覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

今、最も勢いのあるiPhoneブロガー達と会った1週間。

      2013/11/23

みなさんこんばんは。

日々、iPhoneの情報を追う私にとっては、見つけた情報を自分フィルターに通して、これはと思う情報を横流ししている単なるコピペブログです。そのようなブログでも毎日足を運んで下さるユーザーさんが多くいらっしゃるのは本当に有り難いことです。

毎日色々なページを読み漁る中で、西に3つの新星、東にもまた3つの新星を見つけました。

iPhoto

どの星も日を追うごとに輝きを増しています。そんな彼らを今日は紹介したいと思います。どれも素晴らしいブログ。私のように単なる情報の横流しではなく、エントリーに込められた様々な想いがそれぞれのブロガーによって読み物として見事に昇華されています。

そんなiPhoneブログ界をこれから賑わすであろう6名と1週間という短い期間に会えるとは。本当に会って頂けて光栄に思います。そう思えるようなブログ、そして中の人達だったことを忘れないためにもエントリーを起こしてみました。

紹介文と共にブログURL、TwitterURLを掲載しておきますので是非読んでみてもらいたいと思います。

(続きは折り込みます。)

続きはこちら。

  • skitched-20101003-231036.png ◆ tonkontan!!!!!!
    http://blog.livedoor.jp/tonkontan/
    @tonkontan

    実は中の人は3人います。ご存じの通り、 @mamiruton さん、 @oYASUKOo さん、そして、 @mikaritan さん。関西屈指のiPhoneアイドルグループでございます。彼女たちのiPhoneアプリへの情熱は凄いものがありまして、何度か実際にお会いしてはアプリの組み合わせで楽しい写真を作り上げると言った芸当を見せて下さいます。まさに「アプリコーディネーター」ですね。

    iPhone界の重鎮たち(。-_-。)
    http://blog.livedoor.jp/tonkontan/archives/51718212.html
    tonkontan!!!!!!

    こんな感じでカメラと画像編集はほんとすごいです。

    また、彼女たちはiPhoneファンでありながら、生粋のAppbankファンでして、夏に行われた「Appbank Meets 関西」では幹事を名乗り出て多大なご協力を頂きました。そしてこの冬、Appbankツアーファイナル大阪でも幹事として頑張っているようです。

    女性視点のiPhoneの便利さへの情熱を忘れず、これからも盛り上げてもらいたいですね!3人3様のキャラクターで、すごく楽しませてくれてます。ブログでもそのままの雰囲気で楽しいエントリーを読ませて下さってます。これだけ出来すぎな彼女達ですので、私は思うのですが、きっとバックには大物エージェントがいるはず(笑)

    個人的には @oYASUKOo さんのポケベガ講座と @mikaritan さんのMacゲット日記に期待したいところです(笑)もちろん、 @mamiruton さんのアプリ紹介とか夢日記にも期待してますよ。

    これからもよろしくお願いします〜。

  • skitched-20101003-232501.png ◆ やよこのiPhone~Largo♪
    http://yayoko314.wordpress.com/
    @yayoko314

    突如、彗星のごとく現れたしゃべり姫。Twitterでは得意のマシンガントークを展開されています。実際にお会いした感じはまさにそのまま。マシンガントークで周囲を魅了します。

    しかし、ブログのエントリーは至って真面目一辺倒。これでもかというほど考えに考えられたエントリーで、色々と考えさせられます。心に思うものとiPhoneを巧みに絡ませ、時に自分の想いを、時にiPhoneアプリの便利さを伝えています。その変わり身の素早さとリアル/Twitterとのギャップが魅力的なんです。はまります。また独特の話の展開にも毎度ながら振り回されている感じすらしてます。

    最近では薬とiPhoneネタが素晴らしかったですね。

    病気とお薬とiPhoneアプリ。
    http://yayoko314.wordpress.com/2010/09/22/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%A8%E3%81%8A%E8%96%AC%E3%81%A8iphone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%82/
    やよこのiPhone~Largo♪

    東のののこさんと来れば西のやよこさんでしょう。このふたりのやりとりはつい先日の「アイコンやよこ化」事件でも記憶に新しいところです。今後のやよこさんの動向は要チェックです。

  • skitched-20101003-233529.png ◆ 春友日記 〜なまらiPhone〜
    http://d.hatena.ne.jp/spring_friends/
    @spring_friends

    なまらでお馴染みの手相ブログもとい、iPhoneブログ。春友日記。ここからは関東の3人を紹介しますが、そのトップバッター。実はつい最近までアイコンがハムスターだと思ってました、すいません。

    彼のブログで私が一番気に入ったのは、その内容よりも「読みやすさ」と「しつこさ」です。他にありません。決して中の人の語彙が少ないのではなく、読み手を考えた言葉選びが素晴らしい。それはこの間の東京でのオフ会でも話題になりましたね。本当に感心致しました。そして、これで終わりだろうと思わせるような話の展開から、さらにそこからもう一山エントリーの中に盛り込むボリューム感と満足感はありません。まとめるなら徹底的に。そんな信念が伺えます。そんな心地よい「しつこさ」が癖になっています。

    また、彼のブログを読むときに一番気をつけるべき点は「スクリーンショット」です。徹底的に選んだ1枚が選ばれています。そのスクリーンショットを使うのは理由があるのです。きっとだれかが「あ〜!」というような一枚をちゃんと選んでいるんですよね。そのやらしさはこのたび1周年を迎えてこれからさらなる飛躍を目指す文豪「 @RyoAnna 」氏に通じるものを感じずにはいられません。きっと彼も一番意識していることでしょう。

    iPhoneのプッシュ通知を快適に使う方法
    http://d.hatena.ne.jp/spring_friends/20100922/1285148572
    春友日記 〜なまらiPhone〜

    こんなエントリーとかね。

    そんなエロい彼のブログを見逃す手は ”なまら” ないわけです。

  • skitched-20101003-234935.png ◆ nonokoo’s room*NOISE*
    http://d.hatena.ne.jp/nonokoo/
    @nonokoo

    やよ化アイコンで一世を風靡した仕掛け人、そしてブロガー、そして本職「こする女」。まったく謎ですね。本当に実際に会うまでは一体何者なんだと思っていました。そんなののこさん、実際会っても素晴らしくテンションの高い美人さんでした。

    わずか8つのエントリーにして、既にののこワールドが確立されている。iPhoneホーム画面紹介あり、チラ裏あり、画像加工テクニックの紹介、オフ会レポート。話題はほとんどのブロガーがこぞって扱うネタを真っ向からその特異稀なる言い回しで独自の面白さを既に完成させています。その話しかけられているような文体に「おれに言ってるのか?オレなんだな!よぉし、今度ボクが教えてあげるよ!」と見事に釣られてしまうわけです。

    奇をてらうと言ってしまうと失礼にあたるかもしれませんが、そんな意外性が毎回のエントリーの中に隠されていて非常に面白いブログです。個人的には最新エントリーの動物園ネタが大好きです。

    のののiPhone【2010.09.29】動物園とホーム画面
    http://d.hatena.ne.jp/nonokoo/20100929/1285749705
    nonokoo’s room*NOISE*

    フォルダ分けも意外なほど整理整頓されているんですね。勉強になりましたです。

  • skitched-20101004-000058.png ◆ 退屈な大人はいつも眠い
    http://d.hatena.ne.jp/ayumoon/
    @ayumoon_

    随分と昔から知り合いだったのにもかかわらず、そのブログの存在に気づきませんでした。これで関東3人目。実はこの3人とは夜が明けるまで語り明かしました。ブログで何を書きたいのか、何を伝えたいのか。3人の中で最も冷静で、硬派な印象を受けましたが、ブログでもその色は濃く出ているように思います。

    アプリ紹介中心の構成なんですが、いきなりハッシュタグとかつぶやきの限界などの話題が出てきたりとか、iPhone勉強会の話題だとか。しかし、すべての内容は淡々と書かれている印象。そのどのエントリーにも中の人の叫びが聞こえるような気がしました。

    記録と記憶と ”ハッシュタグの限界”と”受信専用アカウント”
    http://d.hatena.ne.jp/ayumoon/20100930/1285772782
    退屈な大人はいつも眠い

    Twitterでの話題をブログを持ってきて書くと言うスタイルはありなんじゃないかと。それ系のネタは思わず読み込んでしまいます。そして、ネコへの拘りはハンパないっす。ネコアプリ特化サイトとしても十分やっていけそうな感じですよね。

    最後に、いつも眠い大人が眠くならない退屈じゃない夜をありがとう。

  • skitched-20101004-001641.png ◆ One More Time
    http://kouseipapa.net/
    @kouseipapa

    実は冒頭に述べたことがウソであるということを告白しておきます。ここで紹介した他の5人(tonkontan!!!を一人とすれば)には確かに会えました。しかし、どうしても私が会っておかなければならない一人のブロガーがいます。知り合って2年、いまだ彼には会えていません。

    ほんの些細な関わり合いが実はあったわけですが、時を経て、今やブロガー同士の会話をしているのが不思議な気持ちです。

    綺麗な言葉で文章を書く、こだわりを書く、良い物を伝えたい。

    これに尽きるのではないかと思います。毎日のようにブログで発信することについて悩み、そのたびにひとつひとつ新たな試みをしている。Posterousの良さも伝わった、チラ裏の良さを伝えたつもりがこちらに返ってきて私がチラ裏を続けています。恐ろしいまでの影響力を隠し持った悩めるブロガーが覚醒する時を夢見て私はこれからも毎日読み続けたいと思っています。

    One More Time BACK YARD (2010/10/3)
    http://kouseipapa.net/archives/1348#more-1348
    One More Time BACK YARD (2010/10/3)

    チラ裏に込められた悩み、拘り。大丈夫です。その「書きたい病」がある限り!ちなみに私は言いたい病重度患者ですよw

いかがでしたでしょうか?iPhone周りには凄い人が一杯います。デベロッパーさんもユーザーさんもそうなんですが、ブロガー界でも毎日のように素晴らしいエントリーを書く方が大勢います。私はそんな様々な人のエントリーを読んで日々勉強あるのみです。日本語はへたなものですから…。

そして、ひとつだけ。

別に気負うこともないです。自分が発信したい情報を自分の言葉で伝えればそれでいいのではないでしょうか?書きたくなければ書く必要もないわけです。読みたくなければ読まなければいいのではないでしょうか?そんな自然体こそ、その中の人を一番感じられる瞬間でもあるわけですから〜。

ではでは。

.

 - 雑記 , , , ,

ブログパーツ