覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

一冊試してみたくなる!「最速」で見せたい写真をワンコインフォトブック化できる TOLOT アシストアプリ「for TOLOT」

   

NewImage

最近スマホ周りでは「フォトブック作成アプリ」なるものが色々と話題になっております。

これからの年賀状シーズンにおいてもこの手のアプリは大好評になることは間違いないと思われます。

有名なところでは「nohana」というmixi系アプリが大人気です。送料が少しかかるものの、月に一回のフォトブックの作成が無料というスーパースゴイサービスをしているものもあれば、今回紹介するサービス「TOLOT」はフォトブックそのもののクオリティが高いんです。

TOLOT とは?

フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT



TOLOTサービスはNOHANAと同じく、自分のiPhoneの中のカメラロール/アルバムの中身から写真を選択し、それをアップロードした上でフォトブック化する。そんなサービスで、専用アプリもリリースされています。

500円フォトブック・写真プリントTOLOT(トロット)-子ども、赤ちゃん、旅行、ウェディング、卒業・卒園、料理、ペット、カメラ・加工・編集コラージュアプリをワンコインで1冊のアルバムに 1.8.5
容量 :17.8 MB
価格 : 無料
販売元: TOLOT Inc.

PC/Mac向けにもサービスが提供されていますが、スマートフォンに特化したサービスも提供されています。計62枚の写真を選択し、全64ページのフォトブックを作成するサービスとなります。価格は送料無料で1冊500円。つまりワンコイン。これは格安だと思われます。

TOLOTサービスをブーストする素晴らしいアシストアプリ「for TOLOT」

Skitched 20131110 145152

スマートフォンを使い、日々、自慢の写真をSNSや、写真共有サービスにアップされているユーザーさんは多いと思います。これまでのフォトブック化アプリは自分のもってるスマートフォンのアルバムから写真をアップロードし作成しておりました。

ここに私は違和感を感じていました。普段から習慣的に「よい写真はネットで公開する」というスタンスで写真を公開されていらっしゃる方々にとっては、Facebook にしても Instagram にしても既に加工もできあがっていて、「見せられる写真」として保存されているわけです。

ところがこれまでのフォトブック系アプリは TOLOTアプリも含めてわざわざ改めて一から自分のカメラロールから写真を探して並べ替え、必要な加工をするという手間が待っていたというわけなんですよね。

そのすべてを省略してくれるのが「for TOLOT」の素晴らしいところなんです。

for TOLOT 1.0.1
容量 :6.3 MB
価格 : 無料
販売元: forYou inc.

Facebook / Instagram / Picasa 写真共有オンラインサービスに連携してそれらの写真を選択できる。

つまり、既に自分でチョイスした写真を使うことができるというのが今回の「for TOLOT」のまったく新しいところだと思います。もちろん従前からの機能でもある、iPhone のカメラロール / アルバム からも写真を選択することができますよ。ただし、どのモードでもダウンロード、アップロードは必要ではあります。

操作は非常に直感的に行えますから、詳しい機能説明などは必要ないと思います。一度使えばおわかりになると思います。

例えば、Instagram でユーザーのみなさんに評価していただいけた、Like数順に写真を並べ替えて写真を選択できたり。

NewImage

Facebookのアルバムを使えば、アプリごとに保存されているフォルダが違いますから、

NewImage

mill フォルダを使えば、今まで食べた食事ばかりリストアップすることもできます。

NewImage

写真を選びやすくするための工夫がうれしいところですよね。また、この写真選択画面のサムネイルはピンチイン/ピンチアウトで一列に収まる写真の数を1-4枚まで調整できて写真もみやすいところがいいですね。

NewImage

元々人に見せたいと思ってアップした1枚1枚ですから、選ぶときも選びやすいんですよね。さらに次期バージョンアップでは Flickr にも対応するという話もあるとか。私の写真の保管庫のメインは Flickr ですから非常に期待しています。

あとは TOLOT に任せればOK

for TOLOT アプリで62枚の写真を選択します。この選択はもちろん手動で一枚ずつ選択することもできますし、「自動選択」という方法でアトランダムに写真をピックアップしてくれる機能もあります。まさに最速。

NewImage

62枚すべてを選択した状態で、右上の「TOLOTへ」アイコンをタップすれば、

NewImage NewImage

新規にアルバムを作成し、連携データのダウンロードを経て、表紙の設定など、製本についてのいくつかの選択をして終了。

NewImage

あとは注文するだけです。注文者情報を入力して送付先などを登録するのですが、その間にバックグラウンドにて写真データのアップロードをやってくれるのでそれほど時間がかかりませんでした。

これで到着を待つだけ。

TOLOT からフォトブックが届く

数日待ちますと届きました。

NewImage

こんな感じで、おしゃれな封筒にフォトブックとメッセージカードが入っていました。なかなかいい感じですよね。

NewImage

表紙はビニールカバー。

NewImage

なんだかワクワクしますよね。

NewImage

そして中には私の思い出の Instagram の写真たちが。いやー手に取るとこれはちょっと感動的でしたわぁ。思ったよりもしっかりとした作りになっていて満足致しました。これで500円なら安いなと思い、早速家族にも見せましたが、速攻子供たちの写真集を作り始めた次第です。

これはかなりよい感じですよ。ぜひみなさんも一冊作成してみてはいかがでしょうか?

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - アプリレビュー , , , , , , , ,

ブログパーツ