覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

いよいよ来週の土曜日!あのイベント「Dpub 4」が大阪で開催!
〜 過去2度参加して思った4つの「Dpubの素晴らしいところ」。

   

iPhone そして Twitter を愛するすべての方々が集うイベント「Dpub」(主催者: @ttachi さん サイト: http://www.ttcbn.net/no_second_life/ )が第4回を迎えて今回はついに大阪で開催。来週の土曜日(2/11)の祝日に開催されます。

Dpub 4 in 大阪 on Zusaar
Dpub 4 in 大阪 on Zusaar Photo by donpy

既に一般募集も始まり、多くの方が登録されています。上限は150名ですが既に100名超えそうな登録者数だそうです。登録はお早目に〜。詳細は以下のリンクからご確認いただければと思います。

Dpub 4 in 大阪
http://www.zusaar.com/event/204052
(via Dpub 4 in 大阪 on Zusaar )

ユーザーだけが集うイベントはこれまでたくさんありましたが、このイベントの特徴はユーザーのみならず、すべての立場の方が一堂に会するという点です。普段みなさんが便利に使っているアプリの開発をされている方ですとか、参考になる本を出版されていらっしゃる方ですとか書いている方、そしてネット上で日々情報発信をしているブロガーの方。そんな iPhone Twitter をとりまく人々が集まるわけです。さまざまな情報交換ですとか交流が狙いのこのイベントですから、いろいろな「出会い」が生まれます。

それが「Dpub」です。

私は第2回と第3回の「Dpub」に参加させていただきました。そこで思った「Dpub の素晴らしいところ」をいくつか挙げてみたいと思います。

Dpub2nd だけじゃない @donpy の旅行記
http://www.donpy.net/events/13007.html
(via @CDiP )

Dpub3 に集った神々。そして伝説へ。伝説から神話へ。神話からお笑いへ。〜 写真で綴ります。
http://www.donpy.net/events/13952.html
(via @CDiP )

純粋な交流会であること

skitchSpGOdP
skitchSpGOdP Photo by donpy

「イベント」と聞きますと、さまざまな「催し物」を想像する方が多いかもしれません。しかし、「Dpub」は参加者さん同志の交流が主たる目的でもありますから、会がはじまって終わるまでこれと言った「催し物」はありません。

参加したすべての方々が会が始まってから終わるまでひたすら他の参加者さんと交流できる。150名もいればきっと気の合うかたはいらっしゃるかと思われます。

気の合う方とずっとお話しするのも良し、参加者さん全員に名刺を配って考えを聞いてもらうもよし。つまり参加者さんひとりひとりが個々の意志で「主役になれる」わけです。ただ、異業種交流会のようなみなさんスーツ着て、かしこまって名刺交換していくようなお堅い会でもありません。お酒を飲みながらフランクに語り合うことのできる、そんな会だと思っております。

それぞれの立場を超えた交流ができる

skitchhX5Yqi
skitchhX5Yqi Photo by donpy

「Dpub」は4つの大きなカテゴリーからの参加者さんで成り立っています。

普段ならば、ユーザー同士の交流会ですとか、アプリ勉強会など、それぞれの立場の方々がそれぞれに集まって濃く話す機会はあると思います。そこにひとつ「iPhone」と「Twitter」というテーマを与えますと、それに関わる方々が実にたくさんいらっしゃるということがわかります。それぞれの目線での「iPhone」や「Twitter」を語り合うことで、より新鮮に思えたり、知らないことが知れたりと、多くのことを得ることができると思います。視点が違えば、ものの見方も考え方も随分と違うんだということで、この会を起点としていろいろなムーブメントが起こることもあるかもしれません。

今回大阪では初の開催ということで、Dpub そのものが初参加だという方も多いと聞いております。みなさん条件は同じですので是非とも色々な方々とお話ししてみるのもいいと思います。そこから何か発見があるかもしれませんよ。

会いたい人に会える、会わせられる!

skitchFp2Io5
skitchFp2Io5 Photo by donpy

私はこれが一番大きいと思っています。少人数から中規模で集まるオフ会はどうしても毎回参加者が同じで偏った感じになってしまいます。それはそれでさらに深くお話できる機会になりますので良い点も多いのです。

「Dpub」はその枠をさらに押し広げてくれる。そんな感じがしております。

決して普段会えることのなかったような方々と会うこともできるでしょうし、募集サイトでは参加者一覧が公開されています。それを予習して当日「この人だけには会うんだ!」と気合いを入れて参加するのもよいでしょうし、仲良い友人をぜひこの開発者さんに紹介したいと連れて行くのもありだと思います。

参加者さんそれぞれが何らかの「出会いの期待」を持って参加しているわけですから積極的にその時間を利用するのは一番よいことだと思います。誰も声を掛けられて嫌な顔をすることはないと思います。是非想いをぶちまけちゃいましょう。

SNS ライフがさらに充実する

skitchzOtK8l skitchpufF8b
skitchzOtK8l Photo by donpy

先ほども言いましたが、私は過去2度「Dpub」に参加しています。そこで痛感したのは

「会そのものも楽しいけど、その翌日からの SNS がワクワクするような毎日が送れる」

ことでした。やはり iPhone Twitter を起点とした交流・出会いですから、それが好きであれば、その話題でそれから先も知り合った方々と情報をシェアし合いながらさらに楽しむことができます。Twitter、Facebook などの SNSライフがさらに充実することうけあいです。

ネットだけでの気の知れた付き合いというものは確かに存在しますし否定もしません。しかしリアルで顔を合わせてそこで気があった方と知り合える喜びは一度体験してしまうともう病みつきになってしまいます。このイベントで唯一欠点だなと思う事は「Dpubが開催されると参加せずにはいられなくなる」ってことに他なりません(笑)ええ、中毒ですね。

そんな感じで、ネットからリアルへ、そしてリアルからネットへ。これを繰り返しながら自分の考えを伝えたり、人の考え方を吸収して何かに繋げていける。そして楽しみは果てしなく増幅していくことができます。

迷っているなら参加しましょ!

skitchBjSQwp
skitchBjSQwp Photo by donpy

それでも「オレ人と話すのあまり得意じゃないんだよなぁ。。」ですとか、「詳しいこと何もしらないからなぁ。。」とか弱気になっている方がいらっしゃるかもしれませんが、大概みなさん呑んでらっしゃいますので、フランクな話題で溢れていますので大丈夫だと思います。

iPhone を首からぶら下げて常時ONで Twitterアイコンなどを表示しておくと意外な方から声がかかるかも知れませんよ。

スタッフも目を配っていて、色々お声をお掛けすることがあるかと思いますので是非迷ってらっしゃる方は思いきって参加してみるといいと思いますよ!

Dpub 4 in 大阪
http://www.zusaar.com/event/204052
(via Dpub 4 in 大阪 on Zusaar )

当日は私も参加します。

とりあえずこの記事見た方はまずはに声を掛けて頂ければ退屈はしないと思います。私が私で分かるように準備はしておきますので、是非とも声を掛けて頂きたいと思います。なお、「CDiPの記事を見た!」と言って私に話しかけて下さった方全員に名刺を差し上げます(笑)いや、そう言わなくてももらってやってください。いっぱいありますんで。

というわけで多数の参加お待ち致しております。

.

 - イベント , , , , , , , , ,

ブログパーツ