どんブロ【13号:2013/06/30版】

どうも土日とか水木あたりはブロガーネタの記事が気になってしまうようです。

今日はピックアップしておきます。

▼ 今日の日本語

◆ こだわりのあるお店に行ってはいけないその理由! ~こだわりのないお店の方がいい!?
( via コトバノ )

こだわりって私も「肯定的な意味合い」でつかってるんですが、もともと違うわけですね。今は許容される用法なんだとは知っていましたが、今回のエントリーで一番心に残ったのは

ただ、特にご年配の方はこの「こだわり」「こだわる」という言葉について、本来の意味で認識をされている方がたくさんいらっしゃいます。商売はターゲットを決めて行うもの。なかでも、そういった方々を対象とされたようなお店で「素材にこだわりました!」なんて表現をしてしまうと、違和感を与えてしまう可能性もありますね。

そこまで考えて言葉を選ぶという姿勢は大事だなと本当に思いました。

▽ あなたの使い方は間違っていますよという読み方は浅いですよ。

ましてかみつくなんて自分の不勉強を言い訳してるだけにしか私には見えませんでした。

そこにある日本語の素晴らしさを今一度勉強しないとなという姿勢が持てるひとは結局商売でも勝つでしょと思いました。

◆ ブログで発信をすることの副作用。
( via 川柳をこよなく愛する明石のタコ )

そんな中で別ブログでの吐露も併せて読ませていただきました。

私が思うにそれは副作用ではなく、反作用なのではないかと。

誰しもそれまでのつちかったものがあるわけでそれを総動員して生きているわけですから、なにかしらの反応が必ずしも自分の思うような反応であるわけもないですし。

スルーという言葉も面白くて、色々な捉え方があるんですけど、私は、 @rashita2 さんのおっしゃるようなイメージで捉えるといいかもです。私はいちばんしっくりきました。

◇ R-style » スルーする感覚

日本人なんだから私としてはもっともっと日本語を知りたいなと思います。ま、実践もなにもできてないわけですけども。

ブログ

◆ WordPressのアップデートができない!容量不足が原因でロリポップのプラン変更をしました。
( via iPhoneとマヨテキメモ )

◆ 【5分で設定】オブジェクトキャッシュを使って簡単にWordPress超高速化させる方法。驚愕した。
( via iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~ )

キャッシュは計画的に。

ナカノヒト

◆ Line 既読 を表示させない方法なんていらない!10個のウィットに富んだ返信できなかった言い訳を考える!
( via beat910.com 零式 )

面白い!

◆ セミナーのため福岡に来ています!
( via No Second Life )

◆ [Å] 渋谷のコワーキングスペースでブロガーズアップルパイナイト!皆さまに伝えないと!
( via あかめ女子のwebメモ )

◆ 岡山のコワーキングスペース「サムライスクエア」に行ってきました!
( via DelightMode )

イベント

▽ 市川ブログ合宿

◆ [Blog]市川Blog合宿Vol.5なう! / 1年が経ちました #市川ブログ
( via stryhの日記 ~stryh/changelog )

◆ このまったり感がたまらない!市川ブログは今回も楽しかった! #市川ブログ
( via thikasa note )

◆ 市川ブログ合宿 1周年ですって
( via iに生きるライオン )

◆ 市川ブログ合宿再び! #市川ブログ
( via thikasa note )

元祖だね。

▽ ブロネク

◆ 続けるって大変ですけど、きっかけは色々ありますね 第15回 #ブロネク
( via キノめも )

◆ 「オンとオフを繋ぐ飛行機」エアロプレインののりおさんに週1ロイホの謎を追求するネク! #ブロネク 15 〜感想
( via 白牙隊A2屯所 )

◆ ハングアウトオンエアーを使った生放送番組「ブロネクオンエアー」の過去の放送まとめ
( via delaymania )

食レポはやっぱり一枚は写真をお借りしたいですわぁ。伝わりにくいんですよね。

◆ 本日グランドオープンした世田谷区深沢のお肉屋さん「肉の藤枝」に行ってきた
( via RINGO-SANCO )

NewImage

お肉屋さんレポとか初めて見ました。

◆ 「らーめん 春友流」ー 渾身の一杯が僕の心に火を付けた
( via Hacks for Creative Life! )

NewImage

食べたいよ!!!

◆ 洋食キャベツ@板宿「Bセット(トンカツ・エビフライ・ハンバーグ)」
( via ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと )

すげー量。しかも、キャベツもスパゲティもご飯も大盛りできて値段変わらないそうです。これは行きたい!

◆ やきとり 鳥進@兵庫県神戸市長田区 新長田
( via よっしーあにきの美食探検隊! )

白肝!!!!!

◆ あの「サッポロポテト バーベQあじ」の「焼そば」発見!食べてみた
( via ライフハックブログKo’s Style )

トリ

◆ [ 日次クロージング 201306329 Vol. 17] 落第点だよ”ものくろ”君
( via ものくろぼっくす )

◆ 日刊 あおのうま Vol.955(2013.06.29)【バーゲンという単語にちっとも心躍らない派です】
( via 極上の人生 )

テリトリーの話っすか?w

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.