覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhone / iPad 最新OS「 iOS 4.2.1 」リリース
〜新機能・変更点まとめ

      2013/11/23

ついにリリースされました。結局4.2.1としてひとつバージョンが進んだ状態での提供となりました。

大方の予想を裏切っていきなり本日の早朝にアップデートされたようです。特にiPadユーザーにとっては非常に待ち望んでいたことでしょう。早速色々と使ってみましたのでレポートしたいと思います。

iOS4.2ではiPhone(iPod touch)並びにiPad版で同じバージョンでリリースされました。これまでは別バージョンで各デバイス専用のOSだったわけですが、ついに統合されたわけです。ですから見た目とか使い勝手以外の内部的な統合も図られたのではないかと考えられます。

基本的機能は同じながらも使い勝手をはじめとするUIに関してはまったく違った様子になっているようですね。iPhoneユーザー、iPadユーザーそれぞれにとってはまったく違ったように見えるのではないでしょうか?どのように紹介しようか迷いましたが、敢えて分けずに一つのエントリー内で紹介することにしました。

それぞれのiOS4.2について見ていくことにしましょう。

iOS4.2新機能の概要

Apple Special Eventで発表された主な機能は以下の通りです。

・iOS4のすべての機能がiPadに。
・ワイヤレス印刷が可能に。
・AirTunesでiTunesの各コンテンツをワイヤレス再生ができるように。
・AirPlay機能でWi-Fi環境下において、Mac/Apple TVからのストリーミングが可能に。

では、本日リリースされたそれぞれのiOS4.2のリリースノートも一緒に貼り付けておきます。

○AirPrint
・ローカルワイヤレスネットワークにあるAirPrint対応プリンタで、メール、写真やWebページなどをデバイスから直接プリントできます
○AirPlay(3G非対応)
・Apple TVに、ビデオ、音楽、および写真を、ワイヤレスストリーミングして再生できます
・AirPlay 対応スピーカーやAirMac Express などのレシーバーに、音楽をワイヤレスでストリーミングして再生できます
○SMS/MMSテキスト用の着信音が新たに追加。連絡先ごとにカスタム着信音を設定
○FaceTimeの機能向上
・Voice Controlを使って発信
・SMS メッセージから発信
○Bluetooth アクセサリに対応
○SafariでWebページ内のテキストを検索できるようになりました
○メモで使用できるフォント設定が新たに追加されました
○ペアレンタルコントロールの制限項目が追加
・アカウント設定
・Appの削除
・Game Centerの友達機能
・位置情報設定
○カレンダーが.icsファイルの読込みに対応
○iPod touch(第4世代)での、オーディオ録音時の異音発生を修正
○USB経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上

.

iPhone版iOS4.2について

まずはiPhone版から見ていくことにしましょう。


  • AirPlay機能

    同一Wi-Fi環境下において、iPad/iPhone/MacからAppleTVへのストリーミングが可能になりました。

    つい先日発売されたAppleTVとの連携も非常に楽しそうですよね。AppleTVのソフトウェアアップデートが必要です。アップデート方法は[設定]-[一般]-[ソフトウェア]から行えます。

    iOS4.2のマルチタスク機能との組み合わせが非常に良いですね。バックグラウンドで動きます。iPhone/iPadからAppleTVにビデオストリーミングしながら、iPadでWebが見られるなんて素敵すぎますよね。

  • AirPrint機能

    Macに登録されているプリンタから印刷ができる機能が追加されました。これは何気に非常に便利かもしれません。デフォルトアプリの出力先のほとんどに「プリント」という出力先が追加されていますので簡単に利用できます。写真も出力できたり、今見てるSafariのページをプリントできたりするので便利ですよね。

    HP製の特定のプリンターにて、iPhoneからの操作でワイヤレス印刷ができるようになりました。今後様々なプリンターへの対応が期待されていますが、一体どうなりますことやら。しかし、便利ですね、この機能。ちなみにうちには一台も対応プリンターがありませんので試すことはできませんでした。と言いますか、うちのプリンタ壊れてるんですよね。

    印刷用の専用アプリなどが出てきたりするとなると、この季節年賀状アプリとかあったら面白いなと思ったりしました。

  • 新SMS/MMS 着信音の追加(iPhone4のみ)

    17種類の音源が追加されたようです。これまで6種類でしたので、2倍の着信音が追加されたことになります。好みの音を設定しましょう。

  • ペアレンタルコントロール項目追加

    機能制限が豊富になっています。項目そのものも増えましたし、各項目の設定事項もかなり細かく設定できるようになっているようです。まだ詳しくは見られていませんので、今後何らかの形でお伝えできたらと思っております。

  • MobileMeの一部機能が無料開放。「iPhoneを探す」機能追加(iPhone4のみ)

    メール設定で「MobileMe」の設定をする際に「AppleID」を使用することができるようになっています。MobileMeの一部機能が無料開放になり、「iPhoneを探す」を利用できるようになったようですよ。(但しiPhone4とiPod touch 4Gのみ提供の機能だそうです。)

    こんな感じでAppleIDを登録して規約に同意すれば、「iPhoneを探す」アプリでiPhoneを探すことができるようになりました。うれしいですね。詳しいセットアップ方法はAppleのHPをご覧頂ければと思います。

    「iPhoneを探す」機能をセットアップ
    http://www.apple.com/jp/iphone/find-my-iphone-setup/
    アップル

    iPhoneを探す 1.1
    カテゴリ: ユーティリティ
    価格: 無料
    販売業者 : Apple Inc.
    AppStoreでチェック → iPhoneを探す – Apple Inc.

  • ボリュームスライダー機能追加

    これまで、iPodコントロールがホームボタンダブルクリックしてから右フリック1回で利用できましたが、右に2回フリックすることで、ボリュームもコントロールできるようになったようです。AppleTVコントロールもできるようですよ。

  • Safariからページ内検索が可能に

    結構待ち望まれていた機能なんですが、デフォルトアプリの「Safari」にページ内検索機能が追加されました。使い方は、Safariの右上の検索窓から検索キーワードを入力し、メニューの一番下に「このページから検索する」を選択します。(スクリーンショット左)すると右のような画面が現れます。

    一番下の「次へ」ボタンを押すと次の検索結果がブラウザ上に表示され、キーワードがハイライトされます。いやあ、これは便利ですね。

iPad版iOS4.2について

iPadでは初のiOS4ということで、既にiPhoneに導入されている色々な便利な機能をiPadでも利用することができるようになりました。やはりマルチタスク、フォルダ機能はかなりの目玉だと思われます。


  • 回転防止ボタンがミュートボタンに変更

    iPhone/iPadを通じてハード的な機能変更はこれだけです。今まで回転ロックスイッチだったものが今回のiOS4.2より、ミュートボタンに変更されました。これは賛否両論あるとは思いますが、履歴バーにiPodコントロール機能を搭載したことに伴い、廃止されたようです。

  • マルチタスク機能

    アプリの切り替えがホームボタンダブルタップで可能になりました。iOS4ではもう既にお馴染みの機能ですが、アプリの切り替えを高速で実現する便利な機能がiPadにも来たということで私も嬉しい限りです。切り替え前の状態を保持して他のアプリケーションを動作させることができますので、作業の効率化としては非常に使える機能です。

    但し切り替え対応のアプリは履歴に常駐し、バッテリーに影響を与える可能性もありますので、あまり使わないアプリは、履歴バーから消去しておく方がいいかもしれません。

    iPadのマルチタスク機能はiPhone4と比べても非常に安定していると思います。

  • フォルダー機能

    iOS4ではもうお馴染みの機能ですが、iPadにも追加されたことで嬉しい限りですね。アプリとアプリを重ね合わせることでフォルダを作成することができ、似たような機能のもの、あるいは利用シーンに合わせてよく使うアプリをまとめたりすることができます。

    iPhoneとは違い、ひとつのフォルダに20のアプリが格納できるようです。(iPhoneは12個まで)

  • メールアプリの強化

    統合トレイの追加。メールアカウントが複数合ってもひとつの受信トレイで管理可能になりました。これでメールのチェックが格段に楽になりましたね。

    また、写真が大きなサイズの場合、写真からメール作成を選択した場合に「差出人」の右に「画像 ○○KB」と表示されます。その部分をタップすると画像の大きさを選択できるようになっていますね。iPhoneとはちょっと違ったUIでの選択になるようです。

    デフォルトのメールアプリもかなりの強化がされたようですね。

  • 新しいコントロールウィジェット

    マルチタスク機能に伴って、履歴バーを右に一回フリックすることで現れるこのウィジェット。iPhoneのものとは大きく違いますね。左から「回転防止ボタン」「輝度変更バー」「iTunesコントロール」「AirPlayボタン」「ボリュームコントロール」「Youtubeボタン」と並んでいます。

    何気に輝度変更バーが便利かなと思っております。

  • GameCenter

    iPhone版とはまったく違うみやすいUI。

    iPadがゲームプレイに非常に向いていることからも、このアプリの機能の充実は嬉しい限りですね。SNSとして成功するかどうかはこのアプリのUIにかかっていると思われます。

  • 日本語キーボードに50音キーが追加

    かな入力でもない、50音キーボードが追加されました。面白いですね、これ。[設定]ー[キーボード]から設定可能です。

    こんな感じになるようですね。みなさんも是非使ってみて下さい!


  • これより下はiPhoneのiOS4.2とほぼ同じアップデート内容です。機能のみ紹介しておきます。

  • AirPlay
    SafariでのYoutube再生にもAirPlayが対応。AppleTVで再生も可能のようです。
  • AirPrint

    Printボタンが各アプリに追加。ワイヤレスで今見ているページなどを印刷できます。

  • Safariからページ内検索が可能に

    iPhone版と同じですね。

  • 設定項目の変更
    ・壁紙が増えました。

    ・機能制限項目の追加
    ・ノートのフォント追加

その他気づいた点・変更点など

  • iPadでAtokPadのフリック入力ができるように。

    何気にiPadでもフリック入力はありだなと思いました。結構便利です。意外な使い道ができてラッキーです。

  • 3Gでも動作が軽いとの噂です。

    まだちゃんと試したわけでもないのですが、軽くなったという噂はGM版の頃から出ているようです。私も3Gに4.2入れてみました。クリーンインストール後なのではっきりとしたことは言えませんが確かに速くなったように感じてます。

  • 写真のコピーは5枚制限。iPadはそれ以上も可能

    iOS4になってから、写真のコピーが6枚以上できなくなってるんですよね。それがiPadのiOS4.2では5枚以上もコピーできるようです。

    ということは単にiPhoneは不具合なのか。メール添付は5枚までというのはわかるんですが、コピーだけも5枚制限というのはちょっと勘弁して欲しいところですわぁ。

  • 4.2対応アプリがまだ少ないことからアプリによっては不安定になったりしています。

    今後の対応次第ですね。

  • iPad上のMobileMeカレンダーがフルに対応しています。

    待ってました!

所感

iPhoneユーザーにとっては細かな使い勝手向上のバージョンアップだったように思います。主要機能として、AirPlay、AirPrintが追加されましたが、使う方は限られてくると思われます。

これに対してiPadユーザーにとってはかなり大きなアップデートとなりました。iOS4の主要機能がようやくiPadでも使えるように。これだけiPhoneから遅れてのリリースということで非常に安定していると思いました。iPadユーザーさんは是非アップデートしてみて下さい。

3Gにもインストールしてみましたが、クリーンインストール後ということで現段階では「サクサクになった!」と手放しで喜べる段階でもないかもしれませんが、気持ち軽くなったように思います。2.2.1の快適さはもう戻ってこないのかと思ったりもしましたが、アップデートすることでまだまだ使えると思いましたです。はい。

長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

.

 - まとめ , , , , , , , , , ,

ブログパーツ