当ブログの今後の運営方針について

iPhone3Gが日本で発売されて丸3年になります。

「使いやすいですか?使いにくいんでしょ?」とあの頃聞いていた方々がまさに明日スマートフォンを買おうと思うような時代になったんじゃないかと密かに喜んでおります。

iPod touchが2007年秋に日本に上陸してからというもの、私のガジェットライフは一変しました。この素晴らしいデバイスの良さをどう伝えていけばいいか、どう生活に溶け込ませていくのか。iPhone3GとAppStoreのローンチでその勢いは加速度的に増し、今や有料アプリへの障壁もすっかりなくなってしまい、「便利なデジタルコンテンツにお金は惜しまない」時代まで到達したように思います。(ちょっと私の場合は行きすぎですが)

skitchdm8Gfs
覚醒する?@CDiP から @CDiP へ Photo by donpy

この3年間、私は、「iPhoneのある生活」と「これからのあるべきiPhone」をキーワードにさまざまな情報発信をしてきました。時と共にユーザーは爆発的に増加し、それぞれのユーザー層のニーズも多様化が進む一方です。その中で私が発信できる情報は一体何なのか?ここ1ヶ月色々と考えました。方やブログを取り巻くネットの環境も色々と変わってきました。ごく最近サービスの始まったGoogle+をはじめとするSNS全盛期。情報をシェアする方法すら多様化してきて、ブログの立ち位置も随分と変わってきたように思います。

それに伴い、運営方法を大きく変えることにしました。

ブログ運営の変更内容について

・[名称変更] 覚醒する?@CDiP → @CDiP
ブログ名を改称致します。

・[新設] Weekly D’s Focus(仮)
日々のニュースの週間まとめ記事をコメント付きで紹介致します。

・[変更] D’s Focusの細分化

◆iOS Focus
日々のiOS関連のニュースリンク集
◆Rumors Focus
iPhone関連のさまざまな噂を取り上げます。
◆Tips Focus
便利なTipsや使いこなし情報をお伝えします。
◆Blogger Focus
ブログ・人で紹介していた内容のリンク集。
◆Apple Focus
Apple関連情報のリンク集。
◆D’s Selection
その他私が気になったニュースなどを紹介致します。

D’s Focus内で分類していたカテゴリー別に1エントリーとして独立させます。これまで紹介していたエントリーについてのコメントも廃止いたします。なお、今後ニュース数なども考慮して分割統合されることもあります。

・[継続][名称変更] iOS AppFocus
アプリ紹介は話題になったエントリーと引用を中心に紹介する予定です。

・[廃止] @donpy の覚醒したい日記
Facebookでファンページでのメモとして再出発する予定です。

・[廃止] Hot D’s Focus
YahooPipesの仕様変更に伴うためページを廃止します。

もちろん気になる製品、アプリレビューは不定期ながら今まで通りエントリーしたいと思っています。また、今後はイベント等「iPhoneと人」をテーマにオフ会とか公式イベントについてはできるだけレポートしていきたいと考えています。

毎日の更新で大きく変わるのは、今まで一日に1エントリーだったD’s Focusが細分化されることでエントリー数そのものが増えてしまう点です。運用と共に徐々に見やすく修正していくつもりですので宜しくお願い致します。

.