランキングシステムは3種類集計

ランキングも搭載されています。スコア、フェイズ、エナジービット別に集計されているようですよ。目指せ100フェイズ!

非常にカジュアルなシーンに対応したシューティングゲームだと思います。とにかくこのスピード感が素晴らしくて、ボヤっとしてるとあっという間にやられます。しかし、それに見合う逆転要素も用意されていて、そのあたりのバランスが絶妙なんですよね。プレイした後の満足感が凄いんです。

これは是非みなさんにやってもらいたいなぁと思った次第です。

↓App Storeでチェック!

iTunes Techno Trancer Techno Trancer

↑App Storeでチェック!

 - アプリレビュー , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ