覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【朝活】「岡山スマホユーザー会」に参加してきました。

   

20130210075505

朝5時に起きて、6時の新幹線に飛び乗り、朝8時からの「朝活」に参加してきました。この記事は帰りの新幹線内で書いておりますが、なんとお昼の12時30分です。

まだ今日は半日残っているわけです。素晴らしい。しかもいつものように飲んだくれたわけでもない。この後もフル稼働で頑張れる訳です。このエントリーが何よりの証拠ですね。(普段はオフ会直後にいちエントリーとして書ける事はほとんどないわけですし)

20130210080925

非常に今日は寒くて、中庄という駅から2km弱歩いたところにある、「木々珈琲舎」(もくもくこーひーしゃ)という喫茶店にて行われました。

集まったのは岡山の方々10数名。円卓のような机でさまざまな話が展開されていきました。

20130210081521

モーニングを食べながら、まずは自己紹介から。みなさん朝からテンション高いwww それにしてもみなさんしゃべりが上手でした。

スマートフォンについての想いですとか、活用方法。みんなが知らないようなテクニックとかシステムなどさまざまなお話が出てきました。

いつものオフ会なら、お酒もいい感じに入ってきますし、どちらかというとバカな話が多かったりするんですけど、朝のすっきりした頭でさまざまな興味深い話が聞けるこの会は凄く面白かったです。何より時間も1時間と決まっていますから効率的ですし、情報量も多い。

今日は第1回ということで、延長の2時間。参加者全員が結局プレゼンしちゃうという何とも充実の一日でございました。もうひとつ私にとって新鮮だったのは、「iPhone」というくくりではなく、「スマートフォン」というくくりだったこと。

Android事情ですとか、実際ヘビーに使われているユーザーさんとの交流というのは非常に意義深いものを感じました。ただ単にiPhoneが便利だぜというよりもAndroidのこんな便利な面がiPhoneに欲しいよねとか、Androidならこんなこともできるんだぜ的な話もしっかりお聞きする事ができてよかったと思ってます。

ちなみに私は何も考えてなかったので、iCloudの便利さを通してのiOSの魅力とブログにおけるiPhoneとAndroidの違いについてお話しさせていただきました。機械の中へと向かうAndroidと外へ向かうiPhoneみたいな感じで話させていただきました。

アプリ開発に至ったお話ですとか、Androidも文字入力の新しい形の話ですとか、ATOKの話、教育アプリに話。ケースの話、その他もろもろGTDの話も出て来たりして様々でした。

スマートフォンという道具でもって一体何ができるのか、何に活用するのかだけではない、ユーザーごとのさまざまな「事情」というものを報告し合うというスタイルは素晴らしいと思いましたです。

主催の @ktoi_chi さん、 @Mori2nd さん、@takaiphone2010 さん、よい機会を下さりまして誠にありがとうございました。今後も行ける時はぜひ参加してみたいと思っております。

20130210104947 20130210111042

その後主催者さんともう少しお話ししたいという事で無理言いまして、2次会に付き合っていただきました。ありがとうございました。やっぱり最後は呑んでしまう私はほんとダメな大人ですよね(笑)

カキおこ最強にうまかったです!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - イベント , , , , ,

ブログパーツ