iPhone 5 発売直前にしての覚醒しない雑記。

2008年から始まった私にとっての祭りはまだ続くようです。

ついに iPhone 5 の発売です。今も関東、関西、その他の地域で今や遅しと iPhone 5 の発売を待ちわびる方々も多いことでしょう。

過去最大の話題。予約数。そして久しぶりにフルモデルチェンジ。話題性もスペックも最高峰のガジェットが日が明けたら世界一速くゲットするのは他でもないわれわれ日本人です。盛り上がらないわけにはいかないでしょう。

毎年この時期、私はかなり気合いを入れて特集的な記事をたくさん書きました。そのおかげでたくさんの読者さんを得ることができ、今のネット上の @donpy は存在できているとすら感じます。

しかしながら不思議と今年の私はここ数日のエントリーを見て頂いてもお分かりの通り、静かな感じでおります。
このエントリーも別に用意していたわけでもなく、いつもの @donpy 通信 を書く代わりに題名変えてエントリーしているだけです。

ワクワク感がないと言ったらそうでもありません。iOS6 に関しても、iPhone 5 に対しても期待こそすれ、失望感など欠片もありません。この静かさはなんだろうと。2008年の発売日前夜は正直寝れませんでした。当日までゲットできるかどうかわからなかったあのドキドキ感はありませんでした。

それはきっと「私が強く伝えたい」と思っていた「iPhoneの良さ」が世間に十分に伝わったと自分自身が感じることができたからじゃないかと思います。もう無闇に煽らなくてもユーザーは勝手に色々な情報を集め、スマートフォン時代に即した行動ができるようになっていると私自身が感じるところにあるんじゃないかと。

後はその使いこなしを色んな方が伝えてくれることでしょう。

自分の使命は達成されたというとおこがましいのですが、逆に冷めたという言葉もちょっと違います。が、これまでのような熱い想いというのは確かになくなってきたように思います。

誰よりも速く、iPhone の情報を伝えたい。いち早く iOS の最新情報をお伝えしたい。

いい意味で、そんな気負いもなく発売日を迎えられたことは正直喜ばしいことだと思ってます。

iPhone を取り巻く状況は変わりました。もう私が伝えられることは少ないのです。

ならば、

今(情報、つかいこなしなど)だけではなく、
これまで(iPhone の歴史、まとめ、Tips)に注力していくことがこれからの私のできることかなと思っております。
そして何より「これから」を書いていきたいですね。

2008年から始まった私にとっての祭りはまだ続くようです。それは iPhone をより便利に使うシーンの提供だと考えています。つまり妄想です。

決めました。迷いに迷っていたんですが、予約していた新規契約でソフトバンクにて明日 iPhone 5 をゲットしてきます。

私にとっての iPhone 5 は

・これからのブログライフ
・これからのブログスタイル

に大きく関わり、

・これまでの iPhone
・これからの iPhone

を深く追求できる一年にしたいなと考えております。そして

・それに関わる人、モノ、コンテンツ、ウェブサービス

をより大切にしていきたい。そう考えております。

今年は iPhone 5 を手にしてからすべての情報を発信しはじめようと思います。宜しくお願い致します。というわけで開封の儀ですな。

.