覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

”食”を共有するカメラアプリ「miil (ミイル)」
〜料理の写真を直感的に加工!名付けて「デリシャスタッチフィルター」機能が凄い!

   

こんにちは。今日はちょっと取って置きのアプリを紹介致します。

miil 1.0.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 8.3 MB)
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.
リリース日: 2011/10/22

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2

みなさんはおいしいものを食べるときに写真を撮ったりしますでしょうか?私は主に Instagram で日々の食べるものをライフログ的に共有したりしています。幸いそこでのコミュニティで食べるものをいいねと言い合ったりSNS的に楽しんだりもしています。

今日紹介するのは「食べるもの」がテーマのSNS機能をもったカメラアプリです。(作者さんは「フードソーシャル」とおっしゃっているようですが)

UIも素敵な感じですし、何より撮った食べ物の加工方法がもの凄く新しいんです!よくあるテンプレート的な効果を選んでいくものではなくて直感的に撮った食べ物の色合いなどを調節することができる素晴らしいアプリなのですよ。しかもTwitter連携もしていますので、Twitter仲間を誘ってワイワイと「食べること」をテーマに盛り上がれる。そんなアプリに仕上がっているようです。相方もすぐに使い始めることでしょう。

早速紹介致しましょう。

利用にあたってはユーザー登録が必要です。

IMG_3344 IMG_3345
IMG_3344 Photo by donpy

毎度ながらSNSはユーザー登録がめんどうです。この「miil」も同様なのですが、ここはがんばってメールアドレスの登録をして下さい。その先にある「おいしそうな写真」のためなら私は行ける!がんばれる!喰らう!

IMG_3346 IMG_3349
IMG_3346 Photo by donpy

ユーザー登録をしますとTwitter共有機能の登録。これで、投稿した内容がTwitterにも反映できるようにもなりますし、Twitterでの友人を見つけやすくできるようです。是非登録しましょう。

IMG_3350
IMG_3350 Photo by donpy

こんな感じで既にたくさんのフレンドさんがいるようです。速攻全員フォローしてみました。

主な機能

IMG_3352
IMG_3352 Photo by donpy

「miil」では Twitter と同様にタイムラインに相当する「フォロー」と、Instagram の Popular に相当する「HOT」がメインコンテンツです。フォローしているユーザーの写真が「フォロー」に時系列に並び、後述する「食べたい」ランキング上位の料理の写真が「HOT」で見ることができます。

IMG_3351 IMG_3353
IMG_3351 Photo by donpy

気に入ったユーザーさんがいれば、ユーザー単位の写真集を見ることができます。ユーザーの情報なども閲覧することができますよ。気に入った写真にはコメントをつけて盛り上がりましょう。また写真の左上に「食べたい!」ボタンがあります。いわゆる「いいね!」的なボタンなのですが、これも押すとさらに盛り上がることでしょう。

あなたのおいしい料理を投稿しよう

フォローしている方々の料理写真を見るだけでも楽しいアプリなんですが、やっぱりそこはきっとあなたも「私だっておいしいもの食べてるんだよ!見せてあげるよ!」てな感じになるかと思います。ですな。じゃ、投稿しましょう。

画面真ん中のカメラを選択しましょう。

IMG_3354 IMG_3355
IMG_3354 Photo by donpy

すると、カメラが起動します。純正カメラなどで撮った写真などをアップするときは右下のボタンをタップすれば、カメラロール、あるいは iMacなどから取り込んだ、フォトストリームからも投稿できますよ。このあたりは既に iOS5 を意識した作りになっていて好感が持てますね。

IMG_3356
IMG_3356 Photo by donpy

取り込んだ写真をおいしそうに加工する機能がすごく便利です。上の画面を見てもらうとお分かりになるかと思いますが、真ん中に銀色の小さなボタンがありますよね。それを自由にドラッグできるんですよ。縦軸に動かせば写真の明暗をアナログ的に変化させることができますし、横軸に動かせば写真の赤みから青みを変化させることもできるんです。ドラッグしながらリアルタイムに表示されている料理写真がちゃんと変化しますので直感的においしそうな料理写真に加工することができます。これは新しい!凄い!

名付けて「デリシャスタッチフィルター機能」と呼ぶことに致しましょう!!!

下に表示されているテンプレートはいわゆる「枠」のテンプレートです。写真に枠を付けたいときはこのテンプレートから選択すればよろしいかと思います。

IMG_3359 IMG_3360
IMG_3359 Photo by donpy

コメントを記入して、お店などの場所情報も含めて。自宅というのも選択できますが、これは位置情報としては出ないので安心です。

IMG_3361
IMG_3361 Photo by donpy

投稿完了です!!

SNS的な通知とか食べたいログとか

IMG_3362
IMG_3362 Photo by donpy

このアプリにはマイページが用意されていて、様々なログとかフレンド情報を見ることができます。

IMG_3363 IMG_3364
IMG_3363 Photo by donpy

これまで食べたい!ボタンを押したお店の写真とか位置情報などを後から参照できたりします。また、フレンドの行動などもお知らせ項目から確認することができます。楽しいですね。

IMG_3365
IMG_3365 Photo by donpy

検索機能も協力でまさに「食」に特化されたSNSだからこそ、「食べたいもの」「食べたい店」を高い精度で見つけられるようになるんじゃないかと期待しています。まだ始まったばかりのサービスなのでこれからのことですが。

IMG_3366
IMG_3366 Photo by donpy

また、ご近所の情報も見ることができるようになりそうです。食を通じての出会いなんかもありそうでこれまた楽しみな機能と言えるでしょう。

SNSの基本機能をしっかり押さえた良質なフィルター機能を持ったカメラアプリだと私は思う。

交流を目的としたSNSアプリというのは数多くありますが、これだけしっかりとしたカメラ機能をもったアプリはこれまでなかったと思います。Instagram がそれに近くて、一番だったのですが、それ以上の写真加工そのものが楽しいアプリです。

特にデリシャスタッチフィルターオレゴンストリームアタック機能はぜひ使ってみてもらいたいです。これはちょっと感動モノですよ。

結論を言うと「おいしい写真を撮るためのフィルター機能付きカメラアプリ。SNS機能もあるよ」的な捉え方でokだと思います。しかし、SNS機能についてもかなりしっかり作られている感がありまして、やりとりを追うのにも Instagram 以上の見やすさ軽快さが素晴らしいと思います。あとは PhotoLink 機能とか、Facebook連携等があれば完璧だなぁと思ったりもしました。今後のアップデートに期待したいですね!

ぜひお試し下さい。

.

miil 1.0.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 8.3 MB)
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.
リリース日: 2011/10/22

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2

.

 - アプリレビュー , , , , , , , , , ,

ブログパーツ