覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【465号:2012/10/17版】
〜 Focus のスタイルを変えて1ヶ月余り。@CDiP に何が起こっているかを書きましょう。

   

最近すっかり通信が不定期更新になってますね。あ、それちょっと前にも言いましたね。この通信はエントリーでは書ききれないちょっと思ったことなどを書いていたりするわけですが、最近はそれをも Focus 記事内に収めてしまっているのでなんかそこで気が済んでしまっているというかなんて言いますか。

結構 Focus で完全燃焼できちゃってるんですな♪

この夜中だから言える!

Focusのスタイルを変えてどうなったか

単刀直入に言いますと、Focus記事へのアクセス数が倍以上になりました。

誠にありがとうございます。

ただね、日々のPVが倍になったということではありませんよ。よく考えればわかると思います。ただ、ほぼ毎日更新する揮発性記事(つまり Focus)を読んでくださる方々が増えるというのは私にとっては大きな意味があります。

やはり単純に「言いたい病」だからブログは続いているのであって、後で役に立つ記事がたくさんあるからブログ筋肉で、これなら飯が食える。ってのが私にとっては第一ではないんでしょうね。今日いいなと思ったことが、すぐに伝わってるんだなぁと実感できるからこそ明日の記事を書けるって言いますか。私にとってのモチベーションの燃料みたいなものです。それが増えるんですから、これ以上にうれしいことはないわけです。

具体的に何をどう変えたのか

で、実際に、以前と比べて何がどう変わったのかと言いますと、実は劣化しまくりなのです。

・取り上げる記事の選定基準を変更した。
・記事紹介のサムネイルを基本的に廃止した。
・URL表記を廃止した。
・記事をソートする優先順位を変更した。
・ネタ全体へのコメントを1エントリーに最低一つは書くことにした。

ほとんど、これまで自分が提供していたコンテンツについては廃止、削除の方向でやってみました。読んでていらないと思ったものは全部消したんですね。なぜ記事を紹介するかって、そもそも「その記事を読んで欲しい」から紹介するわけで、画像にインパクトがあるから読んでもらいたいもの以外サムネイルなんかいらないですよね。コメントも読めばわかるだろうと思われるものは付けなくしてますし、タイトルからは読み取りにくいものについては逆に補足的にコメントをつけるようにしています。

中の人の行動が変わった

では、中の人の行動として一番変わったことは何か。

「本当に自分が興味あることだけを読む候補として選定して、その記事はしっかりと読む」ようになったことです。

今日伝えたいことが2つも3つもいらなくて、たったひとつ伝えればいいかな〜と思ったんですよね。毎日3つか4つくらいの Focus 記事があるわけですから、それを一年続ければ1エントリーにたったひとつの言いたいことでも1000個くらいになるかなぁと。

しかもたった一つならそれでタイトルになるじゃんと思ったんですよね。

もうそれでいいじゃん。と思いました。だからツールでブログの見栄えをよくすることもやめましたし、いらないものは全部捨てちゃえ〜と思った次第です。そのかわりたくさん手作業して、たくさんの記事をRSSではなく、自分でリンク踏んで読むことにしたんです。ただそれだけです。そうすると思うこととか書きたいことが逆に増えてきたって感じですかね〜。

個人でやってるブログなんで、個人で追えることなんてたかだかしれてます。なら、自分のできる範囲で楽しみながら記事が書ければいいなぁと改めて思ったわけです。それを思うと、初心というか、iPhoneブログをはじめたときまさにそうだったなぁと。過去の自分にどつかれたような気分でした。

というわけで、これからも興味あることはガンガン紹介していきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いしますってことで。それでいいよね?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

まあ、なんだかんだ言っても、iPhone 5 が出た直後ってのも大きいんですけどね。何をやっても成功した気になれる時期なのかもしれません。

関連エントリー

◇ [D Focus] いっそすべての定番を一個にまとめてしまう原点回帰でいいかもしれない。 | 覚醒する @CDiP

.

 - 雑記 , , , , , ,

ブログパーツ